ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】レイド用みずタイプ最強アタッカーランキング!

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、テラレイドバトルにおける水タイプのアタッカーの強さをランキング形式で記事にしたいと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

ランキングの付け方に関して

テラレイドにおいて以下の点を評価してランキングを付けます。

・水タイプ技を強く使えるアタッカーなのかどうか

・多くのテラレイドポケモンに対して、汎用性が高く戦っていけるかどうか

・マルチでの強さは度外視し、ソロレイドや野良レイド準拠

水タイプの技を強く使えるのか、というところがミソです。水タイプの中で強いポケモンがいたとしても、水タイプの技を強く使えないポケモンならば、評価されません。

タイプが弱点をつけるタイプ

水タイプは、炎・地面・岩タイプに弱点を付けます。

そのため、これらタイプのテラレイドポケモンには優先的に出せます。

物理アタッカーランキング

1位:マリルリ

1位はマリルリです。

マリルリは攻撃種族値が50しかありませんが、特性の"ちからもち"と技の"はらだいこ"が強力です。

"ちからもち"により、攻撃実数値を2倍にすることができます。

さらに"はらだいこ"によって攻撃ランクを一気に上昇させることができるので、テラレイドでの適性が高いです。

タイプも優秀です。

"ミストフィールド"を覚えることも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

2位:連撃ウーラオス

2位は連撃ウーラオスです。

連撃ウーラオスは、攻撃種族値が130と高めで、"ビルドアップ"や"つるぎのまい"により攻撃ランクを上昇させることができます。

専用技の"すいりゅうれんだ"も必ず急所に当たる強力な技です。

"ちょうはつ"を覚えることも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

3位:ヘイラッシャ

3位はヘイラッシャです。

ヘイラッシャは、攻撃種族値が100と控えめですが、"のろい"により攻撃ランクを上昇させることができます。

HP種族値が150で防御種族値が115なので、対物理アタッカーの性能はピカイチです。

特性の"てんねん"によって相手の能力ランクの変化を無視できたり、"どんかん"によって"ちょうはつ"を無効化できたり、"みずのベール"によって"やけど"を無効にできたり、特性も優秀です。

ynk-poke.jp

4位:アルセウス

4位はアルセウスです。

アルセウスはデフォルトでノーマルタイプですが、"しずくプレート"を持たせることで水タイプになることができます。"アクアブレイク"、"ビルドアップ"、"つるぎのまい"、"じこさいせい"、"ちょうはつ"など優秀な技を覚えます。

種族値が高いことも強いです。

ynk-poke.jp

5位:水オーガポン

5位は水オーガポンです。

炎オーガポンは攻撃種族値が120と高めで、"つるぎのまい"によって攻撃ランクを上昇させることができます。

専用技の"ツタこんぼう"は強力で、威力100命中100の物理技です。急所に当たりやすい技でもあるので、"きあいだめ"と合わせることで確定で急所に当たるようになります。

"ちょうはつ"や"こうごうせい"を覚えることも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

6位:パルキア

6位はパルキアです。

パルキアは攻撃種族値が120とそこそこ高く、"ビルドアップ"により攻撃ランクを上昇させることができます。

伝説ポケモンなので、全体的に種族値が高めなことも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

7位:ヌオー

7位はヌオーです。

ヌオーは攻撃種族値が85しかありませんが、"のろい"により攻撃ランクと防御ランクを上昇させることができます。

特性の"てんねん"により、相手の能力ランク上昇を無視できるのが強いです。

弱点が1つしかなく、タイプも優秀です。

"じこさいせい"、"くろいきり"、"しろいきり"、を覚えることも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

特殊アタッカーランキング

1位:カイオーガ

1位はカイオーガです。

カイオーガは特攻種族値が150とかなり高く、"めいそう"により特攻ランクを上昇させることができます。

特性の"あめふらし"により、水タイプの技を1.5倍にできることがかなり強力です。

"ハイドロポンプ"より命中率が5高い"こんげんのはどう"を覚えたり、"しおふき"を覚えることも強いです。

伝説のポケモンなので、種族値が全体的に高いことも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

2位:アルセウス

2位はアルセウスです。

アルセウスはデフォルトでノーマルタイプですが、"しずくプレート"を持たせることで水タイプになることができます。水タイプで威力が100、特殊技の"さばきのつぶて"を使え、"めいそう"、"アシッドボム"、"じこさいせい"、"ちょうはつ"など優秀な技を覚えます。

種族値が高いことも強いです。

ynk-poke.jp

3位:マナフィ

3位はマナフィです。

マナフィは、特攻種族値が100とそこまで高くありませんが、"ほたるび"や"ブレイブチャージ"により特攻ランクを上昇させることができます。

"ほたるび"は特攻ランクを一気に3段階上昇させる技で、"わるだくみ"の強化版です。

"ブレイブチャージ"は特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させ、さらに自分の状態異常を回復することができます。"めいそう"の強化版の技です。

"スキルスワップ"、"うそなき"、"くろいきり"を覚えることも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

4位:シャワーズ

4位はシャワーズです。

シャワーズは、特攻種族値が110とそこまで高くありませんが、"めいそう"によって特攻ランクを上昇させることができます。

"あまごい"と相性が良く、特性が"うるおいボディ"の場合はターン終了時に状態異常が治るようになります。

"ねがいごと"、"うそなき"、"くろいきり"を覚えることも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

5位:アシレーヌ

5位はアシレーヌです。

アシレーヌは、特攻種族値が126とそこそこ高く、"めいそう"によって特攻ランクを上昇させることができます。

タイプも優秀です。

"ドレインキッス"、"ミストフィールド"、"リフレクター"、"ひかりのかべ"、"くろいきり"を覚えることも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

6位:ケルディオ

6位はケルディオです。

ケルディオは、特攻種族値が129あり、"めいそう"により特攻ランクを上昇させることができます。

"ちょうはつ"を覚えることも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

7位:スイクン

7位はスイクンです。

スイクンは特攻種族値が90しかありませんが、"めいそう"によって特攻ランクを上昇させることができます。

耐久力の種族値が高いことが強力です。

"しろいきり"、"ひやみず"、"バークアウト"を覚えることも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、テラレイドの水タイプアタッカーの強さをランキング形式で紹介しました。

水タイプはランクマッチ的に言うと何かと優秀なタイプな気がします。防御面では弱点が2つしかなくて、攻撃面だとドラゴン・草・水にしか半減にされないことが強いです。一貫性の高いタイプな気がします。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp