ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ガオガエンの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ガオガエンの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ガオガエンの種族値は上記の表の通りです。

攻撃が少し高めです。

タイプ相性(炎・悪)

ガオガエンのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が4つあって、半減以下が7つあるタイプです。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

ガオガエンの強い点

ガオガエンは、アタッカーとしての性能が高いです。

ガオガエンは、攻撃種族値が115とそこそこ高く、"ビルドアップ"や"つるぎのまい"により攻撃ランクを上昇させることができます。

"つけあがる"を覚える珍しいポケモンで、悪タイプアタッカーとして需要が高いと思います。

専用技の"DDラリアット"によって、相手の防御ランクの変化を無視して攻撃することもできます。

特性の"いかく"も役に立ちます。

"ちょうはつ"を覚えることも評価ポイントです。

おすすめ技

ここではにガオガエンオススメの技を紹介します。

つけあがる

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"つけあがる"は、悪タイプで威力20命中100の物理技です。自分の能力ランクが1段階上がるごとに威力が20上がります。例えば"ビルドアップ"を1回使用すると、攻撃ランクと防御ランクが1段階ずつ上がって合計で2段階上がるので、威力が40上がり威力60になります。

"ビルドアップ"を2回使用すると威力が100になって"かみくだく"を超えます。

"ビルドアップ"をたくさん積む前提だとこの技が強力です。

覚えるポケモンも少ないので、他ポケモンとの差別化という観点からもオススメです。

DDラリアット

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"DDラリアット"は、悪タイプで威力85命中100の物理技です。相手の能力ランクの変化に関係なくダメージを与えます。

相手の防御ランクの変化を無視できることが一番大きそうです。威力も"かみくだく"より5高いことが評価できます。

ビルドアップ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ビルドアップ"は、自分の攻撃ランクを防御ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

つるぎのまい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"つるぎのまい"は、攻撃ランクを2段階上昇させる技です。

ガオガエンは攻撃力が高めなので相性が良いです。

かみくだく

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"かみくだく"は、悪タイプで威力80命中100の物理技です。20%の確率で相手の防御ランクを1段階下げます。

威力が控えめですが、追加効果が優秀で命中率が安定した悪物理技です。

じごくづき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"じごくづき"は、悪タイプで威力80命中100の物理技です。使用後に相手のポケモンは、2ターンの間音系の技が使用不可能になります。

威力が控えめですが、安定した悪物理技です。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、3ターンの間相手の変化技を使用できなくする技です。

テラレイドバトルでは、何かと厄介な技を対策できるため、便利な技です。

相手がシールドを張っている時は効果がないため、注意しましょう!

バークアウト

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"バークアウト"は、悪タイプで威力55命中95特殊技です。100%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げることができます。

テラレイドでは相手がシールドを張っている状態でも効果があるため、デバフ技として非常に優秀です。

うっぷんばらし

オススメ度⭐️⭐️

"うっぷんばらし"は、悪タイプで威力75命中100の物理技です。そのターンの間に自分の能力ランクが下げられていると、威力が2倍になります。

フレアドライブ

オススメ度⭐️⭐️

"フレアドライブ"は、炎タイプで威力120命中100の物理技です。追加効果で、相手に与えた1/3のダメージを自分が受けます。さらに、10%の確率で相手を"やけど"状態にします。自分が"こおり"状態の時に自分の"こおり"が治ります。

連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は候補に上がる技だと思います。

ほのおのパンチ

オススメ度⭐️⭐️

"ほのおのパンチ"は、炎タイプで威力75命中100の物理技です。10%の確率で、相手を"やけど"状態にします。

威力が控えめですが、安定した炎物理技です。

ヒートスタンプ

オススメ度⭐️⭐️

"ヒートスタンプ"は、炎タイプで命中100の物理技です。威力が自分と相手の重さによってかわります。相手の重さが自分の1/5以下なら威力120、1/4以下なら威力100、1/3以下なら80、1/2以下なら60、それより大きければ威力40になります。

ちなみにガオガエンの重さは83.0kgで、中くらいの重さだと思います。

やけっぱち

オススメ度⭐️⭐️

"やけっぱち"は、炎タイプで威力75命中100の物理技です。前のターンに技が失敗していると威力が2倍になります。

自発的に威力を2倍にするには、"ねむり"状態ではない時に"ねごと"をすると良いと思います。

にほんばれ

オススメ度⭐️⭐️

"にほんばれ"は、5ターンの間天候をにほんばれ状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

ほのおタイプの技の威力を1.5倍にすることもできます。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

したでなめる、どろぼう、くさわけ、からげんき、つばめがえし、じならし、ニトロチャージ、ローキック、なげつける、かわらわり、のしかかり、ねごと、ドレインパンチ、きしかいせい、テラバースト、はたきおとす。

ynk-poke.jp

○変化技

なきごえ、こわいかお、まもる、こらえる、ねむる、おにび、わるだくみ、すてぜりふ。

ynk-poke.jp

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ガオガエンにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"つけあがる"アタッカー型

持ち物:かいがらのすず
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:いかく
テラスタイプ:悪
技:つけあがる/ビルドアップ or つるぎのまい(両立も可)/DDラリアット、ちょうはつ、じごくづきなど
努力値:HP252攻撃252 防御4

"つけあがる"アタッカー型です。

"ビルドアップ"で能力ランクを上昇させて"つけあがる"の威力を上げ攻撃します。

ynk-poke.jp

おすすめ特性

ガオガエンには、特性が"もうか"と"いかく"で2つありますが、"いかく"がオススメです。

"いかく"は、自分が場に出た時に相手の攻撃ランクを一段階下げる特性です。味方のサポートにもなり、オススメです。

"もうか"は、自分のHPが最大HPの1/3以下になった時にほのおタイプの技の威力が1.5倍になる特性です。ほのおタイプの技を採用している場合は候補になると思います。

ynk-poke.jp

おすすめテラスタイプ

ガオガエンには、悪テラスがオススメです。

ガオガエンは、"つけあがる"や"DDラリアット"が強力なので、それを強化できます。

おすすめ持ち物

ガオガエンには、"かいがらのすず"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。ガオガエンは、"ビルドアップ"や"つるぎのまい"で能力ランクを上昇させ"つけあがる"の威力を上げ、回復量を増やすことができるので、相性がいいと思います。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ガオガエンの育成論を紹介しました。

ガオガエンの思い出は、スマブラですね。僕はスマブラSPを嗜む程度にやっていたのですが、ガオガエンとポケモントレーナーとミュウツーをVIPに入れました。初心者的にはガオガエンがコンボとか難しいことが無くて、使いやすかったです。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp