ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用イイネイヌの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用イイネイヌの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

イイネイヌの種族値は上記の表の通りです。

攻撃と物理耐久が高めです。

タイプ相性(毒・格闘)

イイネイヌのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が3つあって、半減以下が6つあるタイプです。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

イイネイヌの強い点

イイネイヌは、物理アタッカーとしての性能が高いです。

イイネイヌは攻撃種族値が128と高めで、"ビルドアップ"により攻撃ランクと防御ランクを上昇させることができます。

物理耐久の種族値が高めなので強力です。

特性の"ばんけん"により"いかく"対策になることもそこそこ強いです。

"ちょうはつ"、"とおぼえ"、"ドレインパンチ"を覚えることも評価ポイントです。

おすすめ技

ここではイイネイヌにオススメの技を紹介します。

ビルドアップ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ビルドアップ"は、自分の攻撃ランクを防御ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

ドレインパンチ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ドレインパンチ"は、格闘タイプで威力75命中100の物理技です。効果で、相手に与えたダメージの半分のHPを回復できます。

"ビルドアップ"などと合わせると、持久力が格段に上がりオススメです。

どくづき

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"どくづき"は、毒タイプで威力80命中100の物理技です。30%の確率で相手を"どく"状態にします。

威力が控えめですが、命中率が安定した毒物理技です。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、3ターンの間相手の変化技を使用できなくする技です。

テラレイドバトルでは、何かと厄介な技を対策できるため、便利な技です。

相手がシールドを張っている時は効果がないため、注意しましょう!

けたぐり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"けたぐり"は、格闘タイプで命中100の物理技です。威力が相手の重さによって変動する技で、相手のポケモンが重いと最大で120、軽いと最低で20になります。

レイドポケモンの重さによっては非常に強力な技になります。ただ、いちいち相手の重さを調べるのが面倒かもしれません。

ばかぢから

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ばかぢから"は、格闘タイプで威力120命中100の物理技です。使用後に自分の攻撃ランクと防御ランクが1段階下がります。

耐久力が下がってしまうので連発はしにくいですが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は強いです。

インファイト

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"インファイト"は、格闘タイプで威力120命中100の物理技です。使用後に自分の防御ランクと特防ランクが1段階ずつ下がります。

耐久力が下がってしまうので連発はしにくいですが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は強いです。

ダストシュート

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ダストシュート"は、毒タイプで威力120命中80の物理技です。30%の確率で相手を"どく"状態にします。

威力が高いですが、命中率が不安定です。

ppがデフォルトで5しかないので、"ポイントアップ"等を使用して8にしましょう。

とおぼえ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"とおぼえ"は、自分と味方の攻撃ランクを1段階上昇させる技です。テラレイドバトルだと、味方の攻撃力も上げられます。

味方に物理攻撃が得意なポケモンが多くいた場合は、特に有効な技だと思います。

ボディプレス

オススメ度⭐️⭐️

"ボディプレス"は、格闘タイプで威力80命中100の物理技です。効果で自分の攻撃実数値ではなく、防御実数値でダメージを計算します。

ただ、イイネイヌは防御ランクを上昇させる技が"ビルドアップ"などで1段階しか上げられず、防御より攻撃の種族値の方が高いので、普通に"ドレインパンチ"などの格闘技を採用した方がいいと思います。

バークアウト

オススメ度⭐️⭐️

"バークアウト"は、悪タイプで威力55命中95特殊技です。100%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げることができます。

テラレイドでは相手がシールドを張っている状態でも効果があるため、デバフ技として非常に優秀です。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

どくどくのキバ、はっけい、カウンター、どろぼう、からげんき、がんせきふうじ、ローキック、なげつける、あなをほる、かわらわり、のしかかり、ねごと、きしかいせい、テラバースト、はたきおとす、きあいパンチ。

ynk-poke.jp

○変化技

こわいかお、まもる、こらえる、ねむる、みがわり、どくどく、のろい。

ynk-poke.jp

おすすめの技構成・努力値

ここでは、イイネイヌにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

アタッカー型

持ち物:かいがらのすず or くろおび or どくバリなど
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:ばんけん
テラスタイプ:毒 or 格闘
技:ビルドアップ/ドレインパンチ or どくづきなど攻撃技/ちょうはつ、とおぼえ、その他攻撃技など
努力値:HP252攻撃252 防御4

アタッカー型です。

"ビルドアップ"により攻撃ランクを上昇させ、格闘技や毒技で攻撃します。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

おすすめ特性

イイネイヌは、特性が"どくのくさり"と"ばんけん"で2つありますが、"ばんけん"がオススメです。

"ばんけん"は、相手の特性"いかく"の効果を受けず、こうげきランクが1段階上がる特性です。また、相手を交代させる技"ふきとばし"、"ほえる"、"ドラゴンテール"、"ともえなげ"や、道具"レッドカード"の効果を受けません。テラレイドにおいては、交代させる技を受けることがありませんが、"いかく"の対策になります。

"どくのくさり"は、相手に攻撃技のダメージを与えると、30%の確率で相手を"もうどく"状態にする特性です。テラレイドポケモンが"もうどく"状態になっても、テラレイド用にHPが増加する前の割合でダメージが入るため、そこまでダメージを期待できません。

ynk-poke.jp

おすすめテラスタイプ

イイネイヌには、毒と格闘テラスがオススメです。

毒と格闘テラスは、単純にイイネイヌのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

イイネイヌには、"かいがらのすず"や"くろおび"や"どくバリ"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。イイネイヌは、"ビルドアップ"により攻撃ランクを上げて回復量を増やすことができるので、相性がいいと思います。

"くろおび"は、格闘タイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。イイネイヌは格闘技が強力なので、その技の威力を上げられるこの持ち物とは相性がいいと思います。

"どくバリ"は、毒タイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。イイネイヌは毒技が強力なので、その技の威力を上げられるこの持ち物とは相性がいいと思います。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用イイネイヌの育成論を紹介しました。

イイネイヌは碧の仮面で登場したポケモンですね。名前が特徴的で、悪役なのに、可愛らしさがある気がします。"ともっこ"って名前も可愛いですし。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp