ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ドラミドロの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ドラミドロの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ドラミドロの種族値は上記の表の通りです。

特殊耐久が少し高めです。

タイプ相性(毒・ドラゴン)

ドラミドロのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が4つあって、半減以下が7つあるタイプです。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

ドラミドロの強い点

ドラミドロは、特殊アタッカーとしての性能が高いです。

特攻種族値は97ほどしかありませんが、特性の"てきおうりょく"によりタイプ一致技を強く使うことができます。さらに"アシッドボム"によって相手の特殊耐久力を下げることができることも強力です。

特殊耐久の種族値が高めなのも評価ポイントです。

おすすめ技

ここではドラミドロにオススメの技を紹介します。

アシッドボム

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"アシッドボム"は、毒タイプで威力40命中100の特殊技です。命中すると100%の確率で相手の特防ランクを2段階下げることができます。

レイドポケモンがシールドを張っている状態でも特防を下げられるため、テラレイドだと非常に強力な技です。自身の特殊攻撃力を上げられるだけでなく、味方の特殊攻撃力を上げることもできます。

りゅうのはどう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"りゅうのはどう"は、ドラゴンタイプで威力85命中100の特殊技です。

デメリット効果がなく安定している技ですが、威力が控えめです。

ヘドロウェーブ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ヘドロウェーブ"は、毒タイプで威力95命中100の特殊技です。10%の確率で相手を"どく"状態にします。

命中率が安定している毒技です。

りゅうせいぐん

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"りゅうせいぐん"は、ドラゴンタイプで威力130命中90の特殊技です。使用後に特攻ランクが2段階下げるデメリット効果があります。

連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は候補に上がる技かもしれません。

ヘドロばくだん

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ヘドロばくだん"は、毒タイプで威力90命中100の特殊技です。30%の確率で相手を"どく"状態にします。

"ヘドロウェーブ"と比較すると、威力が5低いですが、毒状態になる確率が高いことがメリットです。

くろいきり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"くろいきり"は、味方を含めた全てのポケモンの能力ランクを元に戻す技です。

レイドポケモンの上昇した能力を元に戻せますが、味方の上昇した能力も元に戻ってしまうため使い所を気を付ける必要があります。

因みに下がった能力も元に戻ります。

ベノムショック

オススメ度⭐️⭐️

"ベノムショック"は、毒タイプで威力65の特殊技です。相手が"どく"状態の時に威力が2倍になります。

相手をどく状態にする手段があるのであれば、候補になると思います。

あまごい・ゆきげしき

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

どろかけ

オススメ度⭐️⭐️

"どろかけ"は、地面タイプで威力20命中100の特殊技です。100%の確率で相手の命中率ランクを1段階下げます。

テラレイドポケモンがシールドを張っている状態でも追加効果が発動するため、味方の生存率を上げる技として優秀な技だと思います。

ひやみず

オススメ度⭐️

"ひやみず"は、水タイプで威力50命中100の特殊技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げます。

テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀な技です。

ただ、ドラミドロは物理耐久が低めなので、そもそも物理アタッカー相手にこのポケモンを出すことを推奨しません。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

どろぼう、こごえるかぜ、マッドショット、ねごと、テラバースト、ねっとう。

ynk-poke.jp

○変化技

えんまく、しっぽをふる、かげぶんしん、どくどく、こわいかお、まもる、こらえる、ねむる、みがわり、とける。

ynk-poke.jp

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ドラミドロにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

アタッカー型

持ち物:かいがらのすず、どくバリ、りゅうのキバなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:てきおうりょく
テラスタイプ:毒 or ドラゴン
技:アシッドボム/りゅうのはどう、りゅうせいぐん、ヘドロばくだん、ヘドロウェーブ、どろかけ、くろいきり、あまごい、ゆきげしきなど
努力値:HP252特攻252 特防4

アタッカー型です。

"アシッドボム"で相手の特殊耐久を下げた後に、特殊技で攻撃します。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

おすすめ特性

ドラミドロは、特性が"どくのトゲ"、"どくしゅ"、"てきおうりょく"で3つありますが、"てきおうりょく"がオススメです。

"てきおうりょく"は、自分と同じタイプの技の威力が2倍になる特性です。テラスタル状態の時は、テラスタイプのみが対象となり、テラスタイプが元のタイプと同じ場合は2.25倍、異なる場合は2倍にります。火力を大幅に上げることができるため、テラレイドでもオススメです。

"どくのトゲ"は、直接攻撃を受けると30%の確率で相手を"どく"状態にする特性です。テラレイドで"どく"状態はあんまり有効ではないと思うので、あまりオススメしません。

"どくしゅ"は、直接攻撃をすると30%の確率で相手を"どく"状態にする特性です。テラレイドで"どく"状態はあんまり有効ではないと思うので、こちらもあまりオススメしません。

ynk-poke.jp

おすすめテラスタイプ

ドラミドロには、毒かドラゴンテラスがオススメです。

毒とドラゴンテラスは、単純にのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

ドラミドロには、"かいがらのすず"、"どくバリ"、"りゅうのキバ"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。ドラミドロは、"アシッドボム"によって相手の特殊耐久を下げて火力を上げ、回復量を増やすことができるためオススメです。

"どくバリ"は、毒タイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。ドラミドロは毒技が強力なので、その技の威力を上げられるこの持ち物とは相性がいいと思います。

"りゅうのキバ"は、ドラゴンタイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。ドラミドロはドラゴン技が強力なので、その技の威力を上げられるこの持ち物とは相性がいいと思います。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ドラミドロの育成論を紹介しました。

ドラミドロは、地味ですけど特性の"てきおうりょく"で火力が高いです。個人的な思い出はないですけど……やっぱり"てきおうりょく"のイメージしかないですね。笑

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp