ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用スイクンの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用スイクンの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

スイクンの種族値は上記の表の通りです。

耐久が高めです。

タイプ相性(水)

スイクンのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が2つあって、半減以下が4つあるタイプです。

ynk-poke.jp

スイクンの強い点

スイクンは、アタッカーとしての性能がそこそこ高いです。

特攻種族値が90しかありませんが、"めいそう"によって特攻ランクを上昇させることができます。

耐久力の種族値が高いことが強力です。

"しろいきり"、"ひやみず"、"バークアウト"を覚えることも評価ポイントです。

おすすめ技

ここではスイクンにオススメの技を紹介します。

なみのり

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"なみのり"は、水タイプで威力90命中100の特殊技です。

威力と命中率が安定している水特殊技です。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

しろいきり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

 "しろいきり"は、5ターンの間、自分と味方が能力ランクを下げられなくなる技です。

テラレイドポケモンがデバフ技を使用してくる場合は、有用だと思います。

あまごい

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"あまごい"は、5ターンの間天候を"あめ"状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

スイクンの水タイプの技の威力を1.5倍にもできます。

ハイドロポンプ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ハイドロポンプ"は、水タイプで威力110命中80の特殊技です。

威力が高いですが、命中に難があるため個人的にはあまりお勧めしません。

ねっとう

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ねっとう"は、水タイプで威力80命中100の特殊技です。30%の確率で相手を火傷状態にします。

"なみのり"よりも威力が10低いですが、"やけど"状態にできる可能性があります。

ひやみず

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ひやみず"は、水タイプで威力50命中100の特殊技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げます。

テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀な技です。

バークアウト

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"バークアウト"は、悪タイプで威力55命中95特殊技です。100%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げることができます。

テラレイドでは相手がシールドを張っている状態でも効果があるため、デバフ技として非常に優秀です。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

すなあらし・ゆきげしき

オススメ度⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

しんそく、ミラーコート、みずのはどう、くさわけ、こごえるかぜ、のしかかり、ねごと、アクアブレイク、テラバースト、ウェザーボール。

ynk-poke.jp

○変化技

にらみつける、おいかぜ、こうそくいどう、まもる、こらえる、ねむる、みがわり、おいかぜ。

ynk-poke.jp

おすすめの技構成・努力値

ここでは、スイクンにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

アタッカー型

持ち物:かいがらのすず、しんぴのしずく
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:せいしんりょく
テラスタイプ:水
技:めいそう/なみのり/しろいきり、あまごい、ハイドロポンプ、バークアウトなど
努力値:HP252特攻252 特防4

アタッカー型です。

"めいそう"をしてから水技で攻撃します。

ynk-poke.jp

おすすめ特性

スイクンは、特性が"プレッシャー"と"せいしんりょく"で2つありますが、"せいしんりょく"がオススメです。

"せいしんりょく"は、相手の技で"ひるみ"状態にならず、特性"いかく"の影響を受けない特性です。スイクンは特殊技を使うため"いかく"が効かないことがあまり意味がありませんが、厄介な"ひるみ"の対策をすることができます。

"プレッシャー"は、相手から技を受けるときにppを2つ減らす特性です。しかし、テラレイドポケモンはppという概念がないため、意味のない特性になっています。

ynk-poke.jp

おすすめテラスタイプ

スイクンには、水テラスがオススメです。

水テラスは、単純にスイクンのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

スイクンには、"かいがらのすず"や"しんぴのしずく"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。スイクンは、"めいそう"で火力を上げて回復量を増やすことができるので、相性がいいと思います。

"しんぴのしずく"は、水タイプで技の威力を1.2倍にできる持ち物です。スイクンは水技が強力なので、その技の威力を上げられるこの持ち物とは相性がいいと思います。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用スイクンの育成論を紹介しました。

スイクンは、第二世代のポケモンですね。僕は金銀をやったことがなくて、ハートゴールドをやったのですが、エンテイとライコウは逃げないのに、スイクンだけ逃げ回ってめんどかった記憶があります。この3匹の中だったら、個人的にデザインが一番好きです。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp