ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用アシレーヌの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用アシレーヌの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

アシレーヌの種族値は上記の表の通りです。

特攻と特殊耐久が高めです。

タイプ相性(水・フェアリー)

アシレーヌのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が3つあって、半減以下が7つあるタイプです。優秀なタイプだと思います。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

アシレーヌの強い点

アシレーヌは、アタッカーとしての性能が高いです。

アシレーヌは、特攻種族値が126とそこそこ高く、"めいそう"によって特攻ランクを上昇させることができます。

タイプも優秀です。

"ドレインキッス"、"ミストフィールド"、"リフレクター"、"ひかりのかべ"、"くろいきり"を覚えることも評価ポイントです。

おすすめ技

ここではアシレーヌにオススメの技を紹介します。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

なみのり

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"なみのり"は、水タイプで威力90命中100の特殊技です。

威力と命中率が安定している水特殊技です。

ムーンフォース

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ムーンフォース"は、フェアリータイプで威力95命中100の特殊技です。30%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げます。

威力も命中も追加効果も優秀な技だと思います。

ドレインキッス

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ドレインキッス"は、フェアリータイプで威力50命中100の特殊技です。相手に与えたダメージの3/4を回復することができます。

威力が低いですが、効果がテラレイド向きです。

ミストフィールド

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ミストフィールド"は、5ターンの間場の状態を"ミストフィールド"にすることができる技です。飛行タイプや特性が"ふゆう"でないポケモンは状態異常にならず、さらにドラゴンタイプの技が半減されます。

状態異常対策や、レイドポケモンの厄介なフィールドを書き換える目的で使えると思います。

うたかたのアリア

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"うたかたのアリア"は、水タイプで威力90命中100の特殊技です。音系の技で、相手の"やけど"状態を治します。

"なみのり"と威力と命中率が同じですが、相手の"やけど"状態を治してしまうため、"なみのり"をオススメします。

ハイドロポンプ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ハイドロポンプ"は、水タイプで威力110命中80の特殊技です。

威力が高いですが、命中に難があるため個人的にはあまりお勧めしません。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

くろいきり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"くろいきり"は、味方を含めた全てのポケモンの能力ランクを元に戻す技です。

レイドポケモンの上昇した能力を元に戻せますが、味方の上昇した能力も元に戻ってしまうため使い所を気を付ける必要があります。

因みに下がった能力も元に戻ります。

あまごい

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"あまごい"は、5ターンの間天候を"あめ"状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

アシレーヌの水タイプの技の威力を1.5倍にもできます。

いのちのしずく

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"いのちのしずく"は、自分と味方の体力を1/4回復する技です。

テラレイドではサポートとして優秀です。

ハイドロカノン

オススメ度⭐️⭐️

"ハイドロカノン"は、水タイプで威力150命中90の特殊技です。デメリット効果があり、使用後に反動で1ターン動けなくなります。

連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は候補に上がる技だと思います。

みわくのボイス

オススメ度⭐️⭐️

"みわくのボイス"は、フェアリータイプで威力80命中100の特殊技です。100%の確率で、そのターンに能力ランクが上がった相手ポケモンを"こんらん"状態にします。

アシストパワー

オススメ度⭐️⭐️

"アシストパワー"は、エスパータイプで威力20命中100の特殊技です。自分の能力ランクが1段階上がるごとに威力が20上がります。例えば"めいそう"を1回使用すると、特攻ランクと特防ランクが1段階ずつ上がって合計で2段階上がるので、威力が40上がり威力60になります。

"めいそう"を2回使用すると威力が100になって"サイコキネシス"を超え、3回使用すると威力が140になって"みらいよち"を超えます。

"めいそう"をたくさん積む前提だとこの技が強力です。

ひやみず

オススメ度⭐️⭐️

"ひやみず"は、水タイプで威力50命中100の特殊技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げます。

テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀な技です。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

アクアリング

オススメ度⭐️⭐️

"アクアリング"は、使用すると毎ターン終了時に自分の最大HPの1/16の体力が回復するようになる技です。

持久戦をしたい場合は、候補になるかもしれません。

ゆきげしき

オススメ度⭐️

"ゆきげしき"は、5ターンの間天候を"ゆき"状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

アクアジェット、こごえるかぜ、ハイパーボイス、みずのはどう、のしかかり、ねごと、マジカルシャイン、みずのちかい、テラバースト、さわぐ、ウェザーボール、サイコノイズ。

ynk-poke.jp

○変化技

なきごえ、つぶらなひとみ、うたう、あまえる、まもる、こらえる、ねむる、みがわり、ドわすれ、じこあんじ。

ynk-poke.jp

おすすめの技構成・努力値

ここでは、アシレーヌにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

アタッカー型

持ち物:かいがらのすず or しんぴのしずく or ようせいのハネ
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:げきりゅう
テラスタイプ:水 or フェアリー
技:めいそう/なみのり or ドレインキッス or ムーンフォース/ハイドロポンプ、ハイドロカノン、あまごい、リフレクター、ひかりのかべ、ミストフィールド、いのちのしずく、くろいきりなど
努力値:HP252特攻252 特防4

アタッカー型です。

"めいそう"をした後に、水技やフェアリー技で攻撃します。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

おすすめ特性

アシレーヌは、特性が"げきりゅう"と"うるおいボイス"で2つありますが、"げきりゅう"がオススメです。

"げきりゅう"は、自分のHPが1/3以下になったときに自分の水技の威力が1.5倍になる特性です。水技を採用する場合は、発動機会がそこそこあると思うのでオススメです。

"うるおいボイス"は、音系の技が水タイプの技になる特性です。"ハイパーボイス"や"みわくのボイス"や"サイコノイズ"を水技として使用することができます。有用な場面がそこまでないと思うので、何か理由があれば採用するといいと思います。

ynk-poke.jp

おすすめテラスタイプ

アシレーヌには、水とフェアリーテラスがオススメです。

水とフェアリーテラスは、単純にアシレーヌのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

アシレーヌには、"かいがらのすず"や"しんぴのしずく"が"ようせいのハネ"オススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。アシレーヌは、"めいそう"で火力を上げて回復量を増やすことができるので、相性がいいと思います。

"しんぴのしずく"は、水タイプで技の威力を1.2倍にできる持ち物です。アシレーヌは水技が強力なので、その技の威力を上げられるこの持ち物とは相性がいいと思います。

"ようせいのハネ"は、フェアリータイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。アシレーヌはフェアリー技が強力なので、その技の威力を上げられるこの持ち物とは相性がいいと思います。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用アシレーヌの育成論を紹介しました。

アシレーヌは、7世代の水御三家ですね。アシレーヌの専用Z技が著作権の関係か何かで何故かゲーム配信に映せなかったを思い出しました。確か、ミミッキュの専用Z技もそうだったと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp