ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用シャワーズの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用シャワーズの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

シャワーズの種族値は上記の表の通りです。

特殊耐久が高めです。

タイプ相性(水)

シャワーズのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が2つあって、半減以下が4つあるタイプです。シャワーズの特性が"ちょすい"の場合は、水が無効になります。

ynk-poke.jp

シャワーズの強い点

シャワーズは、アタッカーとしての性能がそこそこ高いです。

シャワーズは、特攻種族値が110とそこまで高くありませんが、"めいそう"によって特攻ランクを上昇させることができます。

"あまごい"と相性が良く、特性が"うるおいボディ"の場合はターン終了時に状態異常が治るようになります。

"ねがいごと"、"うそなき"、"くろいきり"を覚えることも評価ポイントです。

おすすめ技

ここではシャワーズにオススメの技を紹介します。

なみのり

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"なみのり"は、水タイプで威力90命中100の特殊技です。

威力と命中率が安定している水特殊技です。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

ハイドロポンプ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ハイドロポンプ"は、水タイプで威力110命中80の特殊技です。

命中率が不安ですが、威力が高い水特殊技です。

くろいきり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"くろいきり"は、味方を含めた全てのポケモンの能力ランクを元に戻す技です。

レイドポケモンの上昇した能力を元に戻せますが、味方の上昇した能力も元に戻ってしまうため使い所を気を付ける必要があります。

因みに下がった能力も元に戻ります。

うそなき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"うそなき"は、命中100の変化技です。相手の特防ランクを2段階下げることができます。

自分の火力を上げるだけでなく、味方の特殊アタッカーの火力を上げることもできます。

ただ、レイドポケモンがシールドを張っている状態だと効果がないので、その点には注意しましょう!

ねがいごと

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ねがいごと"は、次のターン終了時に自分の最大HPの半分だけの体力を回復することができる技です。

回復するまでに時間差がありますが、シャワーズの貴重な回復技です。

あまごい

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"あまごい"は、5ターンの間天候を"あめ"状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

シャワーズの水タイプの技の威力を1.5倍にもできます。

どろかけ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"どろかけ"は、地面タイプで威力20命中100の特殊技です。100%の確率で相手の命中率ランクを1段階下げます。

テラレイドポケモンがシールドを張っている状態でも追加効果が発動するため、味方の生存率を上げる技として優秀な技だと思います。

ひやみず

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ひやみず"は、水タイプで威力50命中100の特殊技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げます。

テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀な技です。

だくりゅう

オススメ度⭐️⭐️

"だくりゅう"は、水タイプで威力90命中85の特殊技です。30%の確率で相手の命中率ランクを1段階下げます。

命中率が不安なので基本的にオススメはしませんが、相手の命中率を下げるおまけがあります。

ねっとう

オススメ度⭐️⭐️

"ねっとう"は、水タイプで威力80命中100の特殊技です。30%の確率で相手を火傷状態にします。

"なみのり"よりも威力が10低いですが、"やけど"状態にできる可能性があります。

アシストパワー

オススメ度⭐️⭐️

"アシストパワー"は、エスパータイプで威力20命中100の特殊技です。自分の能力ランクが1段階上がるごとに威力が20上がります。例えば"めいそう"を1回使用すると、特攻ランクと特防ランクが1段階ずつ上がって合計で2段階上がるので、威力が40上がり威力60になります。

"めいそう"を2回使用すると威力が100になって"サイコキネシス"を超え、3回使用すると威力が140になって"みらいよち"を超えます。

"めいそう"をたくさん積む前提だとこの技が強力です。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

アクアリング

オススメ度⭐️⭐️

"アクアリング"は、使用すると毎ターン終了時に自分の最大HPの1/16の体力が回復するようになる技です。

持久戦をしたい場合は、候補になるかもしれません。

にほんばれ

オススメ度⭐️

"にほんばれ"は、5ターンの間天候をにほんばれ状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

ただ、シャワーズの水タイプの技の威力が半減されてしまいます。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

ほしがる、でんこうせっか、みずのはどう、くさわけ、こごえるかぜ、あなをほる、のしかかり、ねごと、テラバースト、ウェザーボール、みわくのボイス。

ynk-poke.jp

○変化技

しっぽをふる、なきごえ、まねっこ、あまえる、すなかけ、つぶらなひとみ、とける、まもる、こらえる、ねむる、みがわり、のろい、みきり、あくび、くすぐる。

ynk-poke.jp

おすすめの技構成・努力値

ここでは、シャワーズにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

アタッカー型

持ち物:しんぴのしずく、かいがらのすずなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:ちょすい or うるおいボディ
テラスタイプ:水
技:めいそう/なみのり/ねがいごと、うそなき、あまごい、くろいきり、ハイドロポンプなど
努力値:特攻252特防252 HP4

アタッカー型です。

"めいそう"をしてから、水技で攻撃します。

ynk-poke.jp

おすすめ特性

シャワーズは、特性が"ちょすい"と"うるおいボディ"で2つありますが、どちらも同じくらいのオススメ度です。

"ちょすい"は、相手から水タイプの技を受けると自分のHPが最大HPの1/4回復する特性です。シャワーズは、元から水タイプの技が半減なので、テラレイドでは無くてもそこまで関係ないかもしれません。

"うるおいボディ"は、天候が"あめ"の時のターン終了時に自分の状態異常が回復する特性です。"あまごい"を覚えさせる場合は、有用な場面が多いと思うので、強そうです。

ynk-poke.jp

おすすめテラスタイプ

シャワーズには、水テラスがオススメです。

水テラスは、単純にシャワーズのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

シャワーズには、"かいがらのすず"や"しんぴのしずく"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。シャワーズは、"めいそう"で火力を上げて回復量を増やすことができるので、相性がいいと思います。

"しんぴのしずく"は、水タイプで技の威力を1.2倍にできる持ち物です。シャワーズは水技が強力なので、その技の威力を上げられるこの持ち物とは相性がいいと思います。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用シャワーズの育成論を紹介しました。

シャワーズはブイズの一種ですね。ブイズ事情はよくわからないですが、シャワーズの人気ってどんなもんなんですかね。ブラッキーとかエーフィが人気のイメージですけど。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp