ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ケルディオの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ケルディオの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ケルディオの種族値は上記の表の通りです。

特攻が高めです。

タイプ相性(水・格闘)

ケルディオのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が5つあって、半減以下が7つあるタイプです。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

ケルディオの強い点

ケルディオは、特殊アタッカーとしての性能が高いです。

ケルディオは、特攻種族値が129あり、"めいそう"により特攻ランクを上昇させることができます。

"ちょうはつ"を覚えることも評価ポイントです。

"ひやみず"や"リフレクター"や"コーチング"を覚えるので、対物理のサポート型としても使えると思います。

おすすめ技

ここではケルディオにオススメの技を紹介します。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

なみのり

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"なみのり"は、水タイプで威力90命中100の特殊技です。

威力と命中率が安定している水特殊技です。

はどうだん

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"はどうだん"は、格闘タイプで威力80の特殊技です。自分の命中率、相手の回避率に関係なく、必ず命中する技です。

威力が控えめですが、必ず命中する特殊技です。

ひやみず

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ひやみず"は、水タイプで威力50命中100の特殊技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げます。

テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀な技です。

リフレクター

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"リフレクター"は、5ターンの間、受ける物理技のダメージを1/2にできる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

ケルディオは、"ひやみず"や"コーチング"を覚えるので、合わせて使うと強力だと思います。

コーチング

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"コーチング"は、自分を除く味方の攻撃ランクと防御ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドだと味方3人に実質的に"ビルドアップ"をさせることができるため、とても強力な技だと思います。

野良レイドだと、味方が物理アタッカーぽかったら特に強力だと思います。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、3ターンの間相手の変化技を使用できなくする技です。

テラレイドバトルでは、何かと厄介な技を対策できるため、便利な技です。

相手がシールドを張っている時は効果がないため、注意しましょう!

しんぴのつるぎ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"しんぴのつるぎ"は、格闘タイプで威力85命中100の特殊技です。特殊技ですが、効果で相手の特防ではなく防御ステータスを参照してダメージ計算を行います。

効果は面白いですが、格闘技は物理技の方が使いやすい技が多いので、防御ステータスを参照すると、ケルディオの特攻が高いという長所がなくなる気がします。

ちなみに何もステータスが変わりませんが、この技を覚えさせるとケルディオが"かくごのすがた"フォルムになります。

きあいだま

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"きあいだま"は、格闘タイプで威力120命中70の特殊技です。10%の確率で相手の特防ランクを1段階下げます。

命中率が不安ですが、威力が高い格闘特殊技です。

ハイドロポンプ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ハイドロポンプ"は、水タイプで威力110命中80の特殊技です。

命中率が不安ですが、威力が高い水特殊技です。

あまごい

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"あまごい"は、5ターンの間天候を"あめ"状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

ケルディオの水技の威力を1.5倍にすることもできます。

だくりゅう

オススメ度⭐️⭐️

"だくりゅう"は、水タイプで威力90命中85の特殊技です。30%の確率で相手の命中率ランクを1段階下げます。

命中率が不安なので基本的にオススメはしませんが、相手の命中率を下げるおまけがあります。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

にほんばれ

オススメ度⭐️

"にほんばれ"は、5ターンの間天候をにほんばれ状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

ただ、水タイプの技が半減してしまうので、そこがケルディオとミスマッチです。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

アクアジェット、せいなるつるぎ、みずのはどう、くさわけ、からげんき、つばめがえし、こごえるかぜ、かわらわり、ねごと、テラバースト、しんくうは。

ynk-poke.jp

○変化技

にらみつける、ふるいたてる、ファストガード、まもる、こらえる、ねむる、みがわり、いたみわけ、じこあんじ。

ynk-poke.jp

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ケルディオにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

アタッカー型

持ち物:かいがらのすず or しんぴのしずく or くろおびなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:せいぎのこころ
テラスタイプ:水 or 格闘
技:めいそう/なみのり or はどうだんなど攻撃技/ちょうはつ、あまごい、リフレクター、コーチング、ハイドロポンプ、きあいだま、しんぴのつるぎなど
努力値:HP252特攻252 特防4

アタッカー型です。

"めいそう"をしてから水技や格闘技で攻撃します。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

対物理サポート型

持ち物:ひかりのねんど、たべのこしなど
性格:ずぶとい(防御↑攻撃↓)
特性:せいぎのこころ
テラスタイプ:水(サポート型なので、最悪なんでもいいです。)
技:リフレクター/コーチング/ひやみず/ちょうはつなど
努力値:HP252防御252 特攻4

野良レイドで使える、対物理のサポート型です。

"リフレクター"、"コーチング"、"ひやみず"によって味方の物理耐久を上昇させます。

"コーチング"によって味方の攻撃ランクを上昇できることが長所です。

おすすめ特性

ケルディオは、特性が"せいぎのこころ"しかないのでこれで確定です。

"せいぎのこころ"は、悪タイプの技を受けると攻撃ランクが1段階上昇する特性です。しかし、ケルディオは基本的に物理アタッカーではないので、攻撃ランクが上がっても意味がないと思います。

ynk-poke.jp

おすすめテラスタイプ

ケルディオには、水か格闘テラスがオススメです。

水と格闘テラスは、単純にケルディオのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

ケルディオには、アタッカー型なら"かいがらのすず"、"しんぴのしずく"、"くろおび"、対物理のサポート型なら"たべのこし"や"ひかりのねんど"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。ケルディオは、"めいそう"によって特殊火力を上げて回復量を増やすことができるので、相性がいいと思います。

"しんぴのしずく"は、水タイプで技の威力を1.2倍にできる持ち物です。ケルディオは水技が強力なので、その技の威力を上げられるこの持ち物とは相性がいいと思います。

"くろおび"は、格闘タイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。ケルディオは格闘技が強力なので、その技の威力を上げられるこの持ち物とは相性がいいと思います。

"たべのこし"は、毎ターン終了時に自分の最大HPの1/16を回復できる持ち物です。デバフ型の場合は、回復手段に乏しいので、持久力を上げられるこのアイテムとは相性が良いです。

"ひかりのねんど"は、"リフレクター"や"ひかりのかべ"のターン数を5ターンから8ターンにできる持ち物です。これらの技を覚えさせている場合は、候補になります。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ケルディオの育成論を紹介しました。

ケルディオは、映画のやっぱり印象がの印象が強いです。僕が中一の時に、友達と一緒に映画館に行った記憶があります。ケルディオの映画ってつまらないことで有名っぽいですけど、その当時見た時もつまらなかった印象でした。笑

ケルディオのツノが折れるシーンが確かあったんですけど、そのシーンだけ友達と爆笑してましたね。笑

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp