ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ライコウの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ライコウの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ライコウの種族値は上記の表の通りです。

特攻、特殊耐久、素早さが高めです。

タイプ相性(電気)

ライコウのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が1つで、半減以下が3つあるタイプです。

ynk-poke.jp

ライコウの強い点

ライコウは特殊アタッカーとしての性能や、対特殊のサポート性能が高いです。

ライコウは特攻種族値がそこそこ高く、"めいそう"という強力な積み技を覚えます。そのため、電気特殊アタッカーとしての性能がそこそこ高いです。

ライコウは、特殊耐久がそこそこ高く、"バークアウト"や"ひかりのかべ"といった相手の特殊技を弱体化する技を覚えます。その他にも、"とおぼえ"、"どろかけ"、"エレキフィールド"など、優秀な技を覚えます。

おすすめ技

ここではライコウにオススメの技を紹介します。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

10まんボルト

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"10万ボルト"は、電気タイプで威力90命中100の特殊技です。相手を10%の確率で麻痺状態にします。

命中率が100でデメリット効果もなく、安定した電気タイプの技です。

ほうでん

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ほうでん"は、電気タイプで威力80命中100の特殊技です。相手を30%の確率で麻痺状態にします。

麻痺状態にすることを狙いたい方は、"10まんボルト"よりこちらの技を採用したらいいと思います。

かみなり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"かみなり"は、電気タイプで威力110命中70の特殊技です。相手を30%の確率で麻痺状態にします。

命中率が不安定ですが、30%の確率で麻痺にでき、威力も高いです。

天候が"あめ"の場合は、必中になります。

エレキフィールド

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"エレキフィールド"は、場をエレキフィールドにできる技です。レイドポケモンの催眠対策ができたり、電気タイプの威力を1.3倍にできたりします。

レイドポケモンの厄介なフィールドを変更できるため、そういった点でも使える技です。

どろかけ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"どろかけ"は、地面タイプで威力20命中100の特殊技です。100%の確率で相手の命中率ランクを1段階下げます。

テラレイドポケモンがシールドを張っている状態でも追加効果が発動するため、味方の生存率を上げる技として優秀な技だと思います。

バークアウト

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"バークアウト"は、悪タイプで威力55命中95特殊技です。100%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げることができます。

テラレイドでは相手がシールドを張っている状態でも効果があるため、デバフ技として非常に優秀です。

じゅうでん

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"じゅうでん"は、一度だけ次に使う電気技の威力を2倍にできる技です。さらに自分の特防ランクを1段階上げることができます。

相手が特殊ポケモンの場合や、一撃で狙うことを狙う場合は特にオススメです。

とおぼえ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"とおぼえ"は、自分と味方の攻撃ランクを1段階上昇させる技です。テラレイドバトルだと、味方の攻撃力も上げられます。

味方に物理攻撃が得意なポケモンが多くいた場合は、特に有効な技だと思います。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

にほんばれ・あまごい・すなあらし

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

"あまごい"の場合は、"かみなり"を必中にできるため有用かもしれません。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

しんそく、スパーク、でんじほう、くさわけ、チャージビーム、のしかかり、ねごと、エレキボール、テラバースト、ねっとう、エレキネット、じごくづき。

ynk-poke.jp

○変化技

にらみつける、こうそくいどう、こわいかお、まもる、こらえる、でんじは、ねむる、かいでんぱ、みがわり。

ynk-poke.jp

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ライコウにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

アタッカー型

持ち物:かいがらのすず or じしゃくなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:せいしんりょく
テラスタイプ:電気
技:めいそう/10まんボルト/エレキフィールド、じゅうでん、ひかりのかべ、あまごい、かみなり、バークアウトなど
努力値:HP252特攻252 特防4

アタッカー型です。

"めいそう"をした後に、電気技で攻撃します。

ynk-poke.jp

対特殊サポート型

持ち物:ひかりのねんど or たべのこし
性格:おだやか(特防↑攻撃↓)
特性:せいしんりょく
テラスタイプ:電気
技:ひかりのかべ/バークアウト/とおぼえ、どろかけ、エレキフィールド、ほうでん、てだすけ、にほんばれ・あまごい・すなあらしなど
努力値:HP252特防252 特攻4

野良レイドで使える対特殊サポート型です。

"ひかりのかべ"や"バークアウト"によって、相手の特殊アタッカーの弱体化をします。暇な時は"とおぼえ"などで味方のサポートをします。

おすすめ特性

ライコウは、特性が"プレッシャー"と"せいしんりょく"で2つありますが、"せいしんりょく"がオススメです。

"せいしんりょく"は、相手の技で"ひるみ"状態にならない特性です。たまに役に立つ特性だと思います。

"プレッシャー"は、相手から技を受けるときにppを2減らす特性です。ただ、テラレイドポケモンはppという概念がないため意味のない特性だと思います。

ynk-poke.jp

おすすめテラスタイプ

ライコウには、電気テラスがオススメです。

電気テラスは、単純にライコウのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

ライコウには、"かいがらのすず"、"じしゃく"、"ひかりのねんど"、"たべのこし"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。ライコウは"めいそう"によって火力を上げて回復量を増やすことができるため、相性がいいと思います。

"じしゃく"は、電気タイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。ライコウは電気技が強力なので、その技の威力を上げられるこの持ち物とは相性がいいと思います。

"ひかりのねんど"は、"リフレクター"や"ひかりのかべ"のターン数を5ターンから8ターンにできる持ち物です。これらの技を覚えさせている場合は、候補になります。

"たべのこし"は、毎ターン終了時に自分の最大HPの1/16を回復できる持ち物です。デバフ型の場合は、回復手段に乏しいので、持久力を上げられるこのアイテムとは相性が良いです。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ライコウの育成論を紹介しました。

ライコウは個人的に結構好きなポケモンです。昔、ゾロアークの映画を観た時に、色違いで"しんそく"とか"ウェザーボール"を覚えてるライコウを受け取ったことを思い出しました。その当時だと、映画限定の技だったんですよね。その後に対戦の世界に入っていって、スイクンを受け取らなかったことを少し後悔するというね(笑)。スイクンは"ぜったいれいど"を覚えていて、強かったので。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp