ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ジバコイルの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ジバコイルの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ジバコイルの種族値は上記の表の通りです。

特攻が高めです。

タイプ相性(電気・鋼)

ジバコイルのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が3つあって、半減以下が12個あるタイプです。優秀なタイプだと思います。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

ジバコイルの強い点

ジバコイルは、特殊アタッカーとしての性能がそこそこ高いです。

ジバコイルは、特攻種族値が130と高めで、さらに特性の"アナライズ"により後攻で攻撃すると技の威力を1.3倍にできます。"きんぞくおん"を覚えて、相手の特殊耐久を下げることもできるため、そこそこ特殊アタッカーとして強いと思います。

おすすめ技

ここではにオススメの技を紹介します。

10まんボルト

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"10万ボルト"は、電気タイプで威力90命中100の特殊技です。相手を10%の確率で麻痺状態にします。

命中率が100でデメリット効果もなく、安定した電気タイプの技です。

ラスターカノン

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ラスターカノン"は、鋼タイプで威力80命中100の特殊技です。10%の確率で相手の特防ランクを1段階下げることができます。

デメリット効果がなく安定している技ですが、威力が控えめなところが気になります。

きんぞくおん

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"きんぞくおん"は、命中85の変化技です。相手の特防ランクを2段階下げることができます。

自分の火力を上げるだけでなく、特殊アタッカーの味方の火力を上げることもできます。

ただ、レイドポケモンがシールドを張っている状態だと効果がないので、その点には注意しましょう!

てっていこうせん

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"てっていこうせん"は、鋼タイプで威力140命中95の特殊技です。使用後に自分の最大HPの1/2の反動を受けるというデメリット効果があります。

連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は候補に上がる技かもしれません。

ほうでん

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ほうでん"は、電気タイプで威力80命中100の特殊技です。相手を30%の確率で麻痺状態にします。

麻痺状態にすることを狙いたい方は、"10まんボルト"よりこちらの技を採用したらいいと思います。

かみなり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"かみなり"は、電気タイプで威力110命中70の特殊技です。相手を30%の確率で麻痺状態にします。

命中率が不安定ですが、30%の確率で麻痺にでき、威力も高いです。

天候が"あめ"の場合は、必中になります。

ボディプレス

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ボディプレス"は、格闘タイプで威力80命中100の物理技です。効果で自分の攻撃実数値ではなく、防御実数値でダメージを計算します。

防御ランク"を上げられる"てっぺき"とは非常に相性が良いです。

てっぺき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"てっぺき"は、自分の防御ランクを2段階上げることができる技です。

"ボディプレス"とは相性がいいため、セットで採用するといいと思います。

エレキフィールド

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"エレキフィールド"は、場をエレキフィールドにできる技です。レイドポケモンの催眠対策ができたり、電気タイプの威力を1.3倍にできたりします。

レイドポケモンの厄介なフィールドを変更できるため、そういった点でも使える技です。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

じゅうでん

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"じゅうでん"は、一度だけ次に使う電気技の威力を2倍にできる技です。さらに自分の特防ランクを1段階上げることができます。

相手が特殊ポケモンの場合や、一撃で狙うことを狙う場合は特にオススメです。

にほんばれ・あまごい・すなあらし

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

"あまごい"の場合は、"かみなり"を必中にすることができます。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

いやなおと

オススメ度⭐️⭐️

"いやなおと"は、命中85の変化技です。相手の防御ランクを2段階下げることができます。

自分だけでなく、味方の物理ポケモンの火力を上げることができます。

ただ、テラレイドポケモンがシールドを張っている時は効果がないので注意しましょう。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

ミラーコート、トライアタック、スパーク、でんじほう、チャージビーム、のしかかり、ねごと、テラバースト、エレキネット。

ynk-poke.jp

○変化技

じばそうさ、ちょうおんぱ、でんじは、でんじふゆう、ロックオン、まもる、あやしいひかり、こらえる、ねむる、かいでんぱ、みがわり、じゅうりょく。

ynk-poke.jp

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ジバコイルにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

特殊アタッカー型

持ち物:じしゃく or メタルコートなど
性格:れいせい(特攻↑素早さ↓)
特性:アナライズ
テラスタイプ:電気 or 鋼
技:きんぞくおん/10万ボルト、ラスターカノン、てっていこうせんなど攻撃技/リフレクター、ひかりのかべ、エレキフィールド、じゅうでんなど
努力値:HP252特攻252 防御4

特殊アタッカー型です。

"きんぞくおん"をした後に、特殊技で攻撃します。

特性の"アナライズ"を発動しやすくするため、素早さ個体値は最遅にするといいかもしれません。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

おすすめ特性

ジバコイルは、特性が"じりょく"、"がんじょう"、"アナライズ"で3つありますが、"アナライズ"がオススメです。

"アナライズ"は、自分の攻撃ターンが相手より後だと技の威力が1.3倍になる特性です。後手に回れるとは限りませんが、後手に回れると火力を上げることができます。使用する場合は、性格をれいせいにして、素早さ個体値を最遅で粘るといいかもしれません。

"じりょく"は、相手の鋼タイプのポケモンが逃げたり交代できなくなる特性です。テラレイドポケモンは交代しないため、意味のない特性だと思います。

"がんじょう"は、相手の一撃必殺技を無効にし、自分の体力が満タンの時に瀕死になる技を受けてもHPが1だけ残る特性です。テラレイドでは有効な場面がほとんどないと思います。

ynk-poke.jp

おすすめテラスタイプ

ジバコイルには、電気と鋼テラスがオススメです。

電気と鋼テラスは、単純にジバコイルのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

ジバコイルには、"じしゃく"や"メタルコート"がオススメです。

"じしゃく"は、電気タイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。ジバコイルは電気技が強力なので、その技の威力を上げられるこの持ち物とは相性がいいと思います。

"メタルコート"は、鋼タイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。ジバコイルは鋼技が強力なので、その技の威力を上げられるこの持ち物とは相性がいいと思います。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ジバコイルの育成論を紹介しました。

ジバコイルは、個人的に対戦でよく使っていたポケモンです。XYの頃に"こだわりメガネ"+"アナライズ"で超火力なジバコイルを使っていたことを思い出しました。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp