ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】レイド用でんきタイプ最強アタッカーランキング!

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、テラレイドバトルにおける電気タイプのアタッカーの強さをランキング形式で記事にしたいと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

ランキングの付け方に関して

テラレイドにおいて以下の点を評価してランキングを付けます。

・電気タイプ技を強く使えるアタッカーなのかどうか

・多くのテラレイドポケモンに対して、汎用性が高く戦っていけるかどうか

・マルチでの強さは度外視し、ソロレイドや野良レイド準拠

電気タイプの技を強く使えるのか、というところがミソです。電気タイプの中で強いポケモンがいたとしても、電気タイプの技を強く使えないポケモンならば、評価されません。

電気タイプが弱点をつけるタイプ

タイプは、水・飛行タイプに弱点を付けます。

そのため、これらタイプのテラレイドポケモンには優先的に出せます。

物理アタッカーランキング

1位:テツノカイナ

1位はテツノカイナです。

テツノカイナは、攻撃種族値が140とかなり高いことに加えて、"はらだいこ"を覚えます。"はらだいこ"よって瞬時に攻撃力を高められるので、瞬発力があります。

"はらだいこ"だけでなく、"つるぎのまい"を覚えたり、特性の"クォークチャージ"によってさらに攻撃力を上げることもできたりと強力です。

ynk-poke.jp

2位:ゼクロム

2位はゼクロムです。

ゼクロムは積み技こそ覚えませんが、攻撃種族値が150でかなり高く、強力な電気物理技を覚えます。

威力130で命中85の"らいげき"、威力100で命中100の"クロスサンダー"、どちらも強力な電気物理技です。

伝説のポケモンなので、全体的に種族値が高いことも強いです。

ynk-poke.jp

3位:アローラゴローニャ

3位はアローラゴローニャです。

アローラゴローニャは、特性の"エレキスキン"により、ノーマルタイプ技を電気タイプの技にし、さらに威力を1.2倍にできます。積み技の"のろい"をしながら"のしかかり"ができたり、状態異常対策の"からげんき"を電気タイプの技として使えたり、強力です。

ynk-poke.jp

4位:テツノイバラ

4位はテツノイバラです。

テツノイバラは、攻撃種族値が134と結構高く、特性の"クォークチャージ"によりさらに攻撃性能を高めることができます。

"つるぎのまい"、"のろい"、"いやなおと"、"ちょうはつ"など、テラレイドで有用な技を覚えます。

ynk-poke.jp

5位:エレキブル

5位はエレキブルです。

エレキブルは、特性の"やるき"が一番特徴的です。"やるき"により"ねむり"状態にならないので、テラレイドで厄介な催眠対策をすることができます。

攻撃種族値は123とそれなりに高く、"ビルドアップ"や"いやなおと"等の優秀な技を覚えます。

ynk-poke.jp

特殊アタッカーランキング

1位:ミライドン

1位はミライドンです。

ミライドンは、専用技の"イナズマドライブ"と特性の"ハドロンエンジン"が強力です。

"イナズマドライブ"は、電気タイプで威力100命中100の特殊技です。相手の弱点を突くと威力が4/3倍になる技で、テラレイドでは基本的に弱点をつけるポケモンを出すため、非常に強力です。

特性の"ハドロンエンジン"は、場に出ると"エレキフィールド"にし、さらに"エレキフィールド"下で特攻が4/3倍になる特性です。電気技の威力が凄まじく高くなるため、テラレイドでも強力です。

その他の技も、"めいそう"、"きんぞくおん"、"パラボラチャージ"、"ちょうはつ"、"じゅうでん"を覚えたりと、強力です。

種族値も伝説ポケモンなので、全体的に高いです。

ynk-poke.jp

2位:アルセウス

2位はアルセウスです。

アルセウスはデフォルトでノーマルタイプですが、"いかずちプレート"を持たせることで電気タイプになることができます。電気タイプで威力が100、特殊技の"さばきのつぶて"を使え、"めいそう"、"アシッドボム"、"じこさいせい"、"ちょうはつ"など優秀な技を覚えます。

種族値が高いことも強いです。

ynk-poke.jp

3位:ハラバリー

3位はハラバリーです。

ハラバリーは、特性の"でんきにかえる"と"パラボラチャージ"と"アシッドボム"が強力です。

"アシッドボム"としてから、"でんきにかえる"が発動した状態で"パラボラチャージ"をすることで、かなりの威力と回復量を実現することができます。

この3つと耐久種族値が高いことにより、持久戦が非常に得意です。

ynk-poke.jp

4位:ライコウ

4位はライコウです。

ライコウは特攻種族値が115とそれなりに高く、"めいそう"を覚えます。

特殊耐久もそれなりに高いため、"めいそう"と合わせて対特殊の持久戦アタッカーとしてはそれなりに強いです。

ynk-poke.jp

5位:タケルライコ

5位はタケルライコです。

タケルライコは、特攻種族値が137と高く、"めいそう"、"ちょうはつ"など優秀な技を覚えます。

特性の"こだいかっせい"により火力を高められる点も強力です。

ynk-poke.jp

6位:ジバコイル

6位はジバコイルです。

ジバコイルは特攻種族値が130と結構高く、特性の"アナライズ"により相手の後攻を取ることで火力を1.3倍にできます。

"きんぞくおん"を覚えるため、相手の耐久力を下げてから攻撃することもできます。

ynk-poke.jp

7位:霊獣ボルトロス

7位は霊獣ボルトロスです。

霊獣ボルトロスは、特攻種族値が145とかなり高く、"わるだくみ"によってさらに火力を上げることができます。

"ちょうはつ"を覚えることも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、テラレイドの電気タイプアタッカーの強さをランキング形式で紹介しました。

電気タイプは、個人的に地面タイプしか弱点がないのが印象的です。対戦とかだと"ボルトチェンジ"が印象的で、"ボルトチェンジ"の一貫を切るためにパーティに一体は電気の一貫を切れるポケモンが欲しい風潮がある気がします。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp