ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用タケルライコの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、「藍の円盤」で解禁されたソロレイド・野良レイド用タケルライコの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

タケルライコの種族値は上記の表の通りです。

合計種族値が590と中々高く、特に耐久力と特攻が高いですね。

タイプ相性(電気・ドラゴン)

タケルライコのタイプ相性は上記の表の通りです。

効果抜群が4つで半減以下が6つあるタイプです。優秀寄りのタイプだと思います。

他の同タイプには、ミライドンとゼクロムがいます。ライバルが伝説とは、世知辛いですね〜。

タケルライコの強い点(まず初めに読んで欲しいです)

タケルライコは、ぶっちゃけあんまり強くありません!

強くないというか、同タイプのミライドンやゼクロムのほぼ劣化になってしまいます。

"めいそう"を生かしたアタッカーであればミライドンの劣化です。特性"ハドロンエンジン"や専用技の"イナズマドライブ"が強すぎます。"バークアウト"を覚えさせた型もミライドンが"バークアウト"を覚えるためしんどいです。

"ワイドブレイカー"を覚えさせた型は、ゼクロムが"ワイドブレイカー"を覚えてゼクロムの方が物理耐久が高いためきついです。

そのためタケルライコをレイドで使う理由としては、ミライドンとゼクロムを持っていない方や、タケルライコを愛している方にほぼほぼ限られると思います。

一応"ワイドブレイカー"型は、ゼクロムが"ちょうはつ"を覚えなかったり、ゼクロムが物理主体のポケモンなのに対してタケルライコは特殊主体のポケモンなので、その辺りで差別化できるかもしれません。

これを念頭に置いて、この記事を読んで欲しいです。

おすすめ技

ここではタケルライコにオススメの技を紹介します。

ワイドブレイカー

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ワイドブレイカー"は、ドラゴンタイプで威力60命中100の物理技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げることができます。

テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げらるため、サポートとして優秀な技です。

相手がフェアリータイプの場合は攻撃ランクを下げられないため、注意しましょう!

ミライドンは覚えませんが、ゼクロムはこの技を覚えます。

バークアウト

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"バークアウト"は、悪タイプで威力55命中95特殊技です。100%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げることができます。

テラレイドでは相手がシールドを張っている状態でも効果があるため、デバフ技として非常に優秀です。

ミライドンはこの技を覚えてしまいます。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクを特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

ただ、ライバルのミライドンもこの技を覚えてしまいます。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、3ターンの間相手の変化技を使用できなくする技です。

テラレイドバトルでは、何かと厄介な技を対策できるため、便利な技です。

相手がシールドを張っている時は効果がないため、注意しましょう!

ゼクロムはこの技を覚えないため、有用な差別化点になります。

ライジングボルト

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ライジングボルト"は、電気タイプで威力70命中100の特殊技です。場がエレキフィールドの状態なら威力が2倍になります。エレキフィールドの1.3倍の威力上昇も加わるため、エレキフィールド下なら威力が182になります(タイプ一致補正を加えると273)。

エレキフィールドを採用するなら威力がかなり高くなるため、採用候補になると思います。

10万ボルト

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"10万ボルト"は、電気タイプで威力90命中100の特殊技です。相手を10%の確率で麻痺状態にします。

命中率も100デメリット効果もなく、安定した電気タイプの技です。

にほんばれ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"にほんばれ"は、5ターンの間天候をにほんばれ状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

タケルライコは特性が"こだいかっせい"なため、この特性を発動させたい場合も有用です。

エレキフィールド

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"エレキフィールド"は、5ターンの間場をエレキフィールド状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な眠り状態にさせる技を無効にできたり、レイドポケモンの厄介なフィールドを変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

"ライジングボルト"の威力を2倍にすることもできます。

ドラゴンエール

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ドラゴンエール"は、自分を除く味方全体の急所ランクを上昇させる技です。通常は1段階上昇させ、味方がドラゴンタイプだと2段階上昇します。

野良レイドだと少し使いづらいですが、味方にドラゴンタイプのアタッカーがいそうなら、有用な技かもしれません。

マルチで連携して使うなら、かなり化けそうな技でもあると思います。

ほうでん

オススメ度⭐️⭐️

"ほうでん"は、電気タイプで威力80命中100の特殊技です。相手を30%の確率で麻痺状態にします。

麻痺状態にすることを狙いたい方は、"10万ボルト"よりこちらの技を採用したらいいと思います。

かいでんぱ

オススメ度⭐️⭐️

"かいでんぱ"は、命中率100の技です。相手の特攻ランクを2段階下げることができます。

相手がシールドを張っていない時は非常に強力ですが、シールドを張られている状態だと効果がなくなってしまうため注意しましょう!

りゅうのはどう

オススメ度⭐️⭐️

"りゅうのはどう"は、ドラゴンタイプで威力85命中100の特殊技です。

命中率も100デメリット効果もなく、安定したドラゴンタイプの技です。

りゅうせいぐん

オススメ度⭐️⭐️

"りゅうせいぐん"は、ドラゴンタイプで威力130命中90の特殊技です。使用後に特攻ランクが2段階下げるデメリット効果があります。

連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は候補に上がる技かもしれません。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

じんらい、げんしのちから、りゅうのいぶき、ドラゴンハンマー、でんじは、かみなり、でんじほう、ボディプレス、チャージビーム、のしかかり、エレキボール、テラバースト。

○変化技

じゅうでん、こわいかお、まもる、こらえる、ねむる、みがわり。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、タケルライコにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

対物理サポート型

持ち物:たべのこしなど
性格:ずぶとい(防御↑攻撃↓) or のうてんき(防御↑特防↓)
特性:こだいかっせい
テラスタイプ:でんき
技:ワイドブレイカー/ちょうはつ/エレキフィールド/ほうでん or ライジングボルト
努力値:HP252防御252 特攻4

野良レイドで使える対物理ポケモン用の型です。

基本の立ち回りとしては、ひたすら"ワイドブレイカー"で相手の攻撃を下げます。"ちょうはつ"をうちたい相手には最初に"ちょうはつ"をうち、催眠対策をしたいなら"エレキフィールド"をします。暇な時は電気技で攻撃します。

ゼクロムが"ちょうはつ"を覚えず、ミライドンは"ワイドブレイカー"を覚えないため、差別化になっていると信じたいです。

"めいそう"アタッカー型

持ち物:かいがらのすず
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:こだいかっせい
テラスタイプ:でんき
技:めいそう/ちょうはつ/エレキフィールド/10万ボルト or ライジングボルト
努力値:HP252特攻252 特防4

"めいそう"を積んでから攻撃するアタッカー型です。

ただ、ミライドンも同じことができてしまうため、ミライドンの完全劣化型になってしまうと思います。笑

ミライドンを持っていない方、ミライドンアンチの方、タケルライコが好きな方のための型だと思ってください。

おすすめ特性

タケルライコは"こだいかっせい"しか特性がないため、これで確定です。

効果は、"ブーストエナジー"を持たせるか、天候がにほんばれ状態になると一番高い能力値が1.3倍になります(素早さの場合は1.5倍)。

おすすめテラスタイプ

タケルライコには電気がおすすめです。

電気は単純にタケルライコをアタッカーとして使いたい方にオススメです。電気タイプの火力を上げることができます。

ドラゴンタイプの技を強く使いたい場合は、ドラゴンでもいいと思います。

おすすめ持ち物

タケルライコには"たべのこし"か"かいがらのすず"がオススメです。タケルライコはまともな回復手段がないため、これらの持ち物と相性がいいです。

"たべのこし"は、毎ターン自分の最大HPを1/16回復できる持ち物です。持久力を向上できるため、"ワイドブレイカー"や"バークアウト"を覚えさせた型にオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8を回復できるアイテムです。"めいそう"を覚えさせていると火力が上がって"かいがらのすず"の回復量も上がるためオススメです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用タケルライコの育成論を紹介しました。

タケルライコは同タイプにミライドンやゼクロムがいて、少し可哀想なポケモンなのかもしれません。しかし、だからこそタケルライコを使うことが愛おしいとか、俺はタケルライコが好きなんだとか、そういう気持ちを昂らせるのだと思います(適当なことを言ってごめんなさい)。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。