ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ラティアスの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、「藍の円盤」で解禁されたソロレイド・野良レイド用ラティアスの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ラティアスの種族値は上記の表の通りです。

準伝説のポケモンなので、合計種族値が600と中々高いです。特に特殊耐久・素早さは高めですね。

タイプ相性(ドラゴン・エスパー)

ラティアスのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が6つ、半減以下が7つあるタイプです。弱点もいまひとつも多いですね。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

ラティアスの強い点

ラティアスは、"めいそう"を覚えることや"アシストパワー"や"ミストボール"など強力なエスパー技を覚えることを活かしたアタッカー、"リフレクター"や"ひやみず"を覚えることを活かした対物理のサポートが強いです。

おすすめ技

ここではラティアスにオススメの技を紹介します。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクを特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

アシストパワー

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"アシストパワー"は、エスパータイプで威力20命中100の特殊技です。自分の能力ランクが1段階上がるごとに威力が20上がります。例えば"めいそう"を1回使用すると、特攻ランクと特防ランクが1段階ずつ上がって合計で2段階上がるので、威力が40上がり威力60になります。

"めいそう"を2回使用すると威力が100になって"サイコキネシス"を超え、3回使用すると威力が140になって"みらいよち"を超えます。

"めいそう"をたくさん積む前提だとこの技が強力です。

ミストボール

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ミストボール"は、エスパータイプで威力95命中100の特殊技です。50%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げることができます。

威力命中がともに安定しており、追加効果も優秀です。

デフォルトでppが5しかないため、"ポイントアップ"等を使用して8にすることをオススメします。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

特に"リフレクター"は、"ひやみず"などの攻撃ランクを下げる技を覚えるため、対物理として役割を持ちやすいと思います。

じこさいせい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"じこさいせい"は、自分のHPを1/2回復することができる技です。

場もちを良くしたい場合は、候補に入る技です。

ひやみず

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ひやみず"は、水タイプで威力50命中100の特殊技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げます。

テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀な技です。

"ワイドブレイカー"とは効果が同じなので選択になりやすい技ですが、個人的には無効タイプがない分こちらをオススメします。

ワイドブレイカー

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ワイドブレイカー"は、ドラゴンタイプで威力60命中100の物理技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げることができます。

テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀な技です。ただ、フェアリータイプには効果がないため、攻撃ランクを下げられない点には注意しましょう。

"ひやみず"とは効果が同じなので選択になりやすい技ですが、個人的には無効タイプがない分"ひやみず"をオススメします。

みらいよち

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"みらいよち"は、エスパータイプで威力120命中100の特殊技です。"みらいよち"の仕様で、基本的には使用直後のターン終了時に攻撃が行われるようです。ただし、"みらいよち"を使用した後に味方が2回以上行動していないと次のターン終了時に攻撃が持ち越されるようです。

癖のある技ですが、威力自体は高威力です。高威力のエスパー技が使いたい方は、この技を採用しましょう!

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

いやしのはどう

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"いやしのはどう"は、味方のHPを1/2回復することができる技です。

レイドでは有用な技で、サポートを主体とした型なら候補になると思います。

サイコショック

オススメ度⭐️⭐️

"サイコショック"は、エスパータイプで威力80命中100の特殊技です。特殊技なのですが、相手の防御ランクを参照してダメージ計算が行われます。

効果は面白いですが、威力が控えめなのでオススメ度も低めです。

りゅうのはどう

オススメ度⭐️⭐️

"りゅうのはどう"は、ドラゴンタイプで威力85命中100の特殊技です。

安定したドラゴン技ですが、威力が控えめです。

りゅうせいぐん

オススメ度⭐️⭐️

"りゅうせいぐん"は、ドラゴンタイプで威力130命中90の特殊技です。使用後に特攻ランクが2段階下げるデメリット効果があります。

連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は候補に上がる技かもしれません。

ミラータイプ

オススメ度⭐️⭐️

"ミラータイプ"は、自分のタイプを相手と同じタイプのする技です。相手がテラスタルしている場合は、テラスタイプをコピーします。

耐性を変えることができるため、何かで役に立つ可能性があると思います。

にほんばれ・あまごい・すなあらし

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更することができる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更することができるため、そういった点で使い道のある技だと思います。

ドラゴンエール

オススメ度⭐️⭐️

"ドラゴンエール"は、自分を除く味方全体の急所ランクを上昇させる技です。通常は1段階上昇させ、味方がドラゴンタイプだと2段階上昇します。

野良レイドだと少し使いづらいですが、味方にドラゴンタイプのアタッカーがいそうなら、有用な技かもしれません。

マルチで連携して使うなら、かなり化けそうな技でもあると思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

しねんのずつき、チャージビーム、じならし、こごえるかぜ、ドレインキッス、のしかかり、ねごと、ドラゴンクロー、そらをとぶ、アクアブレイク、シャドーボール、げきりん、テラバースト、ウェザーボール、スケイルショット、みわくのボイス。

ynk-poke.jp

○変化技

あまえる、おいかぜ、ガードシェア、こうそくいどう、まもる、こらえる、でんじは、ねむる、りゅうのまい、みがわり、じこあんじ、ねがいごと。

ynk-poke.jp

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ラティアスにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"めいそう"アタッカー型

持ち物:かいがらのすず or まがったスプーン or  こころのしずくなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:ふゆう
テラスタイプ:エスパー
技:めいそう/じこさいせい/アシストパワー/ミストボール
努力値:HP252特攻252 特防4

"めいそう"をしてから攻撃していく型です。

立ち回りとしては、"めいそう"をしてから"アシストパワー"と"ミストボール"を使い分けて攻撃します。体力がヤバくなったら"じこさいせい"か「応援」の"いやしのエール"を使います。

同タイプのラティオスと比べると、特攻種族値が低いため火力が低いですが、耐久力が高いことが利点です。

ドラゴンタイプのアタッカーとして使いたい場合は、エスパータイプの攻撃技をドラゴン技にするといいと思います。

ynk-poke.jp

対物理サポート型

持ち物:ひかりのねんど
性格:ずぶとい(防御↑攻撃↓)
特性:ふゆう
テラスタイプ:サポート型なのでなんでもいいです。
技:リフレクター/ひやみず or ワイドブレイカー/じこさいせい or ミストボール or ドラゴンエール or てだすけなど
努力値:HP252防御252 特攻4

野良レイドで使える対物理サポート型です。

基本の立ち回りとしては、"リフレクター"をしてから"ひやみず"や"ワイドブレイカー"を使って味方の生存率を上げていきます。暇な時は、その他の技を使います。

おすすめ特性

ラティアスには特性が"ふゆう"しかないため、これで確定です。

"ふゆう"は、地面タイプの技が無効になる特性です。

ynk-poke.jp

おすすめテラスタイプ

ラティアスには、エスパーがオススメです。

エスパーは、単純にラティアスのエスパー技を強化できるためオススメです。"アシストパワー"や"ミストボール"など、強力なエスパー技を強化できます。

おすすめ持ち物

ラティアスには、"ひかりのねんど"、"かいがらのすず"、"こころのしずく"、がオススメです。

"ひかりのねんど"は、"リフレクター"や"ひかりのかべ"の効果を5ターンから8ターンに伸ばせり持ち物です。これらの技を覚えさせる場合にはオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。"めいそう"を覚えさせる場合は、持久力と火力を同時に上げられて、"かいがらのすず"の回復量も増えるためオススメです。

"こころのしずく"は、ラティアスかラティオスに持たせるとエスパータイプの技とドラゴンタイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。火力を上げたい場合は、この持ち物を持たせましょう!

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ラティアスの育成論を紹介しました。

ラティアスは、個人的に映画『水の都の護神 ラティアスとラティオス』の印象が強いです。ラティアスとラティオスの仲睦まじい関係がいいですよねぇ。無邪気な妹と優しい兄の感じが。最後のキスって、結局ラティアスだったんですかね〜。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp