ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ルナアーラの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ルナアーラの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ルナアーラの種族値は上記の表の通りです。

伝説のポケモンなので、合計種族値が680とかなり高いです。特に特攻と耐久力が高いですね。

タイプ相性(ゴースト・エスパー)

ルナアーラのタイプ相性は上記の表の通りです。

4倍弱点が2つ、半減が2つ、効果なしが2つあるタイプです。4倍弱点が気になりますが、それ以外は優秀なタイプだと思います。

テラレイドでも、相手がゴースト技か悪技を使用してくる場合はこのポケモンを使用することを控えましょう。

ルナアーラの強い点

ルナアーラは、伝説のポケモンなので全体的に種族値が高いこと、ゴースト技では珍しく安定した高火力技の"シャドーレイ"を覚えること、"めいそう"という強力な積み技を覚えること、特性の"ファントムガード"が強いです。

おすすめ技

ここではルナアーラにオススメの技を紹介します。

シャドーレイ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"シャドーレイ"は、ゴーストタイプで威力100命中100の特殊技です。効果で、相手の特性の影響を受けずに攻撃することができます("てんねん"などを無効にできます)。

威力も命中も安定しいる強力なゴースト技です。ゴースト技で高威力な技は少ないので、需要の高い技だと思います。

デフォルトでppが5しかないので、"ポイントアップ"等を使用して8にすることをオススメします。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクを特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

つきのひかり

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"つきのひかり"は、自分のHPを1/2回復する技です。天候がにほんばれ状態の時は2/3、雨・雪・砂嵐状態の時は1/4回復します。

ルナアーラの馬持ちを良くしたい場合は、候補になる技だと思います。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

シャドーボール

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"シャドーボール"は、ゴーストタイプで威力80命中100の特殊技です。20%の確率で相手の特防ランクを1段階下げることができます。

"シャドーレイ"のppが最大で8にしかならないので、第二のゴースト技として採用する価値があると思います。

サイコキネシス

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"サイコキネシス"は、エスパータイプで威力90命中100の特殊技です。相手の特防ランクを10%の確率で下げます。

"みらいよち"に次いでエスパー打点の中で威力が高いです。安定したエスパー打点を使用したい方はこの技を採用しましょう!

ただ、エスパータイプのアタッカーはライバルが多いので、オススメ度は少し低めです。

みらいよち

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"みらいよち"は、エスパータイプで威力120命中100の特殊技です。"みらいよち"の仕様で、基本的には使用直後のターン終了時に攻撃が行われるようです。ただし、"みらいよち"を使用した後に味方が2回以上行動していないと次のターン終了時に攻撃が持ち越されるようです。

癖のある技ですが、威力自体は高威力です。高威力のエスパー技が使いたい方は、この技を採用しましょう!

ただ、エスパータイプのアタッカーはライバルが多いので、オススメ度は少し低めです。

サイコショック

オススメ度⭐️⭐️

"サイコショック"は、エスパータイプで威力80命中100の特殊技です。特殊技なのですが、相手の防御ランクを参照してダメージ計算が行われます。

効果は面白いですが威力が"サイコキネシス"より少し低いため、オススメ度は低めです。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

にほんばれ・あまごい

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更することができる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更することができるため、そういった点で使い道のある技だと思います。

ナイトバースト

オススメ度⭐️⭐️

"ナイトバースト"は、悪タイプで威力85命中95の特殊技です。40%の確率で相手の命中率ランクを1段階下げることができます。

タイプ一致技でもないのですが、追加効果がそれなりに使えそうだと判断したため、候補技に入れさせてもらいました。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

ムーンフォース、ゴーストダイブ、ゆめくい、チャージビーム、たたりめ、こごえるかぜ、ねごと、ゴーストダイブ、テラバースト、ワイドフォース、メテオビーム。

○変化技

さいみんじゅつ、あやしいひかり、ワイドガード、こうそくいどう、こわいかお、まもる、こらえる、ねむる、みがわり、おにび、追い風、トリックルーム、じこあんじ、コスモパワー。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ルナアーラにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"めいそう"アタッカー型

持ち物:かいがらのすず or のろいのおふだなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:ファントムガード
テラスタイプ:ゴースト
技:めいそう/シャドーレイ/つきのひかり/シャドーボール
努力値:特攻252HP252 4

"めいそう"してから攻撃していく型です。

ルナアーラの専用技である"シャドーレイ"は、ゴースト技としては珍しく威力が高いです。そのため、貴重なゴーストアタッカーとして需要があるのではないかと思います。

エスパーアタッカーとして使いたい場合は、エスパー技を覚えさせるといいと思います。

おすすめ特性

ルナアーラは、特性が"ファントムガード"しかないため、これで確定です。

"ファントムガード"は、自分のHPが満タンの時に受けるダメージが半減される特性です。また、相手の特性"かたやぶり"や、"メテオドライブ"、"シャドーレイ"の影響を受けません。"マルチスイケル"の上位互換の特性だと思います。

一度特性が発動しても、"つきのひかり"などでもう一度体力が満タンになると発動される強力な特性です。

おすすめテラスタイプ

ルナアーラには、ゴーストがオススメです。

ゴーストは、単純にゴースト技の火力を上げられるためオススメです。ルナアーラは"シャドーレイ"が強力なため、ゴーストは相性がいいと思います。

おすすめ持ち物

ルナアーラには、"かいがらのすず"や"のろいのおふだ"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。"めいそう"を覚えさせる場合は、持久力と火力を同時に上げられて、"かいがらのすず"の回復量も増えるためオススメです。

"のろいのおふだ"は、ゴースト技の火力を1.2倍にできる持ち物です。ルナアーラは"シャドーレイ"が強力なので、その技の火力を上げられる持ち物と相性がいいと思います。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ルナアーラの育成論を紹介しました。

ルナアーラにはあまり思い出がありません。この間久しぶりにウルトラムーンを起動したらリーリエとのイベントが残っていて、捕まえました。これから思い出をつくっていこうと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。