ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ソルガレオの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、「藍の円盤」で解禁されたソロレイド・野良レイド用ソルガレオの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ソルガレオの種族値は上記の表の通りです。

伝説のポケモンなので合計種族値が680とかなり高く、特に攻撃と物理耐久が高いですね。

タイプ相性(鋼・エスパー)

ソルガレオのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が4つで半減以下が10つあるタイプです。優秀なタイプだと思います。鋼タイプは半減が多いので、こういう風に半減が多いタイプ相性になりやすいですね。

メタグロスと同じタイプと考えると、わかりやすい方もいらっしゃるのではないかと思います。

ソルガレオの強い点

ソルガレオは伝説のポケモンなので種族値が全体的に高く、特性の"メタルプロテクト"、専用技の"メテオドライブ"、対特殊のデバフ性能、"めいそう"を使った特殊型、タイプの半減の多さが強いです。

おすすめ技

ここではソルガレオにオススメの技を紹介します。

メテオドライブ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"メテオドライブ"は、鋼タイプで威力100命中100の物理技です。相手の特性の影響を受けずに攻撃することができます("てんねん"などを無視できます)。

ソルガレオの専用技であり、威力も命中率も安定している強力な技です。物理型でソルガレオを使うなら是非とも採用したい技だと思います。

ppがデフォルトで5しかないため、"ポイントアップ"等を使用してppを8にすることをオススメします。

バークアウト

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"バークアウト"は、悪タイプで威力55命中95特殊技です。100%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げることができます。

テラレイドでは相手がシールドを張っている状態でも効果があるため、デバフ技として非常に優秀です。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

ソルガレオは"バークアウト"を覚えるため、"ひかりのかべ"と合わせて使うと強いと思います。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクを特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

あさのひざし

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"あさのひざし"は、自分の体力を1/2回復させる技です。天候が晴れ状態の時は回復量が2/3になり、雨・雪・砂嵐状態の時には1/4になります。

持久戦を行うときはこの技があると安定すると思います。

サイコファング

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"サイコファング"は、エスパータイプで威力85命中100の物理技です。効果で相手の"リフレクター"や"オーロラベール"の効果を受けず、さらに"リフレクター"、"ひかりのかべ"、"オーロラベール"を壊すことができます。

エスパータイプの物理技で最大火力の技です。エスパータイプの物理アタッカーとしてソルガレオを採用したい場合は覚えさせた方がいい技だと思います。

ヘビーボンバー

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ヘビーボンバー"は、鋼タイプで命中100の物理技です。威力が自分と相手の重さによってかわります。相手の重さが自分の1/5以下なら威力120、1/4以下なら威力100、1/3以下なら80、1/2以下なら60、それより大きければ威力40になります。

場合によっては"メテオドライブ"の威力を超えるため、採用するのは全然ありだと思います。ただ、レイドポケモンによっていちいち重さを調べるのがめんどくさいかもしれません。

ちなみにソルガレオの重さは230kgで、結構重めです。

ラスターカノン

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ラスターカノン"は、鋼タイプで威力80命中100の特殊技です。10%の確率で相手の特防ランクを1段階下げることができます。

デメリット効果がなく安定している技ですが、威力が控えめなところが気になります。ただ、他にまともな鋼特殊技がありません。

きんぞくおん

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"きんぞくおん"は、命中85の変化技です。相手の特防ランクを2段階下げることができます。

特殊型の場合は自分の火力を上げるだけでなく、特殊アタッカーの味方の火力を上げることもできます。

ただ、レイドポケモンがシールドを張っている状態だと効果がないので、その点には注意しましょう!

アイアンヘッド

オススメ度⭐️⭐️

"アイアンヘッド"は、鋼タイプで威力80命中100の物理技です。30%の確率で相手をひるませる効果があります。しかし、テラレイドポケモンはひるまないため効果が実質ありません。

威力が80と"メテオドライブ"より低いですが、ppが15あることがメリットです。"メテオドライブ"のppが最大で8にしかならないので、第2の鋼技として採用することもありだと思います。

サイコキネシス

オススメ度⭐️⭐️

"サイコキネシス"は、エスパータイプで威力90命中100の特殊技です。相手の特防ランクを10%の確率で下げます。

"みらいよち"に次いでエスパー打点の中で威力が高いです。安定したエスパー特殊打点を使用したい方はこの技を採用しましょう!

特殊のエスパーアタッカーはライバルが多いので、オススメ度は低めです。

みらいよち

オススメ度⭐️⭐️

"みらいよち"は、エスパータイプで威力120命中100の特殊技です。"みらいよち"の仕様で、基本的には使用直後のターン終了時に攻撃が行われるようです。ただし、"みらいよち"を使用した後に味方が2回以上行動していないと次のターン終了時に攻撃が持ち越されるようです。

癖のある技ですが、威力自体は高威力です。高威力のエスパー技が使いたい方は、この技を採用しましょう!

特殊のエスパーアタッカーはライバルが多いので、オススメ度は低めです。

にほんばれ

オススメ度⭐️⭐️

"にほんばれ"は、5ターンの間天候をにほんばれ状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

おまけですが、"あさのひざし"の回復量を増やすこともできます。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

かみくだく、フレアドライブ、からげんき、じならし、がんせきふうじ、ニトロチャージ、サイコショック、しねんのずつき、のしかかり、ねごと、インファイト、てっていこうせん、テラバースト、ジャイロボール、はたきおとす、ヒートスタンプ、みらいよち。

○変化技

おたけび、てっぺき、ワイドガード、こうそくいどう、こわいかお、こらえる、ねむる、みがわり、トリックルーム、じこあんじ、コスモパワー。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ソルガレオにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"こだわりハチマキ"ゴリ押し型

持ち物:こだわりハチマキ
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:メタルプロテクト
テラスタイプ:鋼
技:メテオドライブ/ヘビーボンバー/サイコファング/アイアンヘッドなど
努力値:HP252攻撃252 防御4

"こだわりハチマキ"を持たせて、高威力の鋼技でゴリ押しする型です。

"メテオドライブ"は、鋼タイプの技では珍しく威力と命中が安定しているいい技なため、その点を活かせた型だと思います。

テラスタイプは、"サイコファング"を覚えさせるなら鋼技とエスパー技をどちらとも強化できるステラがいいと思います。

対特殊サポート型

持ち物:ひかりのねんどなど
性格:しんちょう(特防↑特攻↓) or おだやか(特防↑攻撃↓) or なまいき(特防↑素早さ↓)
特性:メタルプロテクト
テラスタイプ:サポート型なので、なんでもいいです。
技:バークアウト/ひかりのかべ/あさのひざし/メテオドライブなど
努力値:HP252特防252 攻撃4

野良レイドで使える対特殊用のサポート型です。

基本の立ち回りとしては、最初に"ひかりのかべ"を貼って、"バークアウト"を使いテラレイドポケモンの火力を下げて味方の生存率を上げていきます。体力がヤバくなったら"あさのひざし"や、「応援」の"いやしのエール"を使います。暇な時は"メテオドライブ"で攻撃します。

"メテオドライブ"は、他の技でもいいと思います。

"めいそう"特殊アタッカー型

持ち物:かいがらのすず or メタルコートなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:メタルプロテクト
テラスタイプ:鋼など
技:めいそう/ラスターカノン/あさのひざし or きんぞくおん or サイコキネシス or みらいよちなど
努力値:HP252特攻252 特防4

"めいそう"をしてから攻撃していく特殊型です。

"めいそう"を覚える鋼タイプは結構珍しいですが、エスパータイプはライバルが多いです。エスパータイプのアタッカーとして使うなら他のポケモンでいい、ってことになっちゃうかもしれません。

おすすめ特性

ソルガレオは、特性が"メタルプロテクト"しかないのでこれで確定です。

"メタルプロテクト"は、相手からの能力ランクを下げる技や特性の効果を受けなくできる特性です。さらに相手が"かたやぶり"の特性を持っていたとしても、能力ランクを下げられません。"クリアボディ"の上位互換の特性です。

テラレイドポケモンがこちら側にデバフ技をしてくる時は、非常に有効な特性です。役に立つ機会も結構多いのではないかと思います。

おすすめテラスタイプ

ソルガレオには、鋼テラスがオススメです。

鋼テラスは、ソルガレオの強力な鋼技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

ソルガレオには、"こだわりハチマキ"、"ひかりのねんど"、"かいがらのすず"、がおすすめです。

ソルガレオは"メテオドライブ"という強力な鋼物理技を覚えるので、それを強化できる"こだわりハチマキ"はおすすめです。ソルガレオは攻撃ランクを上昇させる手段がないので、"こだわりハチマキ"で補強するといいと思います。

"ひかりのねんど"は、"リフレクター"や"ひかりのかべ"の効果を5ターンから8ターンに伸ばせり持ち物です。これらの技を覚えさせる場合にはオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。"めいそう"を覚えさせる場合は、持久力と火力を同時に上げられて、"かいがらのすず"の回復量も増えるためオススメです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ソルガレオの育成論を紹介しました。

僕は第7世代をやっていた頃、レート対戦ばかりしていて伝説ポケモンの育成をしていませんでした。なのでソルガレオにあんまり思い出はないです。ただ、改めて見ると、太陽とライオンの感じが神々しくて、かっこいいなと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。