ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用マギアナの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用マギアナの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

マギアナの種族値は上記の表の通りです。

特攻が高く、耐久力も高めです。

タイプ相性(フェアリー・鋼)

マギアナのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が2つあって、半減以下が11個あるタイプです。かなり優秀なタイプだと思います。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

マギアナの強い点

マギアナは、特性の"ソウルハート"が強いです。

"ソウルハート"により、味方のポケモンがやられる度に勝手に火力が上がります。味方がやられても時間のゲージが減らないソロレイドでは特に強力です。

さらに、マギアナはタイプが優秀で、種族値も結構高く、"めいそう"等を覚えることが強いです。

おすすめ技

ここではマギアナにオススメの技を紹介します。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

ラスターカノン

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ラスターカノン"は、鋼タイプで威力80命中100の特殊技です。10%の確率で相手の特防ランクを1段階下げることができます。

デメリット効果がなく安定している技ですが、威力が控えめなところが気になります。

マジカルシャイン

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"マジカルシャイン"は、フェアリータイプで威力80命中100の特殊技です。

マギアナが覚えるフェアリー特殊技の中で、安定して技です。

ドレインキッス

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ドレインキッス"は、フェアリータイプで威力50命中100の特殊技です。相手に与えたダメージの3/4を回復することができます。

威力が低いですが、効果がテラレイド向きです。

フルールカノン

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"フルールカノン"は、フェアリータイプで威力130命中90の特殊技です。使用後に自分の特攻ランクが2段階下がります。

連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は候補です。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

ミストフィールド

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ミストフィールド"は、5ターンの間場の状態を"ミストフィールド"にすることができる技です。飛行タイプや特性が"ふゆう"でないポケモンは状態異常にならず、さらにドラゴンタイプの技が半減されます。

状態異常対策や、レイドポケモンの厄介なフィールドを書き換える目的で使えると思います。

きんぞくおん

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"きんぞくおん"は、命中85の変化技です。相手の特防ランクを2段階下げることができます。

自分の火力を上げるだけでなく、味方の特殊アタッカーの火力を上げることもできます。

ただ、レイドポケモンがシールドを張っている状態だと効果がないので、その点には注意しましょう!

てっていこうせん

オススメ度⭐️⭐️

"てっていこうせん"は、鋼タイプで威力140命中95の特殊技です。使用後に自分の最大HPの1/2の反動を受けるというデメリット効果があります。

連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は候補に上がる技かもしれません。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

にほんばれ・ゆきげしき

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

スキルスワップ

オススメ度⭐️⭐️

"スキルスワップ"は、自分と相手の特性を入れ替える技です。

テラレイドポケモンの厄介な特性を変えることができるため、そういった点で強いです。

ただ、マギアナは特性の"ソウルハート"が強力なので、相手に渡すと厄介になるかもしれません。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

ジャイロボール、チャージビーム、アシストパワー、ねごと、ヘビーボンバー、じゃれつく、テラバースト、ジャイロボール、エレキネット。

ynk-poke.jp

○変化技

まるくなる、てっぺき、じばそうさ、ギアチェンジ、アイアンヘッド、いたみわけ、こうそくいどう、まもる、あやしいひかり、こらえる、でんじは、ねむる、みがわり、じゅうりょく。

ynk-poke.jp

おすすめの技構成・努力値

ここでは、マギアナにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"めいそう"アタッカー型

持ち物:かいがらのすず、ようせいのハネ、メタルコートなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:ソウルハート
テラスタイプ:フェアリー or 鋼
技:めいそう/ラスターカノン、てっていこうせん、フルールカノン、ドレインキッス、マジカルシャイン、きんぞくおん、ミストフィールドなど
努力値:HP252特攻252 特防4

"めいそう"してから攻撃する型です。

マギアナは、特性がソロレイド向けなので、特にソロレイドでの運用をオススメします。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

おすすめ特性

マギアナは、特性が"ソウルハート"しかないためこれで確定です。

"ソウルハート"は、場にいるポケモンが瀕死状態になる度に特攻ランクが1段階上がる特性です。特にソロレイドだと味方がやられても時間のゲージが減らないので、強力な特性です。

ynk-poke.jp

おすすめテラスタイプ

マギアナには、フェアリーか鋼がオススメです。

フェアリーと鋼テラスは、単純にマギアナのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

マギアナには、"かいがらのすず"や"ようせいのハネ"や"メタルコート"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。マギアナは"めいそう"を覚えるので、回復量を増やせてオススメです。

"ようせいのハネ"や"メタルコート"は、技の威力を1.2倍にできる持ち物です。"ようせいのハネ"はフェアリータイプの技を、"メタルコート"は鋼タイプの技を1.2倍にできます。単純に火力を上げられるためオススメです。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用マギアナの育成論を紹介しました。

マギアナは映画で出たポケモンですけど、あんまり印象がないんですよね。笑

映画も1回観ましたけど、内容をあんまり覚えていないという。確か、ソウルハートっていうのがマギアナの本体的なもので、それをめぐって悪いやつとどうにかこうにかする、みたいな話だったかなー。それで、マギアナをまもるボルケニオンがいる、みたいな。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp