ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ランドロス(化身)の育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ランドロス(化身)の育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

フォルムに関して

ランドロスには、化身フォルムの霊獣フォルムでフォルムが2つあります。今回紹介するのは、化身フォルムです。

霊獣フォルムの育成論を見たい方は、以下の記事をご覧ください。

ynk-poke.jp

種族値

ランドロス(化身)の種族値は上記の表の通りです。

攻撃、特攻、素早さが高めです。

タイプ相性(地面・飛行)

ランドロス(化身)のタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が2つあって、半減以下が5つあるタイプです。優秀なタイプだと思います。氷が4倍なので、そこには注意しましょう。

ランドロス(化身)の強い点

ランドロス(化身)は、"だいちのちから"の火力が高いことが強いです。

ランドロス(化身)は、特性の"ちからずく"によって"だいちのちから"の火力を1.3倍にすることができます。さらに持ち物"いのちのたま"をデメリットなしで使うことができます。"めいそう"や"わるだくみ"といった積み技も覚えるため、地面タイプの特殊アタッカーとして強いです。

おすすめ技

ここではランドロス(化身)にオススメの技を紹介します。

だいちのちから

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"だいちのちから"は、地面タイプで威力90命中100の特殊技です。10%の確率で相手の特防ランクを1段階下げます。特性"ちからずく"の対象技です。

命中率が安定している地面技です。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

わるだくみ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"わるだくみ"は、特攻ランクを2段階上昇させる技です。

化身ランドロスは特攻火力が高いので相性が良いです。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、3ターンの間相手の変化技を使用できなくする技です。

テラレイドバトルでは、何かと厄介な技を対策できるため、便利な技です。

相手がシールドを張っている時は効果がないため、注意しましょう!

ねっさのあらし

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ねっさのあらし"は、地面タイプで威力100命中80の特殊技です。20%の確率で相手を"やけど"状態にします。特性"ちからずく"の対象技です。

威力が高いですが、命中率が不安ですが、威力が高いです。

一応、天候が"あめ"状態の時は必中になります。

うちおとす

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"うちおとす"は、岩タイプで威力50命中100の物理技です。使用後に、飛行タイプや特性が"ふゆう"のポケモンにも地面タイプの技が当たるようになります。

地面タイプの技をより広い範囲で使いたい時に強いです。

どろかけ

オススメ度⭐️⭐️

"どろかけ"は、地面タイプで威力20命中100の特殊技です。100%の確率で相手の命中率ランクを1段階下げます。

ランドロス(化身)はアタッカー向きのポケモンなので、オススメ度は低いです。

にほんばれ・あまごい・すなあらし

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

"すなあらし"の場合は、特性"すなのちから"を発動することもできます。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

じならし、がんせきふうじ、マッドショット、なげつける、あなをほる、かわらわり、ねごと。

○変化技

にらみつける、こわいかお、まもる、こらえる、ビルドアップ、ねむる、みがわり。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ランドロス(化身)におすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

特殊アタッカー型

持ち物:いのちのたま
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:ちからずく
テラスタイプ:地面
技:めいそう or わるだくみ(両採用もあり)/だいちのちから/ちょうはつ、うちおとす、ねっさのあらしなど
努力値:HP252特攻252 特防4

"めいそう"や"わるだくみ"をした後に攻撃するアタッカー型です。

特性が"ちからずく"の場合は、"かいがらのすず"の回復効果が発動しないので、注意しましょう。

おすすめ特性

ランドロス(化身)には、特性が"すなのちから"と"ちからずく"で2つありますが、"ちからずく"がオススメです。

"ちからずく"は、追加効果のある技を使用すると追加効果が発動しなくなる代わりにその技の威力が1.3倍になる特性です。さらに、道具"いのちのたま"の反動を受けずに済むようになります。ランドロス(化身)のメインウェポンである"だいちのちから"や"ねっさのあらし"の威力を上げることができるためオススメです。特性が"ちからずく"の場合は、"かいがらのすず"の回復効果が発動しないので、注意しましょう。

"すなのちから"は、天候が"すなあらし"状態の時に、地面・岩・鋼タイプの技の威力が1.3倍になる特性です。天候を"すなあらし"にしないといけず、地面タイプの技の威力を上げるだけなら"ちからずく"でいいので、オススメ度は低めです。

おすすめテラスタイプ

ランドロス(化身)には、地面がオススメです。

地面テラスは、単純にランドロス(化身)の地面技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

ランドロス(化身)には、"いのちのたま"がオススメです。

"いのちのたま"は、技の威力が1.3倍になる代わりに、攻撃技を使用した後に最大HPの1/10の反動を自分が受ける持ち物です。特性が"ちからずく"の場合は反動を無くすことができるため、オススメです。

特性が"ちからずく"の場合は、"かいがらのすず"の回復効果が発動しないので、注意しましょう。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ランドロス(化身)の育成論を紹介しました。

化身ランドロスは、ランクマッチだと霊獣の方ばかり使用されて影が薄いですが、なかなか面白い性能をしています。ランクマッチで使用しても、全然弱いわけじゃないというね。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。