ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用霊獣ボルトロスの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用霊獣ボルトロスの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

霊獣ボルトロスの種族値は上記の表の通りです。

特攻が高いです。

タイプ相性(電気・飛行)

霊獣ボルトロスのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が2つあって、半減以下が7つあるタイプです。優秀なタイプだと思います。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

霊獣ボルトロスの強い点

霊獣ボルトロスは、特殊アタッカーとしての性能がそこそこ高いです。

特攻種族値が145と高いことに加えて、"わるだくみ"によって特攻ランクを上げることができます。

"ちょうはつ"を覚えることも評価ポイントです。

おすすめ技

ここでは霊獣ボルトロスにオススメの技を紹介します。

わるだくみ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"わるだくみ"は、特攻ランクを2段階上昇させる技です。

霊獣ボルトロスは特攻が高いので相性が良いです。

10まんボルト

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"10万ボルト"は、電気タイプで威力90命中100の特殊技です。相手を10%の確率で麻痺状態にします。

命中率も100デメリット効果もなく、安定した電気タイプの技です。

ほうでん

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ほうでん"は、電気タイプで威力80命中100の特殊技です。相手を30%の確率で麻痺状態にします。

麻痺状態にすることを狙いたい方は、"10まんボルト"よりこちらの技を採用したらいいと思います。

かみなり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"かみなり"は、電気タイプで威力110命中70の特殊技です。相手を30%の確率で麻痺状態にします。

命中率が不安定ですが、30%の確率で麻痺にでき、威力も高いです。

天候が"あめ"の場合は、必中になります。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、3ターンの間相手の変化技を使用できなくする技です。

テラレイドバトルでは、何かと厄介な技を対策できるため、便利な技です。

相手がシールドを張っている時は効果がないため、注意しましょう!

じゅうでん

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"じゅうでん"は、一度だけ次に使う電気技の威力を2倍にできる技です。さらに自分の特防ランクを1段階上げることができます。

相手が特殊ポケモンの場合や、一撃で狙うことを狙う場合は特にオススメです。

かみなりあらし

オススメ度⭐️⭐️

"かみなりあらし"は、電気タイプで威力100命中80の特殊技です。相手を20%の確率で相手を"まひ"状態にします。

命中率が不安定ですが、20%の確率で麻痺にでき、威力も高いです。

天候が"あめ"の場合は、必中になります。ただ天候が"あめ"の場合は、"かみなり"を採用した方がいいです。

バークアウト

オススメ度⭐️⭐️

"バークアウト"は、悪タイプで威力55命中95特殊技です。100%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げることができます。

テラレイドでは相手がシールドを張っている状態でも効果があるため、デバフ技として非常に優秀です。

にほんばれ・あまごい

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

"あまごい"の場合は、"かみなり"を必中にできるため有用かもしれません。

エレキフィールド

オススメ度⭐️⭐️

"エレキフィールド"は、場をエレキフィールドにできる技です。レイドポケモンの催眠対策ができたり、電気タイプの威力を1.3倍にできたりします。

レイドポケモンの厄介なフィールドを変更できるため、そういった点でも使える技です。

ただ、霊獣ボルトロスは飛行タイプが入っているため、自分がフィールドの恩恵を受けることができません。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

どろぼう、チャージビーム、なげつける、イカサマ、のしかかり、ねごと、エレキボール、そらをとぶ、テラバースト、はたきおとす、ウェザーボール、エレキネット。

ynk-poke.jp

○変化技

にらみつける、いばる、こうそくいどう、こわいかお、まもる、こらえる、ビルドアップ、でんじは、ねむる、かいでんぱ、みがわり。

ynk-poke.jp

おすすめの技構成・努力値

ここでは、霊獣ボルトロスにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

特殊アタッカー型

持ち物:じしゃく、かいがらのすずなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:ちくでん
テラスタイプ:でんき
技:わるだくみ/10まんボルト/ちょうはつ、じゅうでん、あまごい、かみなり、バークアウトなど
努力値:HP252特攻252 特防4

特殊アタッカー型です。

"わるだくみ"をした後に、電気技で攻撃します。

ynk-poke.jp

おすすめ特性

霊獣ボルトロスは、特性が"ちくでん"しかないため、これで確定です。

"ちくでん"は、電気タイプの技を受ける時に無効化し、さらに自分の体力を1/4回復する特性です。相手が電気技を使用してくる場合は、そこそこ有用だと思います。

ynk-poke.jp

おすすめテラスタイプ

霊獣ボルトロスには、電気テラスがオススメです。

電気テラスは、単純に霊獣ボルトロスの強力な電気技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

霊獣ボルトロスには、"じしゃく"や"かいがらのすず"がオススメです。

"じしゃく"は、電気タイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。霊獣ボルトロスは電気技が強力なので、その技の威力を上げられるこの持ち物とは相性がいいと思います。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。霊獣ボルトロスは、"わるだくみ"によって火力を上げて回復量を増やすことができるため、そこそこ相性がいいと思います。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用霊獣ボルトロスの育成論を紹介しました。

霊獣ボルトロスは、第7世代の頃に、個人的によく使っていたポケモンです。格闘Zとか、"ねばねばネット"と合わせたりとか、懐かしい記憶が蘇ります。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp