ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用フーパの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用フーパの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

フーパは、いましめられしフーパと、ときはなたれしフーパでフォルムが2つあるので、フォルムごとに紹介します。

いましめられしフーパ

いましめられしフーパの種族値は上記の表の通りです。

特攻と特殊耐久が高いです。

ときはなたれしフーパ

ときはなたれしフーパの種族値は上記の通りです。

攻撃・特攻・特殊耐久が高いです。

タイプ相性

フーパのタイプ相性は上記の表の通りです。

いましめられしフーパ(エスパー・ゴースト)

いましめられしフーパのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が2つあって、半減以下が4つあるタイプです。効果抜群がどちらも4倍なので、そこには注意しましょう。

ときはなたれしフーパ(エスパー・悪)

ときはなたれしフーパのタイプ相性は上記の通りです。

弱点が2つしかありませんが、半減以下も1つしかありません。

フーパの強い点

フーパは、種族値が高いことが強いです。

いましめは特攻種族値が150で、ときはなたれしは170あります。さらに特殊耐久も高くて強いです。

"わるだくみ"や"めいそう"によって火力を上げられたり、"スキルスワップ"によって特性を変えられる点も強いです。

おすすめ技

ここではフーパにオススメの技を紹介します。

わるだくみ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"わるだくみ"は、特攻ランクを2段階上昇させる技です。

フーパは特攻が高いので相性が良いです。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

スキルスワップ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"スキルスワップ"は、自分と相手の特性を入れ替える技です。

テラレイドポケモンの厄介な特性を変えることができるため、そういった点で強いです。

相手に"マジシャン"が渡っても道具は奪われないはずなので、気兼ねなく使えると思います。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、3ターンの間相手の変化技を使用できなくする技です。

テラレイドバトルでは、何かと厄介な技を対策できるため、便利な技です。

相手がシールドを張っている時は効果がないため、注意しましょう!

サイコキネシス

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"サイコキネシス"は、エスパータイプで威力90命中100の特殊技です。相手の特防ランクを10%の確率で下げます。

威力と命中率が安定しているエスパー技です。

シャドーボール

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"シャドーボール"は、ゴーストタイプで威力80命中100の特殊技です。20%の確率で相手の特防ランクを1段階下げることができます。

威力が控えめですが、デメリット効果がなく命中率が安定していて追加効果も優秀なゴースト技になります。

いめしめフーパの場合は、タイプ一致でうてるためオススメです。

あくのはどう

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"あくのはどう"は、悪タイプで威力80命中100の特殊技です。20%の確率で相手を怯ませる効果があります。しかし、テラレイドポケモンは怯まないので実質効果なしです。

威力が控えめですが、デメリット効果がなく命中率が安定している悪特殊技です。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

はいよるいちげき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"はいよるいちげき"は、虫タイプで威力70命中90の物理技です。100%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げます。

テラレイドポケモンがシールドを張っている状態でも特攻ランクを下げられるため、対特殊レイドポケモンに対して優秀なデバフ技です。

命中率が90%なのが不安点です。

いじげんラッシュ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"いじげんラッシュ"は、悪タイプで威力100必中の物理技です。相手の"まもる"系統の技や"みがわり"を貫通して攻撃することができます。使用後に自分の防御ランクが1段階下がります。ときはなたれしフーパの専用技です。

デメリット効果が痛いので連発はしにくいですが、高威力の悪物理技です。

ppがデフォルトで5しかないので、"ポイントアップ"等を使用して8にすることをオススメします。

サイコショック

オススメ度⭐️⭐️

"サイコショック"は、エスパータイプで威力80命中100の特殊技です。特殊技なのですが、相手の防御ランクを参照してダメージ計算が行われます。

効果は面白いですが、威力が控えめなのでオススメ度も低めです。

みらいよち

オススメ度⭐️⭐️

"みらいよち"は、エスパータイプで威力120命中100の特殊技です。"みらいよち"の仕様で、基本的には使用直後のターン終了時に攻撃が行われるようです。ただし、"みらいよち"を使用した後に味方が2回以上行動していないと次のターン終了時に攻撃が持ち越されるようです。

癖のある技ですが、威力自体は高威力です。高威力のエスパー技が使いたい方は、この技を採用しましょう!

"かいがらのすず"の効果が発動しないので、そこは注意しましょう。

ワイドフォース

オススメ度⭐️⭐️

"ワイドフォース"は、エスパータイプで威力80命中100の特殊技です。場が"サイコフィールド"の場合威力が1.5倍になり、"サイコフィールド"による補正の1.3倍も乗ります。つまり、"サイコフィールド"状態の火力は156です。(タイプ一致補正も乗せると234)

"サイコフィールド"を採用するなら候補になると思います。

うっぷんばらし

オススメ度⭐️⭐️

"うっぷんばらし"は、悪タイプで威力75命中100の物理技です。そのターンの間に自分の能力ランクが下げられていると、威力が2倍になります。

ときはなたれしフーパの場合は、タイプ一致技になるので候補になります。

じごくづき

オススメ度⭐️⭐️

"じごくづき"は、悪タイプで威力80命中100の物理技です。使用後に相手のポケモンは、2ターンの間音系の技が使用不可能になります。

威力が控えめですが、安定した悪物理技です。

ときはなたれしフーパの場合は、タイプ一致技になるので候補になります。

しねんのずつき

オススメ度⭐️⭐️

"しねんのずつき"は、エスパータイプで威力80命中90の物理技です。相手を20%の確率で怯ませる効果があります。しかし、テラレイドポケモンは怯まないため、実質効果なしです。

威力も控えめで命中率も不安ですが、貴重なエスパータイプの物理技です。

サイコフィールド

オススメ度⭐️⭐️

"サイコフィールド"は、馬の状態は5ターンの間サイコフィールド状態にする技です。飛行タイプや特性が"ふゆう"でないポケモンは、エスパータイプの威力が1.3倍になり、先制技を受けなくなります。

テラレイドでは、相手の厄介なフィールドを書き換える上でも有用だと思います。

にほんばれ・あまごい・すなあらし

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

いじげんホール

オススメ度⭐️

"いじげんホール"は、エスパータイプで威力80必中の特殊技です。相手の"まもる"系統の技や"みがわり"を貫通して攻撃することができます。いましめられしフーパの専用技です。

テラレイドポケモンは、基本的に"まもる"系統の技や"みがわり"はしないと思うためオススメしません。"サイコキネシス"の劣化になってしまいます。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

ゴーストダイブ、どろぼう、からげんき、がんせきふうじ、なげつける、かわらわり、イカサマ、ドレインパンチ、テラバースト、はたきおとす、サイコノイズ。

○変化技

こわいかお、でんじは、ねむる、みがわり、トリックルーム、じゅうりょく、じこあんじ。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、フーパにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

いましめられしフーパ特殊アタッカー型

持ち物:かいがらのすず
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:マジシャン
テラスタイプ:ゴースト
技:めいそう or わるだくみ/シャドーボール/スキルスワップ/ちょうはつなど
努力値:HP252特攻252 特防4

いましめられしフーパの特殊アタッカー型です。

ときはなたれしフーパの方が特攻種族値が高いですが、いましめはゴーストタイプなのでゴースト技を強く使うことができます。

ときはなたれしフーパ"めいそう"型

持ち物:かいがらのすず
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:マジシャン
テラスタイプ:悪 or エスパー
技:めいそう or わるだくみ/あくのはどう or サイコキネシス/スキルスワップ/ちょうはつなど
努力値:HP252特攻252 特防4

ときはなたれしフーパの特殊アタッカー型です。

"めいそう"や"わるだくみ"によって火力をあげ、"サイコキネシス"か"あくのはどう"で攻撃します。

ときはなたれしフーパ"こだわりハチマキ"型

持ち物:こだわりハチマキ
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:マジシャン
テラスタイプ:悪
技:いじげんラッシュ/じごくづき、うっぷんばらし、はいよるいちげき、しねんのずつきなど
努力値:HP252攻撃252 防御4

悪タイプで火力が高い"いじげんラッシュ"を生かした型です。

テラレイドにおける初ターンの悪火力では、一番の火力になると思います。

"いじげんラッシュ"以外の技は正直なんでも良いです。

おすすめ特性

フーパは、特性が"マジシャン"しかないのでこれで確定です。

"マジシャン"は、攻撃した相手の道具を奪うことができる特性です。しかし、テラレイドポケモンは基本的に道具を持っていないので、意味のない特性だと思います。

おすすめテラスタイプ

フーパには、悪かエスパーかゴーストがオススメです。

いましめられしフーパは、ゴーストテラスがオススメです。ときはなたれしフーパの方が種族値が高くなりますが、ゴーストタイプではなくなるので、いましめ特有の差別化点になるからです。

ときはなたれしフーパは、エスパー・悪タイプなのでタイプ一致技の火力を上げられるエスパー・悪テラスがオススメです。

おすすめ持ち物

フーパには、"かいがらのすず"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。フーパは"めいそう"や"わるだくみ"によって、火力を上げられるため回復量が上がりオススメです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用フーパの育成論を紹介しました。

フーパは映画のイメージが強いです。何かと伝説ポケモンが呼び出されていたイメージがあります。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。