ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用シャンデラの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用シャンデラの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

シャンデラの種族値は上記の表の通りです。

特攻だけずば抜けて高いです。

タイプ相性(炎・ゴースト)

シャンデラのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が5つあって、半減以下が9つあるタイプです。弱点もいまひとつも多いですね。

シャンデラの強い点

シャンデラは"めいそう"を覚えて特攻種族値が高いことが強いです。

他にも"クリアスモッグ"や"くろいきり"によって相手の能力変化を戻せたり、特性の"すりぬけ"によって相手の壁を無効化することができます。

おすすめ技

ここではシャンデラにオススメの技を紹介します。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

かえんほうしゃ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"かえんほうしゃ"は、炎タイプで威力90命中100の特殊技です。10%の確率で相手をやけど状態にします。

威力と命中率が安定している炎技です。

シャドーボール

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"シャドーボール"は、ゴーストタイプで威力80命中100の特殊技です。20%の確率で相手の特防ランクを1段階下げることができます。

威力が控えめですが、デメリット効果がなく命中率が安定していて追加効果も優秀なゴースト技になります。

クリアスモッグ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"クリアスモッグ"は、毒タイプで威力50の特殊技です。相手の能力変化を元に戻します。

相手が積み技をしてきたとしてもこの技でリセットできるため、テラレイドでは非常に強力な技です。

ただ、相手の下がった能力も元に戻ってしまうため、注意しましょう!

"くろいきり"とは役割が似ています。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、3ターンの間相手の変化技を使用できなくする技です。

テラレイドバトルでは、何かと厄介な技を対策できるため、便利な技です。

相手がシールドを張っている時は効果がないため、注意しましょう!

にほんばれ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"にほんばれ"は、5ターンの間天候をにほんばれ状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

ほのおタイプの技の威力を1.5倍にすることもできます。

くろいきり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"くろいきり"は、味方を含めた全てのポケモンの能力ランクを元に戻す技です。

レイドポケモンの上昇した能力を元に戻せますが、味方の上昇した能力も元に戻ってしまうため使い所を気を付ける必要があります。

因みに下がった能力も元に戻ります。

"クリアスモッグ"とは役割が似ています。"クリアスモッグ"と違い、レイド相手だけでなく、味方にも効果があるので注意しましょう。

オーバーヒート

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"オーバーヒート"は、炎タイプで威力130命中90の特殊技です。使用した後に特攻ランクが2段階下がるデメリット効果があります。

連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は候補に上がる技かもしれません。

れんごく

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"れんごく"は、炎タイプで威力100命中50の特殊技です。相手に技が命中すると、100%の確率で相手をやけど状態にします。

命中率が不安ですが、相手をどうしても"やけど"状態にしたい時に使えます。

はいよるいちげき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"はいよるいちげき"は、虫タイプで威力70命中90の物理技です。100%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げます。

テラレイドポケモンがシールドを張っている状態でも特攻ランクを下げられるため、対特殊レイドポケモンに対して優秀なデバフ技です。

命中率が90%なのが不安点です。

たたりめ

オススメ度⭐️⭐️

"たたりめ"は、ゴーストタイプで威力65命中100の特殊技です。相手が状態異常の場合に威力が2倍になります。

シャンデラが自発的に相手を状態異常にできる技は"おにび"ぐらいです。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

スモッグ、ナイトヘッド、どろぼう、くさわけ、ニトロチャージ、ねごと、だいもんじ、テラバースト、しっとのほのお。

○変化技

いたみわけ、あやしいひかり、おにび、ちいさくなる、まもる、こらえる、ねむる、みがわり、おにび、トリックルーム、じこあんじ。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、シャンデラにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"めいそう"アタッカー型

持ち物:かいがらのすず
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:すりぬけ
テラスタイプ:炎 or ゴースト
技:めいそう/かえんほうしゃ or シャドーボール/クリアスモッグ、ちょうはつなど
努力値:HP252特攻252 特防4

"めいそう"をしてから攻撃する型です。

"めいそう"をして特攻ランクを上げることで、"かいがらのすず"の回復量も増やしていきます。

おすすめ特性

シャンデラは、"もらいび"、"ほのおのからだ"、"すりぬけ"で特性が3つありますが、おすすめは"すりぬけ"です。

"すりぬけ"は、相手が"オーロラベール"、"リフレクター"、"ひかりのかべ"、"しろいきり"、"しんぴのまもり"、"みがわり"状態の時に、その効果を無効化して技を使用できる特性です。この特性を持っていて、まともにアタッカになれるポケモンは少ないので、他との差別化点として見てオススメです。

"もらいび"は、炎タイプの技を無効化し、さらに炎技を受けた時に自分の炎タイプの技の威力が1.5倍になる特性です。相手が炎技を使用してくる場合は、少し有用だと思います。

"ほのおのからだ"は、相手から直接攻撃の技を受けた時に30%の確率で相手を"やけど"状態にする特性です。シャンデラは"めいそう"を覚えて、どちらかというと特殊アタッカーに対して役割があると思っているため、直接攻撃を受ける機会が少なく、オススメ度は低いです。

おすすめテラスタイプ

シャンデラには、炎テラスかゴーストテラスがオススメです。

炎とゴーストテラスは、単純にのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

シャンデラには"かいがらのすず"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。シャンデラは"めいそう"によって特攻ランクを上げられるため、回復量が上がる"かいがらのすず"とも相性がいいです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用シャンデラの育成論を紹介しました。

シャンデラは、人気のイメージがあるポケモンです。でも、性能としては微妙で、特攻種族値だけ見ると強そうだけど、他がな……って感じのイメージです。笑

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。