ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ラティオスの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、「藍の円盤」で解禁されたソロレイド・野良レイド用ラティオスの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ラティオスの種族値は上記の表の通りです。

準伝説のポケモンなので、合計種族値が600と中々高いです。特に特攻・特殊耐久・素早さは高めですね。

タイプ相性(ドラゴン・エスパー)

ラティオスのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が6つ、半減以下が7つあるタイプです。弱点もいまひとつも多いですね。

ラティオスの強い点

ラティオスは、"めいそう"を覚えることや"アシストパワー"や"ラスターパージ"など強力なエスパー技を覚えることを活かしたアタッカー、"リフレクター"や"ひやみず"や"シンプルビーム"を覚えることを活かした対物理のサポートが強いです。

おすすめ技

ここではラティオスにオススメの技を紹介します。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクを特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

アシストパワー

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"アシストパワー"は、エスパータイプで威力20命中100の特殊技です。自分の能力ランクが1段階上がるごとに威力が20上がります。例えば"めいそう"を1回使用すると、特攻ランクと特防ランクが1段階ずつ上がって合計で2段階上がるので、威力が40上がり威力60になります。

"めいそう"を2回使用すると威力が100になって"サイコキネシス"を超え、3回使用すると威力が140になって"みらいよち"を超えます。

"めいそう"をたくさん積む前提だとこの技が強力です。

ラスターパージ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ラスターパージ"は、エスパータイプで威力95命中100の特殊技です。50%の確率で相手の特防ランクを1段階下げることができます。

威力も命中も追加効果も非常に優秀です。

ppがデフォルトで5しかないので、"ポイントアップ"等を使用して8にすることをオススメします。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

特に"リフレクター"は、"ひやみず"などの攻撃ランクを下げる技を覚えるため、対物理として役割を持ちやすいと思います。

じこさいせい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"じこさいせい"は、自分のHPを1/2回復することができる技です。

場もちを良くしたい場合は、候補に入る技です。

ひやみず

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ひやみず"は、水タイプで威力50命中100の特殊技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げます。

テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀な技です。

"ワイドブレイカー"とは効果が同じなので選択になりやすい技ですが、個人的には無効タイプがない分こちらをオススメします。

ワイドブレイカー

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ワイドブレイカー"は、ドラゴンタイプで威力60命中100の物理技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げることができます。

テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀な技です。ただ、フェアリータイプには効果がないため、攻撃ランクを下げられない点には注意しましょう。

"ひやみず"とは効果が同じなので選択になりやすい技ですが、個人的には無効タイプがない分"ひやみず"をオススメします。

みらいよち

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"みらいよち"は、エスパータイプで威力120命中100の特殊技です。"みらいよち"の仕様で、基本的には使用直後のターン終了時に攻撃が行われるようです。ただし、"みらいよち"を使用した後に味方が2回以上行動していないと次のターン終了時に攻撃が持ち越されるようです。

癖のある技ですが、威力自体は高威力です。高威力のエスパー技が使いたい方は、この技を採用しましょう!

シンプルビーム

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"シンプルビーム"は、相手の特性を"たんじゅん"に変更できる技です。

特性を変更できる点は強力ですが、テラレイドポケモンに使うと能力変化がとんでもないことになってしまうかもしれません(特性の"たんじゅん"は、能力ランクの変化が2倍になるため。例えば"つるぎのまい"を使用すると攻撃ランクが4段階上がります)。

"ひやみず"や"ワイドブレイカー"と一緒に採用すると、相手の攻撃ランクを2段階下げられていいかもしれません。

サイコショック

オススメ度⭐️⭐️

"サイコショック"は、エスパータイプで威力80命中100の特殊技です。特殊技なのですが、相手の防御ランクを参照してダメージ計算が行われます。

効果は面白いですが、威力が控えめなのでオススメ度も低めです。

りゅうのはどう

オススメ度⭐️⭐️

"りゅうのはどう"は、ドラゴンタイプで威力85命中100の特殊技です。

安定したドラゴン技ですが、威力が控えめです。

りゅうせいぐん

オススメ度⭐️⭐️

"りゅうせいぐん"は、ドラゴンタイプで威力130命中90の特殊技です。使用後に特攻ランクが2段階下げるデメリット効果があります。

連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は候補に上がる技かもしれません。

ドラゴンエール

オススメ度⭐️⭐️

"ドラゴンエール"は、自分を除く味方全体の急所ランクを上昇させる技です。通常は1段階上昇させ、味方がドラゴンタイプだと2段階上昇します。

野良レイドだと少し使いづらいですが、味方にドラゴンタイプのアタッカーがいそうなら、有用な技かもしれません。

マルチで連携して使うなら、かなり化けそうな技でもあると思います。

にほんばれ・あまごい・すなあらし

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更することができる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更することができるため、そういった点で使い道のある技だと思います。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

しねんのずつき、チャージビーム、からげんき、じならし、こごえるかぜ、のしかかり、ねごと、ドラゴンクロー、そらをとぶ、アクアブレイク、シャドーボール、げきりん、テラバースト、ウェザーボール、スケイルショット、サイコノイズ。

○変化技

りゅうのまい、てだすけ、おいかぜ、いやしのはどう、パワーシェア、こうそくいどう、まもる、こらえる、でんじは、ねむる、みがわり、じこあんじ。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ラティオスにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"めいそう"アタッカー型

持ち物:かいがらのすず or まがったスプーン or  こころのしずくなど
性格:ひかえめ(↑↓)
特性:ふゆう
テラスタイプ:エスパー
技:めいそう/ラスターパージ/アシストパワー/じこさいせいなど
努力値:HP252特攻252 特防4

"めいそう"をしてから攻撃していく型です。

立ち回りとしては、"めいそう"をしてから"アシストパワー"と"ラスターパージ"を使い分けて攻撃します。体力がヤバくなったら"じこさいせい"か「応援」の"いやしのエール"を使います。

同タイプのラティアスと比べると、耐久力が低いですが、特攻種族値が高いことや"ラスターパージ"の特防ランクダウンがあるため、火力が高いです。

ドラゴンタイプのアタッカーとして使いたい場合は、エスパータイプの攻撃技をドラゴン技にするといいと思います。

対物理"シンプルビーム"サポート型

持ち物:ひかりのねんどなど
性格:ずぶとい(防御↑攻撃↓)
特性:ふゆう
テラスタイプ:サポート型なのでなんでもいいです)
技:シンプルビーム/ひやみず or ワイドブレイカー/リフレクター/じこさいせい or ミストボール or ドラゴンエール or てだすけなど
努力値:HP252防御252 特攻4

野良レイドで使える対物理サポート型です。

基本の立ち回りとしては、まず"リフレクター"をしてから"シンプルビーム"を使って相手の特性を"たんじゅん"にします。"たんじゅん"したことによって能力ランクの変化が2倍になるので、"ひやみず"や"ワイドブレイカー"を使って攻撃ランクを2段階下げていきます。

特性が"たんじゅん"になることによって、相手の能力ランク上昇も2倍になってしまうので、使う時は注意しましょう!

ちなみにラティアスは、"シンプルビーム"を覚えません。

おすすめ特性

ラティオスには特性が"ふゆう"しかないため、これで確定です。

"ふゆう"は、地面タイプの技が無効になる特性です。

おすすめテラスタイプ

ラティオスには、エスパーがオススメです。

エスパーは、単純にラティオスのエスパー技を強化できるためオススメです。"アシストパワー"や"ミストボール"など、強力なエスパー技を強化できます。

おすすめ持ち物

ラティオスには、"かいがらのすず"、"こころのしずく"、"ひかりのねんど"、がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。"めいそう"を覚えさせる場合は、持久力と火力を同時に上げられて、"かいがらのすず"の回復量も増えるためオススメです。

"こころのしずく"は、ラティアスかラティオスに持たせるとエスパータイプの技とドラゴンタイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。火力を上げたい場合は、この持ち物を持たせましょう!

"ひかりのねんど"は、"リフレクター"や"ひかりのかべ"の効果を5ターンから8ターンに伸ばせり持ち物です。これらの技を覚えさせる場合にはオススメです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ラティオスの育成論を紹介しました。

ラティオスってかっこいいですよね。僕はあんまり育成した記憶がないですけど、昔好きだった実況者がよくラティオスを使っていたことを思い出しました。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。