ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ウガツホムラの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、「藍の円盤」で解禁されたソロレイド・野良レイド用ウガツホムラの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ウガツホムラの種族値は上記の表の通りです。合計種族値が590となかなか高く、攻撃と耐久が高めの種族値ですね。特に物理耐久が高いです。

タイプ相性(炎・ドラゴン)

ウガツホムラのタイプ相性は上記の表の通りです。弱点が3つなのに対して、半減以下が5つある優秀寄りのタイプだと思います。

ウガツホムラの強い点

ウガツホムラは耐久力が高いことに加えて、"ワイドブレイカー"や"バークアウト"といった相手の攻撃性能を弱める技、"とおぼえ"を覚える点が強いと思います。

"あさのひざし"も覚えて、持久力も安定しているため、サポートとしての適性が高いポケモンだと個人的に思います。

おすすめ技

ここではにオススメの技を紹介します。

ワイドブレイカー

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"ワイドブレイカー"は、ドラゴンタイプで威力60命中100の物理技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げることができます。

テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀な技です。ただ、フェアリータイプには効果がないため、攻撃ランクを下げられない点には注意しましょう。

バークアウト

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"バークアウト"は、悪タイプで威力55命中95の特殊技です。100%の確率で相手の特攻ランクを下げることができます。

テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも特攻ランクを下げられるため、対特殊レイドポケモンに対して優秀な技です。

ウガツホムラは特殊耐久も高めですが、どちらかというと物理耐久の方が高くタイプ一致技でもないため、"ワイドブレイカー"よりオススメ度を下げました。

あさのひざし

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"あさのひざし"は、自分の体力を1/2回復させる技です。天候が晴れ状態の時は回復量が2/3になり、雨・雪・砂嵐状態の時には1/4になります。

持久戦を行うときは、この技があると安定すると思います。

とおぼえ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"とおぼえ"は、自分と味方の攻撃ランクを1段階上昇させる技です。テラレイドバトルだと、味方の攻撃力も上げられます。

味方に物理攻撃が得意なポケモンが多くいた場合は、特に有効な技だと思います。

ブレイククロー

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ブレイククロー"は、ノーマルタイプで威力75命中95の物理技です。相手の防御ランクを50%の確率で1段階ダウンします。

50%なのは気がかりですが、レイドポケモンがシールドをしている時でも効果があるため、それなりに使える技だと思います。

かえんのまもり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"かえんのまもり"は、"まもる"と似た技です。"先制で発動する技で、相手からこちらに対する攻撃を無効にできる技です。相手が直接攻撃してきた場合は火傷状態にできます。ただ、"まもる"と違い変化技は無効にできません。

相手を火傷状態にできれば強いですが、相手依存になってしまうため、微妙な技かもしれません。

ドラゴンエール

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ドラゴンエール"は、自分を除く味方全体の急所ランクを上昇させる技です。通常は1段階上昇させ、味方がドラゴンタイプだと2段階上昇します。

野良レイドだと少し使いづらいですが、味方にドラゴンタイプのアタッカーがいそうなら、有用な技かもしれません。

マルチで連携して使うなら、かなり化けそうな技でもあると思います。

にほんばれ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"にほんばれ"は、5ターンの間天候をにほんばれ状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を書き換えることができるため、有用な場面がたまにあると思います。

ウガツホムラの炎タイプの技を1.5倍にすることができます。

さらに特性"こだいかっせい"を発動できます。自分の能力の中で一番高い能力を1.3倍(素早さの場合は1.5倍)にします。

ふんえん

オススメ度⭐️⭐️

"ふんえん"は、炎タイプで威力80命中100の特殊技です。追加効果が優秀で、30%の確率で相手を火傷状態にできます。

げきりん

オススメ度⭐️⭐️

"げきりん"は、ドラゴンタイプで威力120命中100の物理技です。デメリット効果があり、一度使うと2~3ターンこの技を続けて出さないといけず、連続が終わると混乱状態になります。

デメリット効果が気になりますが、ドラゴンタイプの高威力技になります。

だいふんげき

オススメ度⭐️⭐️

"だいふんげき"は、炎タイプで威力120命中100の物理技です。"げきりん"の炎タイプ版の技です。度使うと2~3ターンこの技を続けて出さないといけず、連続が終わると混乱状態になります。

デメリット効果が気になりますが、炎タイプの高威力技になります。

やけっぱち

オススメ度⭐️⭐️

"やけっぱち"は、炎タイプで威力75命中100の物理技です。前のターンに技が失敗していると威力が2倍になります。

能動的に2倍の効果を発動させるためには、眠り状態じゃないときに"ねごと"をするといいと思います。

ねごと

オススメ度⭐️⭐️

"ねごと"は、自分が眠り状態の時だけ使用可能な技です。自分が覚えている技の中からランダムに技を選んでその技を使用できます。

気休め程度の催眠対策です。他には、"やけっぱち"を能動的に発動させるのに使える技だと思います。

ドラゴンクロー

オススメ度⭐️⭐️

"ドラゴンクロー"は、ドラゴンタイプで威力80命中100の物理技です。

デメリット効果がなく、安定している技ですが威力が控えめです。ドラゴンタイプの技なので、ドラゴンタイプにしか効果抜群にならない点も気になります。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

げんしのちから、やきつくす、フレアドライブ、からげんき、じならし、ニトロチャージ、さいこファング、のしかかり、ねごと、じだんだ、かみくだく、きしかいせい、ねっぷう、かえんほうしゃ、だいもんじ、オーバーヒート、りゅうせいぐん、テラバースト、ウェザーボール、スケイルショット、ねっさのだいち。

○変化技

おたけび、にらみつける、こわいかお、まもる、こらえる、ねむる、りゅうのまい、みがわり。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ウガツホムラにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

とおぼえサポート型

持ち物:たべのこしなど
性格:わんぱく(防御↑特攻↓) or しんちょう(特防↑特攻↓)
特性:こだいかっせい
テラスタイプ:サポート主体の型なので、なんでもいいです。
技:とおぼえ/あさのひざし/ブレイククロー/ワイドブレイカー or バークアウト 
努力値:HP252防御252 攻撃4(対物理レイドポケモンに対して使う場合) or HP252特防252 攻撃4(対特殊レイドポケモンに対して使う場合)

野良レイド用のサポート型です。

味方に物理攻撃をしそうなポケモンが多ければ、強いと思います。

基本の立ち回りとしては、"ワイドブレイカー"か"バークアウト"をして相手の攻撃ランクか特攻ランクを下げ、味方のサポートをします。暇な時は"とおぼえ"をすることで自分と味方の攻撃ランクを上げていきます。自分の体力がやばくなれば"あさのひざし"で体力管理し、暇な時は"ブレイククロー"で防御ランクが下がることを祈ります。

おすすめ特性

ウガツホムラは、特性が一つしかないため"こだいかっせい"で確定です。

"こだいかっせい"は、天気がにほんばれ状態の時か持ち物の"ブーストエナジー"を持たせた時に発動する特性です。自分の能力の中で一番高い能力を1.3倍(素早さの場合は1.5倍)にします。

ウガツホムラは、"にほんばれ"を覚えるため、自発的に発動することもできます。

おすすめテラスタイプ

ウガツホムラには、炎かドラゴンテラスがオススメです。

アタッカー型の場合は、ちゃんと覚えさせている技の威力を上げられるテラスタルにしましょう!

ただ、ウガツホムラは単純なアタッカーよりサポート型の方が強いと個人的に思っているので、正直テラスタイプはなんでもいいと思います。

おすすめ持ち物

ウガツホムラには、"たべのこし"がオススメです。

ウガツホムラは個人的にサポート型の方が強いと思っているので、耐久力を上げられる"たべのこし"と相性がいいと思います。"あさのひざし"を覚えていると安定して回復できるため、"たべのこし"じゃなくてもいいかもしれません。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ウガツホムラの育成論を紹介しました。

ウガツホムラはエンテイのパラドックスポケモンだと思うのですが、個人的に見た目が好きです。エンテイの映画面白かったなぁ。アンノーンと孤独な少女の話です。なんか、昔、エンテイのことをエンティって言ってる人のことを思い出しました。笑

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。