ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用テツノカシラの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、「藍の円盤」で解禁されたソロレイド・野良レイド用テツノカシラの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

テツノカシラの種族値は上記の表の通りです。合計種族値が590なのでそれなりに高く、耐久と特攻がそこそこある、といった印象の種族値です。

タイプ相性(鋼・エスパー)

テツノカシラのタイプ相性は上記の表の通りです。弱点が4つで半減以下が10個あるタイプです。鋼タイプだけあって、いまひとつがかなり多いですね。

メタグロスと同じタイプと考えると、ピンとくる方もいるのではないかと思います。

テツノカシラの強い点

テツノカシラは、"めいそう"を覚えて"タキオンカッター"や"アシストパワー"など、強力な攻撃技を覚えている点が強いです。

"めいそう"をすることによって対特殊レイドポケモンに対する性能が高いです。種族値も高めで、鋼タイプなので半減が多いところも評価ポイントです。

おすすめ技

ここではテツノカシラにオススメの技を紹介します。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階上昇させる技です。

レイドでは火力と耐久力を同時に上げられる優秀な技になります。

タキオンカッター

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"タキオンカッター"は、鋼タイプで威力50の特殊技です。2回連続の技なので実質的に威力が100です。効果で必ず命中する技になります。

威力も命中も安定してデメリットもなく、優秀な技だと思います。

アシストパワー

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"アシストパワー"は、エスパータイプで威力20命中100の特殊技です。自分の能力ランクが1段階上がるごとに威力が20上がります。例えば"めいそう"を1回使用すると、特攻ランクと特防ランクが1段階ずつ上がって合計で2段階上がるので、威力が40上がり威力60になります。

"めいそう"を2回使用すると威力が100になって"サイコキネシス"を超え、3回使用すると威力が140になって"みらいよち"を超えます。

"めいそう"をたくさん積む前提だとこの技が強力です。

みらいよち

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"みらいよち"は、エスパータイプで威力120命中100の特殊技です。"みらいよち"の仕様で、基本的には使用直後のターン終了時に攻撃が行われるようです。ただし、"みらいよち"を使用した後に味方が2回以上行動していないと次のターン終了時に攻撃が持ち越されるようです。

癖のある技ですが、威力自体は高威力です。高威力のエスパー技が使いたい方は、この技を採用しましょう!

サイコキネシス

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"サイコキネシス"は、エスパータイプで威力90命中100の特殊技です。相手の特防ランクを10%の確率で下げます。

"みらいよち"に次いでエスパー打点の中で威力が高いです。安定したエスパー打点を使用したい方はこの技を採用しましょう!

エレキフィールド

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"エレキフィールド"は、5ターンの間場をエレキフィールド状態にできる技です。

テツノカシラは特性が"クォークチャージ"なので、自分のステータスの中で一番高い能力を1.3倍(素早さの場合だけ1.5倍)にできます。

テラレイドバトルではレイドポケモンの厄介なフィールドを書き換えることができるため、そういう点でも使えるかもしれません。

それと"エレキフィールド"の効果で、眠り状態にもならなくなります。

きんぞくおん

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"きんぞくおん"は、命中85の変化技です。相手の特防ランクを2段階下げることができます。

効果自体は優秀なのですが、レイドポケモンがシールドを張っている状態だと効果がないため、そこには注意しましょう。

 

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

サイコショック、せいなるつるぎ、ラスターカノン、メタルバースト、からげんき、じならし、かわらわり、のしかかり、ねごと、ヘビーボンバー、てっていこうせん、テラバースト、サイコノイズ。

○変化技

にらみつける、てっぺき、ファストガード、こうそくいどう、こわいかお、まもる、こらえる、ねむる、つるぎのまい、みがわり、じゅうりょく。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、テツノカシラにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

めいそうアタッカー型

持ち物:かいがらのすずなど
性格:ひかえめ(特攻↑特防↓)
特性:クォークチャージ
テラスタイプ:はがね or エスパー
技:めいそう/タキオンカッター 、みらいよち、アシストパワー、サイコキネシス、エレキフィールド、きんぞくおん、から3つを選択
努力値:HP252特攻252 特防4

"めいそう"をしてから攻撃していく型です。"めいそう"で特防ランクを上げられるため、対特殊アタッカーで特に強いです。

鋼技やエスパー技でレイドポケモンを押していきましょう!

おすすめ特性

テツノカシラの特性は"クォークチャージ"しかないため、これで確定です。

"クォークチャージ"は、場が"エレキフィールド"になった時に自分一番高い能力が1.3倍(素早さの場合は1.5倍になる)特性です。

"エレキフィールド"を覚えさせた場合、自発的にこの特性を発動させることができます。

おすすめテラスタイプ

テツノカシラには、鋼かエスパーテラスがオススメです。

鋼とエスパーテラスは、テツノカシラの強力なタイプ一致技の火力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

テツノカシラには "かいがらのすず"がおすすめです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8を回復することができる持ち物です。

回復手段に乏しいテツノカシラには貴重な回復手段です。"めいそう"によって火力と耐久力を上げることができるため、相性がいいです、

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用テツノカシラの育成論を紹介しました。

テツノカシラはコバルオンのパラドックスポケモンだと思いますが、なんか一番見た目が似ている気がします。小学生の頃、コバルオンをプレミアムボールで捕まえたことを思い出しました。今は、ガッツリハイパーボールで捕まえます!

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。