ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ブリジュラスの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、「藍の円盤」で解禁されたソロレイド・野良レイド用ブリジュラスの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ブリジュラスの種族値は上記の表の通りです。ジュラルドンが進化することで、600族になりました。

理耐久と特攻が高めの種族値ですね。特殊耐久は低めなので、注意が必要そうです。

タイプ相性(鋼・ドラゴン)

ブリジュラスのタイプ相性は上記の表の通りです。弱点が2つしかないのに対して、半減以下が10個あるタイプです。

鋼タイプだけあって半減が多く、かなり優秀なタイプだと思います。

他には、ディアルガやヒスイヌメルゴンが同じタイプです。

ブリジュラスの強い点

ブリジュラスは、高い物理耐久力、特性の"じきゅりょく"、"てっぺき"+"ボディプレス"が強いです。

これらの要素によって対物理レイドポケモンに対する性能はかなり高いと思います。

おすすめ技

ここではブリジュラスにオススメの技を紹介します。

ボディプレス

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"ボディプレス"は、格闘タイプで威力80命中100の物理技です。効果で自分の攻撃実数値ではなく、防御実数値でダメージを計算します。

防御ランク"を上げられる"てっぺき"と相性がよく、ブリジュラスの防御実数値も高めなため優秀な技だと思います。

てっぺき

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"てっぺき"は、自分の防御ランクを2段階上げることができる技です。

"ボディプレス"とは相性がいいため、セットで採用するといいと思います。

ワイドブレイカー

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ワイドブレイカー"は、ドラゴンタイプで威力60命中100の物理技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げることができます。

テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀な技です。ただ、フェアリータイプには効果がないため、攻撃ランクを下げられない点には注意しましょう。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間自分と味方が受けるダメージを半分にしてくれる技です。

"リフレクター"の場合は物理攻撃を半減し、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃を半減します。

ブリジュラスは物理耐久の方が高いため、"リフレクター"の方が相性がいいかもしれません。

バークアウト

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"バークアウト"は、悪タイプで威力55命中95の特殊技です。100%の確率で相手の特攻ランクを下げることができます。

テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも特攻ランクを下げられるため、対特殊レイドポケモンに対して優秀な技です。ただ、ブリジュラス特殊耐久が低めなため、そこの相性が悪いです。

 

きんぞくおん

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"きんぞくおん"は、命中85の変化技です。相手の特防ランクを2段階下げることができます。

効果自体は優秀なのですが、レイドポケモンがシールドを張っている状態だと効果がないため、そこには注意しましょう。

ラスターカノン

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ラスターカノン"は、鋼タイプで威力80命中100の特殊技です。10%の確率で相手の特防ランクを1段階下げることができます。

デメリット効果がなく安定している技ですが、威力が控えめです。

りゅうのはどう

オススメ度⭐️⭐️

"りゅうのはどう"は、ドラゴンタイプで威力85命中100の特殊技です。

デメリット効果がなく安定している技ですが、威力が控えめです。ドラゴンタイプの技なので、ドラゴンタイプにしか弱点をつけない点も気になります。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

エレクトロビーム、メタルクロー、いわくだき、ラスターカノン、からげんき、岩石封じ、堪える、かわらわり、イカサマ、のしかかり、ねごと、ドラゴンクロー、はどうだん、りゅうのはどう、てっていこうせん、テラバースト、うちおとす、ジャイロボール、ハードプレス、メテオビーム。

○変化技

にらみつける、つめとぎ、きあいだめ、こわいかお、まもる、でんじは、ねむる、つるぎのまい、みがわり。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ブリジュラスにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

対物理てっぺきボディプレス型

持ち物:かいがらのすずなど
性格:ずぶとい(防御↑攻撃↓)or わんぱく(防御↑特攻↓)
特性:じきゅうりょく
テラスタイプ:ステラ or 格闘
技:てっぺき/ボディプレス/リフレクター、ワイドブレイカーなど
努力値:HP252防御252 攻撃4

"てっぺき"をして防御ランクを上げ、"ボディプレス"で殴っていく型です。対物理のレイドポケモンに有効だと思います。

"てっぺき"と"ボディプレス"以外の技は、最悪なんでもいいと思います。

特性の"じきゅうりょく"もあって、どんどん防御力が上がっていき、対物理性能はかなり高いと思います。

おすすめ特性

ブリジュラスには特性が"じきゅうりょく"、"がんじょう"、"すじがねいり"の3つがあります。

オススメは"じきゅうりょく"です。

"じきゅうりょく"は、技のダメージを受けると防御ランクが1段階上昇する特性です。ブリジュラスは元々防御種族値が高いためこの特性と相性がよく、"ボディプレス"の威力も強化できるためかなり強力です。

ちなみに"がんじょう"は、一撃必殺技を無効化し、HPが満タン状態だと本来瀕死になるダメージの技を受けてもHPが1残る特性です。通常のポケモン対戦だと強力な特性だと思いますが、テラレイドバトルだとほぼ使い道のない特性だと思います。

"すじがねいり"は、"このゆびとまれ"などの効果を受けずに攻撃をすることができる特性です。ダブルバトルだと強力だと思いますが、テラレイドバトルだと使い道がないと思います。

おすすめテラスタイプ

ブリジュラスにオススメのテラスタイプは、格闘です。

"ボディプレス"を覚えさせている場合は格闘がオススメです。格闘テラスによって、"ボディプレス"を強化できます。

おすすめ持ち物

ブリジュラスにオススメの持ち物は"かいがらのすず"です。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8の体力を回復することができる持ち物です。ブリジュラスは回復手段が乏しいため、"かいがらのすず"の回復が重宝します。"てっぺき"+"ボディプレス"によって耐久力と火力を上げることができるため、"かいがらのすず"の回復量も上がって相性がいいです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ブリジュラスの育成論を紹介しました。

ブリジュラスは、種族値に無駄があったり特殊耐久が低かったりしてランクマッチだと「微妙かも……?」と思われているようです。しかし、テラレイドバトルだと対物理レイドポケモンの性能が強力です。個人的には、なんで600族をドラゴンタイプばっかりにするのかなぁ、って思ったりします。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。