ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用テラパゴスの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、「藍の円盤」で解禁されたソロレイド・野良レイド用テラパゴスの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

テラパゴスのフォルムについて

テラパゴスには、"ノーマルフォルム"、"テラスタルフォルム"、"ステラフォルム"の3種類があります。

"ノーマルフォルム"は、テラパゴスの非戦闘時の姿です。この姿のまま戦うことはありません。

"テラスタルフォルム"は、テラパゴスが戦闘する時に変化する姿です。"ノーマルフォルム"時の特性"テラスチェンジ"により、このフォルムになります。

"ステラフォルム"は、テラパゴスがテラスタルする時に変化する姿です。このフォルムになると専用技の"テラクラスター"がテラスタルしているポケモンに対して効果抜群になります。

種族値

ノーマルフォルム

テラパゴス(ノーマルフォルム)の種族値は上記の表の通りです。合計種族値が450しかなく、全体的に控えめな種族値です。ただ、テラパゴスは特性が"テラスチェンジ"であり、ノーマルフォルムのまま戦うことはないため、この種族値は見せかけだけで実際には使いません。

テラスタルフォルム

テラパゴス(テラスタルフォルム)の種族値は上記の表の通りです。合計種族値が600になり、全体的に種族値が高くなりました。よく言えばバランスの良い種族値、悪く言えば器用貧乏な種族値、と言えるかもしれません。

ステラフォルム

テラパゴス(ステラフォルム)の種族値は上記の表の通りです。合計種族値が700となり、禁止伝説級の種族値になりました。

特に耐久力と特攻はかなり高いですね。

タイプ相性(ノーマル)

テラパゴスのタイプ相性は上記の表の通りです。弱点が1つで、効果なしが1つのタイプです。ノーマル単タイプなので、とてもシンプルなタイプ相性ですね。

いまひとつが少ないのでタイプで有利になることはかなり少なそうですが、逆に弱点も少ないので不利になることも少なそうです。

テラパゴスの強い点

テラパゴスは、専用技の"テラクラスター"、テラスタルフォルムの特性"テラスシェル"、種族値が高いこと、弱点が少ないこと、が強力です。

"テラクラスター"は、下記に詳しく説明しますがテラレイドバトルだと弱点を必ずつけるため強力です。

"テラスシェル"は、HPが満タンの時に技を全て"いまひとつ"にできる特性です。そのため通常抜群となる格闘タイプの技を受けても、HPが満タンなら半減にすることができます。

さらにテラパゴスはテラスタルフォルムだと合計種族値が600、ステラフォルムだと700となります。

弱点が格闘しかなく、合計種族値も高くて、テラスタルすれば全てのレイドポケモンに弱点をつけるため汎用性が高いです。どんなポケモンに出しても腐りにくいことが強みだと思います。

おすすめ技

ここではテラパゴスにオススメの技を紹介します。

テラクラスター

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"テラクラスター"はノーマルタイプで威力120命中100の特殊技です。テラパゴスがテラスタルをしている状態だとタイプがステラになり、テラスタルしている相手に効果抜群になります。テラレイドバトルでは相手が絶対にテラスタルしている状態なので、こちらがテラスタルすれば相手が何タイプでも効果抜群になる強力な技です。

テラパゴスの専用技であり、外す理由がないと思うので確定です。

ただ、こちらがテラスタルしないと効果ばつぐんにできず、威力が期待できない点が気がかりです。

ppがデフォルトで5しかないため、"ポイントアップ"等を使用して8にすることをおすすめします。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階上昇させる技です。

火力と耐久を同時に上げることができるため、テラレイドでは強力です。

他にいい技もないので、入れておいていい技だと思います。

にほんばれ・あまごい

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は天候を変化させる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を書き換えることができます。

テラパゴスは最悪"テラクスラター"だけ覚えさせておけばいいので、技スペースが余りやすく全然採用してもいいと思います。

テラスタルすると特性が"ゼロフォーミング"となり、天気を消滅させることができるため、これらの技がなくてもいいかもしれません。

げんしのちから

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"げんしのちから"は、岩タイプで威力60命中100の特殊技です。追加効果で10%の確率で自分と攻撃・防御・特攻・特防・素早さランクを1段階上げます。

テラパゴスはテラスタルしないと"テラクラスター"を効果抜群でうてるようになりません。テラレイドバトルでは、相手に3回ダメージを与えるとテラスタルできるようになるため、その3回のダメージを与えるときに使うことを想定した技です。

ワンチャン追加効果により能力ランクを上げられます。岩タイプの技なので、無効にされるタイプがないことも評価ポイントです。

トライアタック

オススメ度⭐️⭐️

"トライアタック"は、ノーマルタイプで威力80命中100の特殊技です。20%の確率で相手を"まひ"・ "やけど"・"こおり"のどれかの状態にします。

"げんしのちから"と同じように、テラスタルゲージを溜めることを想定した技です。

タイプ一致なので威力が高く、追加効果もありますが、ゴーストタイプに無効にされることが難点です。"テラクラスター"もステラする前はノーマルタイプの技なので、ゴーストタイプに対する打点がなくなってしまいます。

だいちのちから

オススメ度⭐️⭐️

"だいちのちから"は、地面タイプで威力90命中100の特殊技です。10%の確率で相手の特防ランクを1段階下げます。

"げんしのちから"と同じように、テラスタルゲージを溜めることを想定した技です。

この技のいい点は、ステラ前の"テラクラスター"が通らない、岩タイプや鋼タイプに効果ばつぐんで使用できることです。ただ、飛行タイプには無効にされることが難点です。

ねごと

オススメ度⭐️⭐️

"ねごと"は、自分がねむり状態の時のみ使用可能な技です。眠り状態で使用すると、自分の覚えている技からランダムに技を選び、その技を使用します。

テラパゴスは"テラクラスター"さえ覚えていれば正直あとは何でもいいので、レイドポケモンの催眠対策に使用できるかもしれません。

ねむる

オススメ度⭐️⭐️

"ねむる"は、自分が2ターンねむり状態になる代わり体力は全回復できる技です。

テラパゴスは"テラクラスター"さえ覚えていれば正直あとは何でもいいので、"ねごと"と合わせて使用できるかもしれません。

テラスタルフォルムだと、一応"テラスシェル"を復活させることができます。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

こうそくスピン、みずのはどう、からげんき、アシストパワー、のしかかり、ねごと、ボディプレス、かみくだく、はどうだん、かえんほうしゃ、10まん、だいちのちから、れいとうビーム、じしん、ストーンエッジ、むしのさざめき、はかいこうせん、かみなり、ソーラービーム、ウェザーボール、メテオビーム。

○変化技

まもる、ロックカット、こらえる、みがわり、じゅうりょく。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、テラパゴスにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

単純アタッカー型

持ち物:かいがらのすずなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:テラスチャンジ
テラスタイプ:ステラ
技:テラクラスター/めいそう/げんしのちから/あまごい or にほんばれなど
努力値:HP252特攻252 特防4

単純に優秀な"テラクラスター"で攻撃していく型です。

"テラクラスター"は強力なのですが、テラスタルしないとただのノーマル技なので、早めにテラスタルしたいポケモンだと思います。

基本の立ち回りとしては、"げんしのちから"を3回うってテラスタルゲージを貯め、テラスタルします。そこから効果抜群になる"テラクラスター"をうって、本格的に攻撃します。

"めいそう"は、余裕がありそうな時にすればいいと思います。

"あまごい"や"にほんばれ"は、レイドポケモンの天候を書き換える想定です。他の技でもいいと思います。

対催眠用"テラクラスター"+"ねごと"型

持ち物:かいがらのすずなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:テラスチャンジ
テラスタイプ:ステラ
技:テラクラスター/ねごと(この2つの技のみ)
努力値:HP252特攻252 特防4

対催眠用に使える型です。

自分が眠り状態になっても"ねごと"をすることによって"テラクラスター"をうてるようになります。他に技を覚えさせると"ねごと"で他の技を使用してしまう可能性があるため、この2つの技だけ覚えさせることをおすすめします。

おすすめ特性

テラパゴスは、特性が1種類しかないため確定です。

ノーマルフォルムの特性は"テラスチェンジ"、テラスタルフォルムの特性は"テラスシェル"、ステラフォルムの特性は"ゼロフォーミング"です。

"テラスチェンジ"は、テラパゴスが場に出た時にテラスタルフォルムになる特性です。

"テラスシェル"は、HPが満タンの時に相手の技が全て半減になる特性です。この特性のおかげで、耐久力が非常に高いです。

"ゼロフォーミング"は、テラパゴスがテラスタルした時に発動される特性で、その時の天気とフィールドを消滅させることができます。テラレイドバトルだと、レイドポケモンが天気とフィールドを変更させることが往々にあるので、有効な場面も多いと思います。

おすすめテラスタイプ

テラパゴスは、テラスタイプがステラしかないため確定です。

おすすめ持ち物

テラパゴスには、"かいがらのすず"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8だけ体力を回復することができる持ち物です。テラパゴスは回復技に乏しく、"めいそう"で火力を上げることもできるため相性がいいと思います。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用テラパゴスの育成論を紹介しました。

テラパゴスは、「藍の円盤」を象徴するポケモンですね。スグリくんがせっかくマスターボールを使って何がなんでも捕まえようと思っていたのに……少し切なかったなぁ。まぁ、譲らないけどね!

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。