ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ルギアの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、DLC後編「藍の円盤」で解禁されたルギアのソロレイド・野良レイド用の育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ルギアの種族値は上記の表の通りです。

伝説ポケモンなので全体的に種族値が高く、特に耐久力は随一です。特性の"マルチスケイル"もあって、耐久おばけです。

タイプ相性

ルギアのタイプ相性は上記の表の通りです。

効果抜群が5つ、半減が2つ、1/4が1つ、効果なしが1つあるタイプです。

弱点が多くあることが気になりますが、ルギアは耐久力が高すぎるため、タイプ不一致の抜群ぐらいならどうにかなるかもしれません。

ルギアの強い点

ルギアは耐久力が非常に高く、"めいそう"を積んだ後のアタッカーや"ひやみず"と"リフレクター"によるサポートが強いです。

さらに"じこさいせい"という回復技を覚えるため、耐久力がかなり安定しています。

おすすめ技

ここではルギアにオススメの技を紹介します。

エアロブラスト

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"エアロブラスト"は、飛行タイプで威力100命中95の特殊技です。効果で急所ランクが+1になっています。つまり、通常状態だと急所に当たる確率は1/8です。

威力の高い安定した飛行技なので、飛行タイプの特殊技が使いたい時は必ず採用される技だと思います。

デフォルトでppが5しかありません。"ポイントアップ"等を利用して、ppを8にすることをオススメします。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは火力と耐久も上げられるかなり強い技です。

ひやみず

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ひやみず"は、水タイプで威力50命中100の特殊技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げる効果があります。

レイドポケモンがシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げれるため、物理攻撃主体のテラレイドポケモンには非常に強力です。

じこさいせい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"じこさいせい"は、自分の体力を1/2回復させる技です。

ルギアの高い耐久力が、この技のおかげで更に向上します。

ゴッドバード

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ゴッドバード"は、飛行タイプで威力140命中90の物理技です。1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃します。30%の確率で相手をひるませる効果がありますが、テラレイドポケモンはひるまないため、関係ありません。急所に当たりやすい技で、急所ランクが+1されています(急所ランクが+1されると、急所に当たる確率が1/8になります)。

威力が高いですが、為が必要な技です。使用するときは"パワフルハーブ"を持たせるといいと思います。"パワフルハーブ"を消費した後は、"アクロバット"の威力が上がるので、そういった点でも相性が良いです。

アクロバット

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"アクロバット"は、威力55命中100の物理技です。自分が道具を持っていない場合は、威力が2倍になります。

自分が道具を消費したり、元から道具を持っていない場合は非常に強力な飛行打点になります。"パワフルハーブ"+"ゴッドバード"を使用した後は威力が上がるため、セットで採用すると良いと思います。

のろい

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"のろい"は、自分の攻撃ランクと防御ランクを1段階上昇させ、素早さランクを1段階下げる技です、

物理技を使いたい場合や、物理攻撃を使用するテラレイドポケモンとバトルする場合は候補になると思います。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果がある強力な技です。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

みらいよち

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"みらいよち"は、エスパータイプで威力120命中100の特殊技です。"みらいよち"の仕様で、基本的には使用直後のターン終了時に攻撃が行われるようです。ただし、"みらいよち"を使用した後に味方が2回以上行動していないと次のターン終了時に攻撃が持ち越されるようです。

癖のある技ですが、威力自体は高威力です。高威力のエスパー技が使いたい方は、この技を採用しましょう!

サイコキネシス

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"サイコキネシス"は、エスパータイプで威力90命中100の特殊技です。相手の特防ランクを10%の確率で下げます。

"みらいよち"に次いでエスパー打点の中で威力が高いです。安定したエスパー打点を使用したい方はこの技を採用しましょう!

エアスラッシュ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"エアスラッシュ"は、飛行タイプで威力75命中95の特殊技です。追加効果で30%の確率で相手をひるませますが、テラレイドポケモンはひるまないため意味がありません。

"エアロブラスト"のppがデフォルトで5しかないため、ppが不安な方の第2の飛行技として採用する価値があると思います。

しんぴのまもり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"しんぴのまもり"は、5ターンの間自分と味方が状態異常にならなくなる技です。テラレイドではサポートとして優秀で、ルギアは耐久力も高く使いやすいと思います。

スキルスワップ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"スキルスワップ"は、自分と相手の特性を入れ替える技です。

テラレイドポケモンの厄介な特性を変えることができるため、そういった点で強いです。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

ルギアは耐久力が高く、使いやすい技だと思います。

サイコノイズ

オススメ度⭐️⭐️

"サイコノイズ"はエスパータイプで威力75命中100の特殊技です。効果で2ターンの間、技・特性・道具によって回復をさせないようにできます。

テラレイドポケモンは基本的に回復をしないので、あまり需要はないかもしれません。

しろいきり

オススメ度⭐️⭐️

"しろいきり"は、5ターンの間自分と味方の能力ランクを下げられなくする技です。

うまく使い所を見極めれば強そうですが、あまり使い所がないかもしれません。

にほんばれ・あまごい・すなあらし

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変えることができる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変えることができるため、そういった点で使い道があると思います。

しかし、有用な場面はそう多くないため、技スペースが余っている場合に候補になる技だと思います。

 

しねんのずつき

オススメ度⭐️⭐️

"しねんのずつき"は、エスパータイプで威力80命中90の物理技です。相手を20%の確率でひるませる追加効果がありますが、テラレイドポケモンはひるまない仕様なので意味がありません。

威力も命中も不安ですが、エスパータイプの物理技を使用したい場合は候補になると思います。

ダブルウィング

オススメ度⭐️⭐️

"ダブルウィング"は、飛行タイプで威力40命中90の物理技です。連続攻撃であり、2回命中するため実質的に威力80の技になります。

威力も命中も不安ですが、飛行タイプの物理技を使用したい場合は候補になると思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

ウェザーボール、ゴッドバード、アクロバット、チャージビーム、からげんき、つばめがえし、こごえるかぜ、サイコショック、ねごと、そらをとぶ、ギガドレイン、ぼうふう、ブレイブバード、テラバースト。

○変化技

こわいかお、まもる、こらえる、ねむる、ふういん、みがわり、おいかぜ、じこあんじ。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ルギアにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

対特殊めいそうアタッカー型

持ち物:するどいくちばし、メトロノーム、かいがらのすず、たべのこしなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:マルチスケイル
テラスタイプ:飛行 or エスパー
技:めいそう/じこさいせい/エアロブラスト/エアスラッシュなど(エスパータイプの技を使用したい場合は、"サイコキネシス"や"みらいよち"がありだと思います。)
努力値:HP252特攻252 特防4

ソロレイドでも使える"めいそう"アタッカー型です。

基本の立ち回りとしては、特技を使用する相手の出して"めいそう"を積み"エアロブラスト"で攻撃します。体力が危なくなったら"じこさいせい"で回復します。

"エアロブラスト"は最大でppが8しかないため、第二の飛行技として"エアスラッシュ"を採用するのはありだと思います。

対物理"のろい"アタッカー型

持ち物:パワフルハーブ
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:マルチスケイル
テラスタイプ:飛行
技:のろい/じこさいせい/ゴッドバード/アクロバット
努力値:HP252攻撃252 防御4

ソロレイドでも使える"のろい"アタッカー型です。

"パワフルハーブ"+"ゴッドバード"のコンボで、為なしで"ゴッドバード"を使用できます。

"パワフルハーブ"が消費されたあとは、威力の上がった"アクロバット"で攻撃します。

対物理サポート型

持ち物:ひかりのねんどなど
性格:ずぶとい(防御↑攻撃↓)
特性:マルチスケイル
テラスタイプ:飛行 or エスパー
技:ひやみず/リフレクター/じこさいせい/エアロブラスト or みらいよち or てだすけ or スキルスワップなど 
努力値:HP252防御252 特攻4

野良レイド用の対物理サポート型です。

基本の立ち回りとしては、物理攻撃を使用するテラレイドポケモンに出して、"ひやみず"や"リフレクター"でレイドポケモンの物理攻撃を弱体化します。体力が危なくなったら"じこさいせい"で回復します。

4つ目の技は好みで選んでもいいと思います。

おすすめ特性

ルギアには"プレッシャー"と"マルチスケイル"という2つの特性がありますが、テラレイドでは"マルチスケイル"がオススメです。

"マルチスケイル"は、自分の体力が満タンの時に相手から受けるダメージを半分にすることができる特性です。一度体力が削れても"じこさいせい"など体力を満タンにできれば再度この特性を発動することができます。

"プレッシャー"は、相手が自分に出した技のppを2減らすことができる特性です。レイドポケモンにはppという概念がないため、意味のない特性になっています。

"プレッシャー"がテラレイドで意味のない特性なため、"マルチスケイル"をお勧めします。

おすすめテラスタイプ

ルギアにオススメのテラスタイプは、飛行とエスパーです。

ルギアは"エアロブラスト"という強力な飛行技を覚えるため、単純に飛行タイプの火力を上げられるテラス飛行とは相性がいいです。

エスパーテラスも、タイプ一致技の威力を上げることができるため、オススメです。

おすすめ持ち物

ルギアには、"たべのこし"、"かいがらのすず"、"するどいくちばし"、"ひかりのねんど"、"パワフルハーブ"などがオススメです。

"たべのこし"は、毎ターン自分のHPを1/16回復することができる持ち物です。単純に安定して持久力を高められるため、強いです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8を回復することができるアイテムです。"めいそう"など、火力を上げる手段がある場合は"かいがらのすず"の回復量も増やすことができるため、候補になるアイテムだと思います。

"するどいくちばし"は、飛行タイプの威力を1.2倍にできるアイテムです。単純に安定して火力を上げられるため、強いです。

"ひかりのねんど"は、"リフレクター"と"ひかりのねんど"のターン数を5ターンから8ターンにできるアイテムです。これらの技を覚えさせる場合は、候補になりやすい持ち物だと思います。

"パワフルハーブ"は、溜め技を1ターン目から使用できる持ち物です。"ゴッドバード"と相性がよく、1ターン目から高威力の飛行技で攻撃することができます。消費アイテムなので、"アクロバット"とも相性が良いです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ルギアの育成論を紹介しました。

ルギアはアニポケの新無印編で優遇されていた印象があります。かっこいい……我が家の番犬をルギアにしたい!!

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。