ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ホウオウの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、DLC後編「藍の円盤」で解禁されたホウオウのソロレイド・野良レイド用の育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ホウオウの種族値は上記の表の通りです。

伝説のポケモンなので全体的に種族値が高く、特に攻撃と特殊耐久が高いです。

タイプ相性

ホウオウのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点以上が3つ、半減以下が7つあるタイプです。

半減が多くて、比較的レイドポケモンに対して役割を持たせやすいかもしれません。

ただ、岩タイプが4倍になっているため、そこには注意しましょう!

ホウオウの強い点

ホウオウは、伝説ポケモンなので種族値が高く、"せいなるほのお"や"めいそう"を覚えることが強いです。

"せいなるほのお"は50%の確率で相手をやけど状態にできる技なので、物理ポケモンに対してかなり強いです。レイドポケモンがシールドを張っている状態でもやけど状態にできるため、テラレイドでの適性が高い技だと思います。

"めいそう"は、特攻ランクと特防ランクを上げられる技です。ホウオウは元々特殊耐久がかなり高いため、この技があるとべらぼうに特殊耐久が高くなります。火力も上げられるため、かなり強いです。

他だと、半減が7つもあるため、役割を持てるポケモンも多いかもしれません。

おすすめ技

ここではホウオウにオススメの技を紹介します。

せいなるほのお

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"せいなるほのお"は、炎タイプで威力100命中95の物理技です。50%の確率で相手をやけど状態にします。

この追加効果がかなり強く、レイドポケモンがシールドを張っている状態でも効果があるため、テラレイドでも強力です。

ホウオウの強みとなる技なので、できるだけ採用したい技です。

ppがデフォルトで5しかないため、"ポイントアップ"等を利用して8にすることをオススメします。

ちなみに、現在(2023年12月17日)他に覚えるポケモンはドーブルとエンテイしかいません。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは火力と耐久も上げられるかなり強い技です。

かえんほうしゃ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"かえんほうしゃ"は、炎タイプで威力90命中100の特殊技です。10%の確率で相手をやけど状態にします。

ホウオウの"めいそう"が強力なので、"めいそう"を採用する場合は一緒に採用される技だと思います。

いのちのしずく

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"いのちのしずく"は、自分と味方の体力を1/4回復する技です。テラレイドではサポートとして優秀で、ホウオウは耐久力も高く使いやすいと思います。

じこさいせい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"じこさいせい"は、自分の体力を1/2回復させる技です。

ホウオウの高い耐久力が、この技のおかげで更に向上します。

"いのちのしずく"とは、選択になりやすい技かもしれません。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果がある強力な技です。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

"せいなるほのお"が相手をやけど状態にでき、物理ポケモンに対して役割を持ちやすいため、更に物理に対して役割を持てる"リフレクター"の需要が高いかもしれません。

しんぴのまもり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"しんぴのまもり"は、5ターンの間自分と味方が状態異常にならなくなる技です。テラレイドはサポートとして優秀で、ホウオウは耐久力も高く使いやすいと思います。

にほんばれ・あまごい・すなあらし

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は、天候を変えることができる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変えることができるため、そういった点で使い道があると思います。

"にほんばれ"の場合は、ホウオウの炎技の火力を1.5倍にもできるため相性がいいです。

"あまごい"の場合は、ホウオウの炎技の火力が0.5倍になってしまうため、相性が良くないかもしれません。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

ホウオウは耐久力が高く、使いやすい技だと思います。

ダブルウィング

オススメ度⭐️⭐️

"ダブルウィング"は、飛行タイプで威力40命中90の物理技です。連続攻撃であり、2回命中するため実質的に威力80の技になります。

他に良い飛行タイプの技がないため飛行タイプの技をどうしても採用したい場合は、候補になると思います。

ブレイブバード

オススメ度⭐️

"ブレイブバード"は、飛行タイプで威力120命中100の物理技です。デメリット効果があり、使用後に相手に与えたダメージの1/3のダメージを受けます。

このデメリットがテラレイドでは痛く、連発する向きの技ではありません。そのため、オススメ度も低いです。

フレアドライブ

オススメ度⭐️

"フレアドライブ"は、炎タイプで威力120命中100の物理技です。デメリット効果があり、使用後に相手に与えたダメージの1/3のダメージを受けます。

このデメリットがテラレイドでは痛く、連発する向きの技ではありません。物理の炎技は"せいなるほのお"が優秀なこともあって、オススメ度は低いです。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

ウェザーボール、げんしのちから、だいもんじ、みらいよち、ゴッドバード、オーバーヒート、チャージビーム、からげんき、つばめがえし、ニトロチャージ、ねごと、そらをとぶ、ねっぷう、オーバーヒート、ぼうふう、テラバースト、みらいよち、ねっさのだいち、エアスラッシュ。

○変化技

まもる、こらえる、ねむる、みがわり、おにび、おいかぜ、じこあんじ。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ホウオウにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

対物理サポート型

持ち物:ひかりのねんどなど
性格:わんぱく(防御↑特攻↓)
特性:さいせいりょく or プレッシャー
テラスタイプ:炎
技:せいなるほのお/リフレクター/いのちのしずく/しんぴのまもり or てだすけなど
努力値:HP252防御252 攻撃4

野良レイド用の、対物理サポート型です。

基本的な立ち回りとしては、最初に"リフレクター"をし、"せいなるほのお"で相手を火傷状態にして物理攻撃を弱体化することを狙います。味方のHPが少なくなってきたら"いのちのしずく"で回復をします。

野良レイドでホウオウが弱点を突かれない物理ポケモンに出して、味方のサポートをしましょう!

めいそう特殊アタッカー型

持ち物:たべのこし、かいがらのすず、もくたん、メトロノームなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:さいせいりょく or プレッシャー
テラスタイプ:炎
技:めいそう/かえんほうしゃ/はねやすめ/にほんばれなど
努力値:HP252特攻252 特防4

テラレイドで強力な"めいそう"を覚えることを生かした型です。ソロレイドでも使えます。

基本的な使い方としては、特殊技を使うレイドポケモンに出して、"めいそう"を積みます。積んだ後に"かえんほうしゃ"を使ってじわじわレイドポケモンの体力を削って倒すことを狙います。体力がやばくなったら"はねやすめ"で回復します。

"にほんばれ"は、全然他の技でもいいと思います。

おすすめ特性

ホウオウには特性が"プレッシャー"と"さいせいりょく"で2つありますが、正直どちらでもいいです。どちらの特性も、テラレイドでは意味のない特性になっています。

"プレッシャー"は、相手が自分に出した技のppを2減らすことができる特性です。レイドポケモンにはppという概念がないため、意味のない特性になっています。

"さいせいりょく"は、自分が手持ちに戻った時、自分のHPを1/3回復することができる特性です。テラレイドでは交代をしないため、意味のない特性になっています。

2つともテラレイドでは意味のない特性なため、どちらでもいいです。

ただ、突き詰めて考えるなら、レイドポケモンに"トレース"などで特性をコピーされたことを考えて"さいせいりょく"の方がいいのかもしれません。

おすすめテラスタイプ

ホウオウにオススメのテラスタイプは、炎です。

ホウオウは"せいなるほのお"など、炎タイプの技が強力なので単純に炎タイプの火力を上げられるテラス炎とは相性がいいです。

おすすめ持ち物

ホウオウには、"ひかりのねんど"、"たべのこし"、"かいがらのすず"、"もくたん"などがオススメです。

"ひかりのねんど"は、"リフレクター"と"ひかりのねんど"のターン数を5ターンから8ターンにできるアイテムです。これらの技を覚えさせる場合は、候補になりやすい持ち物だと思います。

"たべのこし"は、毎ターン自分のHPを1/16回復することができる持ち物です。単純に安定して持久力を高められるため、強いです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8を回復することができるアイテムです。"めいそう"など、火力を上げる手段がある場合は"かいがらのすず"の回復量も増やすことができるため、候補になるアイテムだと思います。

"もくたん"は、炎タイプの威力を1.2倍にできるアイテムです。単純に安定して火力を上げられるため、強いです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ホウオウの育成論を紹介しました。

ホウオウは伝説のポケモンで、アニポケの1話に出てきたり、人気が高めの印象があります。何より、かっこいいですね。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。