ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用カラマネロの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、DLC後編「藍の円盤」で解禁されたカラマネロのソロレイド・野良レイド用の育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

カラマネロの種族値は上記の表の通りです。

合計種族値が482しかないため、全体的に数値不足の印象がありますね。

タイプ相性(悪・エスパー)

カラマネロのタイプ相性は上記の表の通りです。

4倍弱点が1つ、2倍弱点が1つ、効果なしが1つのタイプです。

耐性が1つしかないため、役割をもたせづらいかもしれません。

個人的には、複合タイプなのに弱点も半減も少なくて面白いタイプだなー、と思います。

カラマネロの強い点

カラマネロは特性の"あまのじゃく"と、専用技の"ひっくりかえす"が強力です。

"あまのじゃく"は、能力変化を逆にできる特性です。"ばかぢから"が攻撃と防御ランクが上がる技になったり、"スキルスワップ"で相手の能力変化が上がる技を逆に下げることができたり、強力です。

"ひっくりかえす"は、相手の能力変化を逆にできる技です。専用技なので、強い個性となります。

種族値があまり高くないので、全体的に不安のあるポケモンですが、"あまのじゃく"、"ひっくりかえす"という強い個性があるため、そういった点に他のポケモンにはない強みがあると思います。

おすすめ技

ここではカラマネロにオススメの技を紹介します。

ばかぢから

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ばかぢから"は、格闘タイプで威力120命中100の物理技です。デメリット効果があり、使用後に攻撃ランクと防御ランクが1段階下がります。

ただ、カラマネロの場合は特性の"あまのじゃく"により、逆に攻撃ランクと防御ランクが1段階ずつ上がる壊れ技となります。

カラマネロの個性となる技だと思うため、優先度は高いと思います。

とびかかる

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"とびかかる"は、虫タイプで威力80命中100の物理技です。相手の攻撃ランクを100%の確率で1段階下げます。

レイドポケモンがシールドをしている状態でも攻撃ランクを下げれるため、テラレイドではサポートとして非常に優秀な技です。

ひっくりかえす

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ひっくりかえす"は、相手の能力ランクを逆にすることができる変化技です。例えば、攻撃ランクが1段階上がっている相手に使用すると相手の攻撃ランクが1段階下がり、相手の攻撃ランクが6段階上がっている場合は相手の攻撃ランクが6段階下がります。

カラマネロ以外に覚えるポケモンは、SVだとドーブルの他におらず、カラマネロの強力な個性になる技だと思います。うまく使用できれば、相手の能力ランクを大きく下げることができます。

ただ、レイドポケモンがシールドを張っている場合は効果がないため、そこが使いづらいかもしれません。

スキルスワップ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"スキルスワップ"は、相手の特性と自分の特性を入れ替えることができる技です。相手の強力な特性を無くし、さらにカラマネロの"あまのじゃく"を渡せる技となります。"あまのじゃく"を相手に渡せると、相手が能力ランク上昇技を使用してきた場合に逆に下げることができるため、うまく使えばかなり強いと思います。

ただ、相手に特性を渡した後は、"ばかぢから"が通常通り攻撃と防御ランクが下がる技となり、"とびかかる"を使用すれば相手の攻撃ランクが上がってしまうため、意外と使いこなすのが難しいかもしれません。

じごくづき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"じごくづき"は、悪タイプで威力80命中100の物理技です。相手の音技を2ターンの間使用できなくします。

悪タイプでのメインウェポンになる技です。

サイコカッター

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"サイコカッター"は、エスパータイプで威力70命中100の物理技です。急所に当たりやすい技で、急所ランクが+1になっています。

エスパータイプでのメインウェポンになる技です。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果がある強力な技です。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

サポート主体の場合は、採用されうる技だと思います。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にすることができる技です。

サポート主体の型なら、候補になるかもしれません。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、3ターンの間相手の変化技を使用できなくする技です。

レイドでの需要も高く、様々な厄介な技を無効にすることができます。

ただ、レイドポケモンがシールドをしている時には効果がないため、注意しましょう!

にほんばれ・あまごい

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変化させることができる技です。

"にほんばれ"の場合天候をにほんばれ状態に、"あまごい"の場合は天候を雨状態にすることができます。レイドポケモンが厄介な天候にしてきた場合に、有効な場面もあると思います。

技スペースが余っている場合は採用してもいいと思います。

しっぺがえし

オススメ度⭐️⭐️

"しっぺがえし"は、悪タイプで威力50命中100の物理技です。後攻で使用すると威力が2倍になり、威力100となります。

確定で相手の後攻で攻撃できる場合は"じごくづき"の火力を上回りますが、安定しないため個人的にはオススメ度が低いです。

きしかいせい

オススメ度⭐️

"きしかいせい"は、格闘タイプで命中100の物理技です。自分の残りHPが少ないほど威力が高くなり最大で200、最低で20となります。

 "ばかぢから"以上に瞬間火力を稼げる可能性がありますが、不安定な技なのでオススメ度は低いです。ロマン技を使用したい方は採用してもいいと思います!

いばる

オススメ度⭐️

"いばる"は、命中85の変化技です。相手の攻撃ランクを2段階上げ、混乱状態にします。

"スキルスワップ"により相手の特性を"あまのじゃく"にできた場合は、逆に攻撃ランクを下げる技となるため、そういった点で採用理由となる技かもしれません。

しかし、命中が不安定だったり、相手がシールドを張っていると効果がなかったり、"スキルスワップ"を事前にしないといけなかったり、有効な場面が少ないと思うため、オススメ度も低いです。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

つじぎり、イカサマ、くさわけ、からげんき、アシストパワー、ねごと、テラバースト、はたきおとす、うっぷんばらし、みらいよち、ワイドフォース、サイコノイズ。

○変化技

さいみんじゅつ、こわいかお、まもる、こらえる、ねむる、みがわり、トリックルーム、じゅうりょく、じこあんじ、めいそう(特性が"あまのじゃく"だとステータスが下がります)、わるだくみ(特性が"あまのじゃく"だとステータスが下がります)。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、カラマネロにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

対物理サポート型

持ち物:たべのこしなど
性格:わんぱく(防御↑特攻↓)
特性:あまのじゃく
テラスタイプ:格闘
技:ばかぢから/とびかかる/リフレクター/ひっくりかえす
努力値:HP252防御252 攻撃4 

特性の"あまのじゃく"を生かして、"ばかぢから"を使用し、対物理に対しての耐久力を上げていく型です。

基本的な立ち回りとしては、序盤に"とびかかる"や"リフレクター"をして味方の持久力をあげ、暇だったら"ばかぢから"をして攻撃します。

"ひっくりかえす"は、カラマネロの個性となるため採用しました。この技を覚えさせないと、他のポケモンの劣化になりがちになってしまうと思います。決まると多分楽しいです。

"あまのじゃく"+"スキルスワップ"型

持ち物:たべのこしなど
性格:わんぱく(防御↑特攻↓)or しんちょう(特防↑特攻↓)
特性:あまのじゃく
テラスタイプ:悪 or エスパー
技:スキルスワップ/じごくづき or サイコカッターなど攻撃技/リフレクター、ひかりのかべ、ちょうはつ、てだすけなどサポート技
努力値:HP252防御252 特防4 or HP252特防252 防御4

特性の"あまのじゃく"と"スキルスワップ"を覚えることを活かした型です。

レイドポケモンが厄介な能力上昇技を使用してくる場合に、"あまのじゃく"を"スキルスワップ"することで、逆に能力ランクを下げることができます。

ただ、"あまのじゃく"を押し付けた後に強いことがあまりなく、あまり強くないかもしれません。

"あまのじゃく"+"スキルスワップ"は唯一無二なので、このコンボをしたい方向けです。

持ち物は耐久力が不安なので持久力を上げられる"たべのこし"がいいと思います。

おすすめ特性

カラマネロには"あまのじゃく"、"きゅうばん"、"すりぬけ"の3つの特性がありますが、オススメは"あまのじゃく"です。

他の特性は、レイドであまり有効な場面がないため、ほぼほぼ"あまのじゃく"1択だと思います。カラマネロの個性にもなるため、できるだけこの特性で使いたいです。

おすすめテラスタイプ

カラマネロにオススメのテラスタイプは、悪かエスパーか格闘テラスです。

悪とエスパーは、カラマネロのタイプ一致技の火力を強化できるためオススメです。

格闘は、カラマネロの強力な"ばかぢから"の火力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

カラマネロにオススメの持ち物は"たべのこし"です。"たべのこし"は、毎ターン自分のHPを1/16回復することができる持ち物です。カラマネロは全体的に種族値が控えめで、耐久力が不安なため、相性がいいと思います。

"かいがらのすず"でもいいかもしれませんが、カラマネロ自体の火力がないためあまり回復量を期待できないと思い、"たべのこし"をオススメさせていただきました。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用カラマネロの育成論を紹介しました。

カラマネロはゲーム機をひっくり返して進化するという独特な進化方法のポケモンです。特性の"あまのじゃく"も面白く、トリッキーなポケモンが好きな人が好みそうですね。僕も結構好きです。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。