ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ミライドンの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ミライドンの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ミライドンの種族値は、上記の表の通りです。

伝説ポケモンなため合計種族値が高く、特に特攻と素早さが高い種族値です。

タイプ相性(電気・ドラゴン)

ミライドンのタイプ相性は、上記の表の通りです。

弱点が4つなのに対して、半減以下は6つある、どちらかというと優秀寄りのタイプだと思います。4倍弱点が無いことが偉いですね。

ミライドンの強い点

ミライドンは、"イナズマドライブ"の火力が凄まじいことが強力です。

"イナズマドライブ"は追加効果で敵の弱点をつけた場合に火力が4/3倍になります。レイドでは基本的に弱点をつけるポケモンを選ぶため、かなり強力な効果となります。

更に特性の"ハドロンエンジン"も特攻を4/3倍にできるため、かなりの火力となります。

特攻ランクを上げられる"めいそう"、相手の特防ランクを下げられる "きんぞくおん"、一時的に電気技の威力を2倍にできる"じゅうでん"を覚え、攻撃性能は文句なしです

伝説ポケモンだけあって、合計種族値が高いことも評価ポイントです。

おすすめ技

ここでは、ミライドンにおすすめの技を紹介します。

イナズマドライブ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"イナズマドライブ"は電気タイプで威力100命中100の特殊技です。相手の弱点をつくとダメージが4/3倍になるという追加効果があります。

この追加効果がレイドではかなり強力です。

ミライドンをレイドで使用する場合は、必ず入る技だと思います。

ただ、ppがデフォルトで5しかないので、そこは注意しましょう!ポイントアップ等を使用して、ppを8にすることをオススメします。

パラボラチャージ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"パラボラチャージ"は、電気タイプで威力65命中100の特殊技です。相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPを回復することができます。

"イナズマドライブ"のppがデフォルトで5しかなかったりで第二の電気技として採用されたり、持久戦に持ち込むため需要の高い技だと思います。

きんぞくおん

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"きんぞくおん"は、命中率85%の技で、相手の特防ランクを2段階下げる音技です。

こちらもテラレイドでは重宝される技です。ただ、シールドを使っている場合には効果がなかったり、命中率が85%なことには注意が必要です。

道具の"のどスプレー"を発動するために必要な技でもあります。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自身の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上場させる技です。

こちらもテラレイドでは需要の高い技です。特防ランクを1段階上昇できるので持久戦に向いています。

じゅうでん

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"じゅうでん"は、特防ランクを1段階上昇させ、次に使う電気技の威力を2倍にできる技です。

レイドポケモンをワンパンで倒したい時は、積極的に採用される技だと思います。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、相手の変化技を3ターンの間使用できなくする技です。

レイドで有用な技ではありますが、レイドポケモンがバリアを使用している時は効果がないので注意しましょう!

ミライドンは、素早さ種族値が高いのでレイドポケモンに先制して使用しやすく、使いやすいです。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は、相手の技の威力を5ターンの間1/2にできる技です。

"リフレクター"の場合は物理技の火力、"ひかりのかべ"の場合は特殊技の火力を1/2にできます。

ミライドンは素早さ種族値が高いので、無振りでも先制でこの技を使用しやすく、使いやすいです。

ただ、ミライドンはアタッカーとしての性能が高く、サポート向きのこの技を入れるべきかと言われると、疑問が残ります。

バークアウト

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"バークアウト"は、威力55命中95の特殊技です。相手の特攻ランクを100%の確率で1段階下げることができます。

バリアしている場合にもレイドポケモンの特攻ランクを下げることができるので有用な技です。

ただ、ミライドンはアタッカーとしての性能が高く、サポート向きのこの技を入れるべきかと言われると、疑問が残ります。

エレキフィールド

オススメ度⭐️⭐️

"エレキフィールド"は、場を5ターンの間エレキフィールドにできる技です。

レイドポケモンの厄介なフィールドを書き換えたり、"ハドロンエンジン"を発動させたりして有用な場面は意外とあると思います。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

レイドでは有用な技ですが、ミライドンはアタッカーとしての性能が高く、サポート向きのこの技を入れるべきかと言われると、疑問が残ります。

10まんボルト

オススメ度⭐️⭐️

"10万ボルト"は、電気タイプで威力90命中100の特殊技です。10%の確率で相手を麻痺状態にすることができます。

"イナズマドライブ"のppがデフォルトで5しかないので、第2の電気技として採用する価値はありますが、持久力を上げられる"パラボラチャージ"の方が有用な場面が多いと思ったため、オススメ度を下げました。

りゅうせいぐん

オススメ度⭐️⭐️

"りゅうせいぐん"は、ドラゴンタイプで威力130命中90の特殊技です。自分の特攻ランクが技を使用した直後に2段階下がります。

ミライドンは"イナズマドライブ"が特に強く、ドラゴン技の需要はそこまでないと思ったため、オススメ度を下げました。

他のドラゴン技だと"りゅうのはどう"があります。こちらは特攻ランクを下げてしまうため、一撃でレイドポケモンを倒すことを狙える場合に採用しましょう!

りゅうのはどう

オススメ度⭐️⭐️

"りゅうのはどう"は、ドラゴンタイプで威力85命中100の特殊技です。

ミライドンは"イナズマドライブ"が特に強く、ドラゴン技の需要はそこまでないと思ったため、オススメ度を下げました。

他のドラゴン技だと"りゅうせいぐん"があります。こちらは特攻ランクが下がらないことがメリットなため、ドラゴン技を連発したい場合に採用しましょう!

その他ワンチャン使える場面がありそうな技

○攻撃技

ミラーコート、はかいこうせん、チャージビーム、ねごと、エレキボール、マジカルシャイン、ラスターカノン、パワージェム、オーバーヒート、電磁波、ほうでん、かみなり。

○変化技

こうそくいどう、こわいかお、まもる、あやしい光、堪える、かいでんぱ、みがわり。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ミライドンにオススメの技構成・努力値振りを紹介します。

アタッカー型

持ち物:じしゃく or のどスプレー or  かいがらのすずなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:ハドロンエンジン
テラスタイプ:でんき
技:イナズマドライブ/パラボラチャージ/きんぞくおん/めいそう or ちょうはつ or じゅうでん
努力値:HP252特攻252防御4

単純に破格性能の"イナズマドライブ"を活かして、攻撃していく型です。

"きんぞくおん"や"めいそう"や"じゅうでん"で電気技の火力を上げながら、レイドポケモンを攻撃していくことが理想です。

おすすめ特性

ミライドンは特性が"ハドロンエンジン"しかないため、これで確定です。

"ハドロンエンジン"は、場に出ると5ターンの間エレキフィールド状態になり、場がエレキフィールドの場合に特攻が4/3倍になります。

かなり強い特性です。

おすすめテラスタイプ

コライドンには、電気タイプのテラスタルがオススメです。

コライドンは"イナズマドライブ"が破格の性能をしており、その性能を底上げする電気タイプでほぼほぼ確定だと思います。

おすすめ持ち物

アタッカー気質のポケモンなので、火力を上昇させることができる持ち物か、もしくは自分の体力を回復することができる持ち物がオススメです。

火力アップアイテムだと、"じしゃく"か"のどスプレー"がオススメです。

"じしゃく"は、電気タイプの技の威力を1.2倍にできます。ミライドンは、電気技が強力なので、それを助長できるこのアイテムとは相性がいいです。"いのちのたま"だと火力を1.3倍にできますが、耐久力が削れるのが痛いです。

"のどスプレー"は、音技を使用した時に特攻ランクを1段階上昇させるアイテムです。"いやなおと"と相性がよく、火力を大幅に上昇させることができます。"じしゃく"と比較すると、火力をより上昇させることができますが、"いやなおと"を使わないと効果が発動しなかったり、レイドポケモンに能力変化を戻される場合があることが弱点です。

レイドポケモンを1撃で倒すこと狙いたいなら、より火力が出せる"のどスプレー"をオススメします。安定感が欲しいなら、"じしゃく"がオススメです。

体力を回復できるアイテムだと、"かいがらのすず"がオススメです。"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8だけ体力を回復できるアイテムです。火力が高いミライドンとは相性がいいです。他だと"たべのこし"や"オボンのみ"などが候補になると思います。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ミライドンの育成論を紹介しました。

ミライドンは今作のパッケージポケモンで、誰もが育成を考えるポケモンなのではないかと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。