ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用コライドンの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用コライドンの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

コライドンの種族値は、上記の表の通りです。

伝説ポケモンなので合計種族値が高く、特に攻撃と素早さが高いです。

タイプ相性(格闘・ドラゴン)

コライドンの種族値は、上記の表の通りです。

弱点が5つあって、半減が7つあるタイプです。弱点も半減も多めですね。

フェアリータイプが4倍なので、そこには注意が必要です。

コライドンの強い点

コライドンは、"アクセルブレイク"の火力が凄まじいことが強力です。

"アクセルブレイク"は追加効果で敵の弱点をつけた場合に火力が4/3倍になります。レイドでは基本的に弱点をつけるポケモンを選ぶため、かなり強力な効果となります。

更に特性の"ひひいろのこどう"も攻撃力を4/3倍にできるため、かなりの火力となります。

更に攻撃ランクを上げられる"つるぎのまい"や"ビルドアップ"、相手の防御ランクを下げられる "いやなおと"を覚え、攻撃性能は文句なしだと思います。

伝説ポケモンだけあって、合計種族値が高いことも評価ポイントです。

おすすめ技

ここでは、コライドンにオススメの技を紹介します。

アクセルブレイク

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"アクセルブレイク"は、格闘タイプで威力100命中100の物理技です。相手の弱点をつくとダメージが4/3倍になるという追加効果があります。

この追加効果がレイドではかなり強力です。

コライドンをレイドで使用する場合は、必ず入る技だと思います。

ただ、ppがデフォルトで5しかないので、そこは注意しましょう!ポイントアップ等を使用して、ppを8にすることをオススメします。

つるぎのまい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"つるぎのまい"は、自分の攻撃ランクを2段階上昇させる技です。

テラレイドでは重宝される技で、優先度がかなり高いと思います。

"いやなおと"と合わせることで更に火力を上げられます。

いやなおと

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"いやなおと"は、命中率85%の技で、相手の防御ランクを2段階下げます。

こちらもテラレイドでは重宝される技です。ただ、シールドを使っている場合には効果がなかったり、命中率が85%なことには注意が必要です。

"つるぎのまい"と合わせることで更に火力を上げられます。

ドレインパンチ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ドレインパンチ"は、格闘タイプで威力75命中100の物理技です。相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPを回復することができます。

"アクセルブレイク"のppがデフォルトで5しかなかったりで第二の格闘技として採用されたり、持久戦に持ち込むために需要の高い技だと思います。

ビルドアップ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ビルドアップ"は、自分の攻撃ランクと防御ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

防御ランクも上げられるため持久戦に持ち込みやすく、"つるぎのまい"を使用しても相手を一撃で倒せない場合に候補になる技だと思います。

"ドレインパンチ"とは、相性がいいです。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、相手の変化技を3ターンの間使用できなくする技です。

レイドで有用な技ではありますが、レイドポケモンがバリアを使用している時は効果がないので注意しましょう!

コライドンは、素早さ種族値が高いのでレイドポケモンに先制して使用しやすく、使いやすいです。

にほんばれ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"にほんばれ"は、5ターンの間天候を晴れにできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を書き換えたり、"ひひいろのこどう"を発動させたりして有用な場面は意外とあると思います。

げきりん

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"げきりん"は、ドラゴンタイプで威力120命中100の物理技です。一度使用すると1回か2回連続でこの技を使用することとなります。連続が切れると、混乱状態になります。

コライドンは"アクセルブレイク"が強力なため候補にはなりづらいですが、ドラゴンタイプの打点が欲しい場合に採用されると思います。

ドラゴンクロー

オススメ度⭐️⭐️

"ドラゴンクロー"は、ドラゴンタイプで威力80命中100の物理技です。

ドラゴン打点がどうしても欲しく、"げきりん"のデメリットを懸念する場合に採用される技だと思います。

ただ、威力が控えめなのが気になります。

ワイドブレイカー

オススメ度⭐️⭐️

"ワイドブレイカー"は、ドラゴンタイプで威力60命中100の物理技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げます。

味方の生存率を上げたい場合に有用ですが、コライドンはアタッカー型が強力すぎるため、オススメ度は低いです。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にすることができる技です。

レイドでは有用な技ですが、コライドンはアタッカー型が強力すぎるため、オススメ度は低いです。

その他ワンチャン使えそうな技

○攻撃技

かわらわり、カウンター、からげんき、バークアウト、マッドショット、ねごと、ボディプレス、きしかいせい、ヒートスタンプ、きあいパンチ、いわくだき、インファイト、ローキック、けたぐり、どろかけ、フレアドライブ。

○変化技

こうそくいどう、こわいかお、まもる、こらえる、ねむる、みがわり。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、コライドンにオススメの技構成・努力値振りを紹介します。

アタッカー型

持ち物:くろおび or かいがらのすずなど
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:ひひいろのこどう
テラスタイプ:格闘
技:アクセルブレイク/ドレインパンチ/つるぎのまい+いやなおと or ビルドアップ+ちょうはつ
努力値:HP252攻撃252防御4

単純に破格の性能の"アクセルブレイク"を活かして、攻撃していく型です。

"つるぎのまい"や"いやなおと"をしてから"アクセルブレイク"を放ち、レイドポケモンを1撃で倒すことが理想です。

"つるぎのまい"+"いやなおと"を使用する上で覚えてほしい知識なのですが、"つるぎのまい"を3回使用するより、"つるぎのまい"を2回"いやなおと"を1回使用する方が火力が出ます。

理由としては、"つるぎのまい"は自身の攻撃力を一回使用すると2倍、2回だと3倍、4回だと4倍で、"いやなおと"は、相手の防御力を一回使用すると1/2倍、2回だと1/3倍、4回だと1/4倍にするからです。"つるぎのまい"を3回使用する場合は通常火力の4倍になり、"つるぎのまい"を2回+"いやなおと"を1回する場合は「3倍✖️2倍」で6倍になります。この点に注意して使用しましょう!

一撃で倒せなかったり、"つるぎのまい"を積む余裕がない場合は、"ビルドアップ"を採用して"ドレインパンチ"で持久戦に持ち込むといいかもしれません。

おすすめ特性

コライドンは特性が"ひひいろのこどう"しかないため、これで確定です。

"ひひいろのこどう"は、場に出ると5ターンの間天候が晴れになり、晴れ状態の場合に攻撃力が4/3倍になります。

かなり強い特性です。

おすすめテラスタイプ

コライドンには、格闘タイプのテラスタルがオススメです。

コライドンは"アクセルブレイク"が破格の性能をしており、その性能を底上げする格闘タイプでほぼほぼ確定だと思います。

おすすめ持ち物

アタッカー気質のポケモンなので、火力を上昇させることができる持ち物か、もしくは自分の体力を回復することができる持ち物がオススメです。

火力アップアイテムだと、"くろおび"がオススメです。"くろおび"は、格闘タイプの技の威力を1.2倍にできます。コライドンは、格闘技が強力なので、それを助長できるこのアイテムとは相性がいいです。"いのちのたま"だと火力を1.3倍にできますが、耐久力が削れるのが痛いです。レイドポケモンを1撃で倒すこと狙いたいなら、より火力が出せる"いのちのたま"をオススメします。安定感が欲しいなら、"くろおび"がオススメです。

体力を回復できるアイテムだと、"かいがらのすず"がオススメです。"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8だけ体力を回復できるアイテムです。火力が高いコライドンとは相性がいいです。他だと"たべのこし"や"オボンのみ"などが候補になると思います。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用コライドンの育成論を紹介しました。

コライドンは今作のパッケージポケモンで、誰もが育成を考えるポケモンの1体なのではないかと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。