ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ミュウツーの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ミュウツーの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ミュウツーの種族値は、上記の表の通りです。

伝説のポケモンなので合計種族値が高く、特に特攻と素早さが高いです。

タイプ相性(エスパー)

ミュウツーのタイプ相性は、上記の表の通りです。

弱点が3つなのに対して、半減が2つあるタイプです。

ミュウツーの強い点

ミュウツーは、エスパー技を強く使えることが強いです。

特攻ランクを上昇させる"わるだくみ"や"めいそう"があったり、安定したエスパー打点となる"サイコブレイク"があったり、ロマン火力を目指せる"アシストパワー"があったり、アタッカーとしての性能がとても高いです。

伝説ポケモンなので、特攻種族値や耐久の種族値が高いことも評価ポイントです。

攻撃技だけではなく、"ちょうはつ"や壁、"いのちのしずく"等のサポート技も使えることが強いです。

おすすめ技

ここでは、ミュウツーにオススメの技を紹介します。

サイコブレイク

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"サイコブレイク"は、エスパータイプで威力100命中100の特殊技です。特殊技なのですが、相手の防御ランクを参照してダメージ計算が行われます。

威力も命中率も高水準で、安定したエスパー打点となります。

わるだくみ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"わるだくみ"は、自身の特攻ランクを2段階上昇させる技です。

テラレイドでは重宝される技で、アタッカー型のミュウツーなら優先度がかなり高いと思います。

"めいそう"とは選択になりやすい技です。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自身の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上場させる技です。

こちらもテラレイドでは需要の高い技です。"わるだくみ"と比較すると、特防ランクを1段階上昇できるので持久戦に向いています。

"わるだくみ"とは選択になりやすい技です。

アシストパワー

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"アシストパワー"は、エスパータイプで威力20命中100の特殊技です。自身の特攻ランクが1段階上昇するごとに威力が20上がります。例えば、"めいそう"を2回使用すれば特攻ランクが2段階上がり、特防ランクも2段階上がるので威力が80上がり、100となります。

"めいそう"や"わるだくみ"を2度使用すると"サイコキネシス"の威力を超えるので、レイドでは"サイコキネシス"より有効な場面が多いと思います。

みらいよち

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"みらいよち"は、エスパータイプで威力120命中100の特殊技です。テラレイドでは効果で、使用直後の場のターン終了時に攻撃が行われます。ただし、予知後に味方が2回行動していない場合は、次のターン終了時に攻撃が行われます。

威力も高く命中も100なのですが、追加効果が使いにくい場合があると思うため、"サイコブレイク"よりオススメ度を下げました。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、相手の変化技を3ターンの間使用できなくする技です。

レイドで有用な技ではありますが、レイドポケモンがバリアを使用している時は効果がないので注意しましょう!

ミュウツーは、素早さ種族値が高いのでレイドポケモンに先制して使用しやすく、使いやすいです。

ひやみず

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ひやみず"は、水タイプで威力50命中100の特殊技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げます。

対物理レイドポケモンに対してはかなり有効な技で、サポート寄りのミュウツーを使用する場合は候補になると思います。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は、相手の技の威力を5ターンの間1/2にできる技です。

"リフレクター"の場合は物理技の火力、"ひかりのかべ"の場合は特殊技の火力を1/2にできます。

ミュウツーは素早さ種族値が高いので、無振りでも先制でこの技を使用しやすく、使いやすいです。

特に"リフレクター"は、"ひやみず"を覚える関係上対物理に役割を持たせやすく、そういった点で有用です。

じこさいせい

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"じこさいせい"は、自分のHPを1/2回復することができる技です。

場もちを良くしたい場合は、候補に入る技です。

いのちのしずく

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"いのちのしずく"は、自分を含めた味方のHPを1/4回復することができる技です。

レイドでは有用な技で、サポートを主体とした型なら候補になると思います。

スキルスワップ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"スキルスワップ"は、自分と相手の特性を入れ替えることができる技です。

レイドポケモンの厄介な特性をミュウツーの特性にすることができるので、何かと便利な技だと思います。

しんぴのまもり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"しんぴのまもり"は、5ターンの間自分を含めた味方が状態異常にならなくなる技です。

レイドポケモンは厄介な状態異常技を仕掛けてくる場面も多いので、覚えさせておくと便利な場面もあると思います。

サイコキネシス

オススメ度⭐️⭐️

"サイコキネシス"は、エスパータイプで威力90命中100の特殊技です。10%の確率で相手の特防ランクを1段階下げます。

この技自体は安定していて強いのですが、他に"サイコブレイク"、"アシストパワー"、"みらいよち"などの優秀なエスパー技を覚えるため、採用する理由が乏しいです。

にほんばれ・あまごい・すなあらし

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変える技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で有用です。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にすることができる技です。

サポート主体のミュウツーの場合は、候補になる技だと思います。

ドわすれ

オススメ度⭐️

"ドわすれ"は、自分の特防ランクを2段階上昇させる技です。

テラレイドでは、特防を上げるだけではジリ貧になりやすいと個人的に思っているので、オススメ度は低いです。

ビルドアップ

オススメ度⭐️

"ビルドアップ"は、自分の攻撃と防御ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

ミュウツーは、物理技より特殊技の方が圧倒的に強く、防御を1段階上昇させるだけではメリットが少ないので、オススメ度は低いです。

 

その他ワンチャン使い道がある技

○攻撃技

げんしのちから、波動弾、ナイトヘッド、イカサマ、ねごと、エレキボール、草結び、テラバースト、ウェザーボール、凍える風、たたりめ。

○変化技

パワースワップ、ガードスワップ、しろいきり、こうそくいどう、こわいかお、まもる、あやしい光、こらえる、電磁波、眠る、身代わり、鬼火、重力。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ミュウツーにオススメの技構成・努力値を紹介します。

アタッカー型

持ち物:まがったスプーン or かいがらのすずなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:きんちょうかん
テラスタイプ:エスパー
技:サイコブレイク/アシストパワー/ちょうはつ/わるだくみ or めいそう
努力値:HP252特攻252 防御4

単純に高火力のエスパー技で攻撃していく型です。

"わるだくみ"か"めいそう"を使用し、高火力の"アシストパワー"で攻撃していくことが理想です。

対物理サポート型

持ち物:たべのこし or ひかりのねんど or かいがらのすずなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓) or ずぶとい (防御↑攻撃↓)
特性:きんちょうかん
テラスタイプ:エスパー
技:サイコブレイク/ひやみず/リフレクター/じこさいせい or いのちのしずく or ちょうはつ orスキルスワップなど
努力値:HP252特攻252 防御4 or HP252防御252 特攻4

相手の攻撃ランクを下げられる"ひやみず"や、味方の物理耐久を上げられる"リフレクター"を覚えることを活かした型です。

基本的な立ち回りとしては、最初に"リフレクター"をして、"ひやみず"で相手の攻撃力を下げ味方の生存率を高くします。暇な時は"サイコブレイク"で攻撃し、自分の体力が削れたら"じこさいせい"で回復します。

野良レイドで、味方の火力が十分で、物理耐久が不安な場合は採用される理由となると思います。

おすすめ特性

ミュウツーは通常特性が"プレッシャー"で、隠れ特性が"きんちょうかん"です。

レイドではどちらもあまり活躍の場面がないので、正直どちらでもいいと思います。ただ、"プレッシャー"は完全に活用する機会のない特性ですが、"きんちょうかん"だと活躍する場面が少しだけあるため、どちらかというと"きんちょうかん"オススメします。

"プレッシャー"は、相手から受けた技のppを2減らすことができる特性です。レイドポケモンにはppという概念が存在しないため、役に立つ場面は存在しないと思います。

"きんちょうかん"は、相手ポケモンがきのみを使用できなくなります。レイドポケモンは基本的にきのみを持っていないので、ほとんど意味がないです。この間のミュウツーレイドでは、"カゴのみ"を持っていたので、そういう場面があったら役立つかもしれません。

おすすめテラスタイプ

ミュウツーはエスパータイプの技が強力なので、それを更に助長するエスパータイプのテラスタルがオススメです。

おすすめ持ち物

アタッカー気質のポケモンなので、火力を上昇させることができる持ち物か、もしくは自分の体力を回復することができる持ち物がオススメです。

火力アップアイテムだと、"まがったスプーン"がオススメです。"まがったスプーン"は、エスパータイプの技の威力を1.2倍にできます。ミュウツーは、エスパー技が強力なので、それを助長できるこのアイテムとは相性がいいです。"いのちのたま"だと火力を1.3倍にできますが、耐久力が削れるのが痛いので、"まがったスプーン"をオススメします。

体力を回復できるアイテムだと、"かいがらのすず"がオススメです。"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8だけ体力を回復できるアイテムです。火力がミュウツーとは相性がいいです。他だと"たべのこし"や"オボンのみ"などが候補になると思います。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ミュウツーの育成論を紹介しました。

ミュウツーは初代の伝説ポケモンで、スマブラに参戦していたり、「ミュウツーの逆襲」があったり、何かと人気のポケモンなのではないかと思います。僕も好きなポケモンです。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。