ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】野良レイド用ムゲンダイナの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、野良レイド用ムゲンダイナの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ムゲンダイナの種族値は、上記の表の通りです。

伝説ポケモンなので合計種族値が高く、特にHP、特攻、素早さが高いですね。

タイプ相性(毒・ドラゴン)

ムゲンダイナのタイプ相性は、上記の表の通りです。

弱点が4つあるのに対して、半減以下が7つある優秀寄りのタイプだと思います。4倍弱点が無いことが偉いですね。

ムゲンダイナの強い点

ムゲンダイナは、伝説ポケモンだけあって、種族値が高いことが強いです。耐久力も特殊火力も素早さも高く、使い勝手がいいです。

ただ、"わるだくみ"や"めいそう"など火力を上昇させる技がないので、サポート主体の型が強いと思います。

"リフレクター"や"ひかりのかべ"を覚えるので、壁型が個人的に強いと思っています。

おすすめ技

ここでは、ムゲンダイナにオススメの技を紹介します。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

これらの技は、相手の技の威力を5ターンの間1/2にできる技です。

"リフレクター"の場合は物理技の火力、"ひかりのかべ"の場合は特殊技の火力を1/2にできます。

ムゲンダイナは素早さ種族値が高いので、無振りでも先制でこの技を使用しやすく、使いやすいです。

ムゲンダイナは単純なアタッカーにすると他のポケモンに見劣りすると個人的に思っているので、この技のオススメ度は高いです。

ヘドロばくだん

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ヘドロばくだん"は、毒タイプで威力90命中100の特殊技です。30%の確率で相手をどく状態にします。

ムゲンダイナは特攻種族値も高いので、命中もppも安定しているこの技のオススメ度は高いです。

じこさいせい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"じこさいせい"は、自身のHPを1/2回復することができる技です。

ムゲンダイナは単純なアタッカーにすると他のポケモンに見劣りすると個人的に思っているので、長期戦を想定しやすく、この技のオススメ度は高いです。

ダイマックスほう

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ダイマックスほう"は、ドラゴンタイプで威力100命中100の特殊技です。

火力も命中も安定している技ですが、ppがデフォルトで5しかなく、長期戦を想定しやすいムゲンダイナには不安の残る技です。

採用する場合は、ポイントアップ等を使用し、ppを8にして使いましょう!

りゅうのはどう

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"りゅうのはどう"は、ドラゴンタイプで威力85命中100の特殊技です。

"ダイマックスほう"とは比較対象になりやすい技だと思いますが、こちらはppがデフォルトで10あるのが利点です。

にほんばれ・あまごい

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変える技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で有用かもしれません。

コスモパワー

オススメ度⭐️

"コスモパワー"は、自身の防御ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

レイドでは耐久力を上げるだけだとジリ貧になりやすいと個人的に思っているので、オススメ度は低いです。

その他ワンチャン使用価値のある技

○攻撃技

ベノムショック、流星群、破壊光線、ねごと、ねむる、テラバースト。

○変化技

あやしい光、こうそくいどう、どくどく、こわいかお、まもる、こらえる、身代わり、重力。

おすすめの技構成・努力値

ここではムゲンダイナにオススメの技構成・努力値振りを紹介します。

両壁サポート型

持ち物:ひかりのねんど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)or ずぶとい(防御↑攻撃↓)or おだやか(特防↑攻撃↓)
特性:プレッシャー
テラスタイプ:毒など
技:リフレクター/ひかりのかべ/じこさいせい/ヘドロばくだんなど攻撃技
努力値:HP252特攻252防御4 or HP252防御252 特防4 or HP252特防252 防御4

両壁を張って、味方のサポートをしていく型です。

基本的な立ち回りとしては、"リフレクター"か"ひかりのかべ"を貼り、攻撃技でレイドポケモンの体力を削ります。自身の体力が削れたら、"じこさいせい"で体力管理をします。

野良レイドで味方の攻撃面に不安がなさそうで、ムゲンダイナが弱点を突かれないレイドポケモンに出しましょう!

おすすめ特性

ムゲンダイナは特性が"プレッシャー"しか存在しないため、これで確定です。

"プレッシャー"は、相手から受けた技のppを2減らすことができる特性です。

レイドポケモンにはppという概念が存在しないため、役に立つ場面は存在しないと思います。

おすすめテラスタイプ

タイプ一致技の火力を上げれる毒タイプかドラゴンタイプがオススメです。

おすすめ持ち物

ムゲンダイナは、壁型が個人的に使いやすいと思っているので、壁の効果を延長できる"ひかりのねんど"がオススメです。

"ひかりのねんど"は、"リフレクター"や"ひかりのかべ"を使用した場合に効果が持続するターンを5ターンから8ターンにすることができます。

まとめ

今回は、野良レイド用ムゲンダイナの育成論を紹介しました。

ムゲンダイナは、伝説ポケモンだけあって合計種族値が高く、レイドでも使いやすいポケモンなのではないかと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。