ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用マナフィの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用マナフィの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

マナフィの種族値は上記の表の通りです。

合計種族値が600なので、結構高めですね。全ての種族値が100なのでとてもわかりやすい種族値です。

タイプ相性(水)

マナフィのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が2つあって、半減が4つあるタイプです。水単タイプなので、シンプルなタイプ相性ですね。

マナフィの強い点

マナフィは優秀な積み技を覚えるため特殊アタッカーが強く、対物理に対して優秀な技を覚えるため、対物理のサポートも強力です。

マナフィは、"ほたるび"や"ブレイブチャージ"という優秀な積み技を覚えます。"うそなき"も覚えるため、特殊アタッカーとして強力です。

マナフィは、"リフレクター"や"ひやみず"を覚え、対物理のサポートとして優秀です。さらに、"どろかけ"、"スキルスワップ"、"ねっとう"など、優秀な技が多いです。

おすすめ技

ここではにオススメの技を紹介します。

ほたるび

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"ほたるび"は、自分の特攻ランクを3段階上昇させる技です。

他に特攻ランクを3段階上げる技はおそらく他になく、一気に特攻ランクを上げられる貴重な技です。覚えるポケモンは他にバルビートとドーブルしかいません。

アタッカー型で採用するなら、優先的に採用したい技だと思います。

ブレイブチャージ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ブレイブチャージ"は、自分の特攻ランクを特防ランクを1段階ずつ上昇させ、さらに自分の状態異常を治す技です。つまりは、強化版の"めいそう"ということになります。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

特に"リフレクター"は、"ひやみず"と合わせて使いやすいかもしれません。

スキルスワップ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"スキルスワップ"は、相手の特性と自分の特性を入れ替えることができる技です。

レイドポケモンの厄介な特性を変えることが出来るため、有用な技だと思います。

マナフィの特性"うるおいボディ"は、相手に渡しても悪手になる場面がほとんどないと思うので、使いやすいと思います。

ひやみず

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ひやみず"は、水タイプで威力50命中100の特殊技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げます。

テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀な技です。

なみのり

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"なみのり"は、水タイプで威力90命中100の特殊技です。

命中が安定しているため、水タイプの特殊技を使いたい場合は個人的にオススメです。

ねっとう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ねっとう"は、水タイプで威力80命中100の特殊技です。30%の確率で相手を火傷状態にします。

火傷狙いなら、強力な技です。

ハイドロポンプ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ハイドロポンプ"は、水タイプで威力110命中80の特殊技です。

威力が高いですが、命中に難があるため個人的にはあまりお勧めしません。

どろかけ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"どろかけ"は、地面タイプで威力20命中100の特殊技です。100%の確率で相手の命中率ランクを1段階下げます。

テラレイドポケモンがシールドを張っている状態でも追加効果が発動するため、味方の生存率を上げる技として優秀な技だと思います。

サポート型なら、候補に入る技だと思います。

うそなき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"うそなき"は、命中100の変化技です。相手の特防ランクを2段階下げることができます。

特殊型の場合は自分の火力を上げるだけでなく、味方の特殊アタッカーの火力を上げることもできます。

ただ、レイドポケモンがシールドを張っている状態だと効果がないので、その点には注意しましょう!

あまごい

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"あまごい"は、天候をあめ状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。水タイプの威力を1.5倍にすることもできます。

おまけ程度ですが、マナフィは特性が"うるおいボディ"なので、状態異常も回復することができます。

アシストパワー

オススメ度⭐️⭐️

"アシストパワー"は、エスパータイプで威力20命中100の特殊技です。自分の能力ランクが1段階上がるごとに威力が20上がります。例えば"ほたるび"を1回使用すると、特攻ランクが3段階上がるので、威力が60上がり威力80になります。

効果は強力ですが、タイプ一致技ではないのでこのポケモンにわざわざ覚えさせるのかと言われると、疑問が残る技だと思います。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

くろいきり

オススメ度⭐️⭐️

"くろいきり"は、味方を含めた全てのポケモンの能力ランクを元に戻す技です。

レイドポケモンの上昇した能力を元に戻せますが、味方の上昇した能力も元に戻ってしまうため使い所を気を付ける必要があります。

因みに下がった能力も元に戻ります。

ハートスワップ

オススメ度⭐️

"ハートスワップ"は、自分と相手の能力ランクの変化を入れ替えることが出来る技です。

うまく活用できれば輝きそうな技ですが、使うことが難しいと思います。専用技のため、一応おすすめ技に入れました。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

なげつける、ねごと、テラバースト、ウェザーボール、たきのぼり。

○変化技

まもる、あまえる、ちょうおんぱ、とける、アクアリング、こらえる、ねむる、めいそう、じこあんじ。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、マナフィにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

特殊アタッカー型

持ち物:かいがらのすず or しんぴのしずくなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:うるおいボディ
テラスタイプ:水
技:なみのり/ほたるび or ブレイブチャージ(両採用もあり)/うそなき、あまごい、スキルスワップなど
努力値:HP252特攻252 特防4

優秀な積み技である"ほたるび"や"ブレイブチャージ"を覚えることを活かした特殊アタッカー型です。

"ほたるび"や"うそなき"で火力を上げた後に、"なみのり"で攻撃します。

対物理サポート型

持ち物:ひかりのねんど or たべのこしなど
性格:ずぶとい(防御↑攻撃↓)
特性:うるおいボディ
テラスタイプ:水
技:リフレクター/ひやみず/どろかけ、ねっとう、スキルスワップなど
努力値:HP252防御252 特攻4

野良レイドで使える対物理用のサポート型です。

基本的な立ち回りとしては、まず"リフレクター"や"ひやみず"をして、味方の生存率を上げます。体力がやばくなったら"いやしのエール"で回復し、暇な時は"どろかけ"や、"ねっとう"でやけど狙いをします。

おすすめ特性

マナフィは、特性が"うるおいボディ"しかないため、これで確定です。

"うるおいボディ"は、天候が雨状態の時のターン終了時、状態異常を回復する特性です。

天候が雨状態じゃないと意味がない特性なので、あまり発動機会はありません。しかし、全く役に立たない特性ではないと思います。

おすすめテラスタイプ

マナフィには、水テラスがオススメです。

単純に、マナフィのタイプ一致技である水タイプの火力を上げられるからです。

おすすめ持ち物

マナフィには、"かいがらのすず"、"ひかりのねんど"、"しんぴのしずく"、"たべのこし"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。"ほたるび"や"ブレイブチャージ"を覚えさせている場合は、回復量を上げられるため、相性がいいです。

"ひかりのねんど"は、"リフレクター"や"ひかりのかべ"のターン数を5ターンから8ターンにできる持ち物です。これらの技を覚えさせている場合は、候補になる持ち物です。

"しんぴのしずく"は、水タイプで技の威力を1.2倍にできる持ち物です。アタッカー型の場合は、単純に火力を上げれるため相性がいいです。

"たべのこし"は、毎ターン自分の最大HPの1/16を回復できる持ち物です。マナフィはまともな回復技がないため需要が高いです。サポート型の場合は候補になります。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用マナフィの育成論を紹介しました。

マナフィと言えば、僕は映画の印象が強いですね。子供の頃、アニマックスか何かで何回か観た気がします。ハルカの真似をしてね、「かも、かも」って言ってて可愛かった印象があります。サトシが超体力で、神殿か何かにクリスタルみたいなものを戻そうとするんですよね。懐かしいです。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。