ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用シェイミの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用シェイミの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

シェイミは、"ランドフォルム"と"スカイフォルム"に2種類のフォルムがあるので、フォルムごとに種族値を紹介します。

ランドフォルム

シェイミ(ランドフォルム)の種族値は上記の表の通りです。

合計種族値が600なので、全体的に結構高めですね。全ての種族値が100なのでとてもわかりやすい種族値です。

スカイフォルム

シェイミ(スカイフォルム)の種族値は上記の表の通りです。

ランドフォルムと比較すると、火力と素早さが上昇し、耐久方面が減少していますね。

タイプ相性

シェイミは、"ランドフォルム"と"スカイフォルム"に2種類のフォルムがあるので、フォルムごとにタイプ相性を紹介します。

ランドフォルム(草)

シェイミ(ランドフォルム)の種族値は上記の表の通りです。

弱点が5つあって、半減が4つあるタイプです。草単タイプなので、シンプルなタイプ相性ですね。

スカイフォルム(草・飛行)

シェイミ(スカイフォルム)のタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が4つあって、半減以下が4つあるタイプです。氷が4倍なのが気になります。

シェイミの強い点

シェイミは、専用技の"シードフレア"が強力です。

"シードフレア"は40%の確率で相手の特防ランクを2段階下げる技で、威力も強力な技です。更にスカイフォルムの場合は、特性が"てんのめぐみ"になり、発動確率を80%にします。"ギガドレイン"などの回復技も覚え、草特殊アタッカーとして強いと思います。

おすすめ技

ここではシェイミにオススメの技を紹介します。

シードフレア

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"シードフレア"は、草タイプで威力120命中85の特殊技です。40%の確率で相手の特防ランクを2段階下げることができます。

スカイフォルムの場合は特性の"てんのめぐみ"で、追加効果の発動確率が80%になり、破格の性能になります。

命中率が少し不安ですが、シェイミの専用技で、出来るだけ採用したい技です。

ppがデフォルトで5しかないので、"ポイントアップ"等を使用して8にすることをオススメします。

ギガドレイン

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ギガドレイン"は、草タイプで威力75命中100の特殊技です。効果により、相手に与えたダメージの半分の体力を回復することができます。

持久戦に持ち込みやすいため、"シードフレア"と次の第二の草技として採用されやすい技だと思います。

くさむすび

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"くさむすび"は、草タイプで命中100の特殊技です。威力が相手の重さによって変動する技で、相手のポケモンが重いと最大で120、軽いと最低で20になります。

レイドポケモンの重さによっては強力な技になりますが、いちいち相手の重さを調べることが面倒かもしれません。

なやみのタネ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"なやみのタネ"は、相手の特性を"ふみん"にできる技です。

レイドポケモンの厄介な特性を変えることが出来るため、強力な技だと思います。

エアスラッシュ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"エアスラッシュ"は、飛行タイプで威力75命中95の特殊技です。30%の確率で相手を怯ませる効果がありますが、テラレイドポケモンは怯まないので実質的に効果なしです。

スカイフォルムの場合はタイプ一致技になるので、候補にはなると思います。ただ、威力が控えめです。

せいちょう

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"せいちょう"は、自分の攻撃ランクと特攻ランクを1段階ずつ上昇させる技です。天候が晴れ状態の時は、2段階ずつ上昇するようになります。

シェイミが自発的に特攻ランクを上げられる唯一の技だと思うため、そう言った点で需要があると思います。

にほんばれ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"にほんばれ"は、天候を5ターンの間にほんばれ状態にできる技です。レイドポケモンが厄介な天候にしてきた場合に、有効な場面もあると思います。

"せいちょう"の上昇ランクを2倍にすることもできます。

エナジーボール

オススメ度⭐️⭐️

"エナジーボール"は、草タイプで威力90命中100の特殊技です。10%の確率で相手の特防ランクを1段階下げます。

威力も命中も安定している草技です。

リーフストーム

オススメ度⭐️⭐️

"リーフストーム"は、草タイプ威力130命中90の特殊技です。デメリット効果があり、使用後に特攻ランクが2段階下がります。

連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は候補に上がる技かもしれません。

こうごうせい

オススメ度⭐️⭐️

"こうごうせい"は、自分の体力を1/2回復することができる技です。天候がにほんばれ状態だと回復量が2/3に、他の天候だと回復量が1/4になります。

ランドフォルム限定の技ですが、ランドフォルムで覚えさせてからスカイフォルムにすることで、スカイフォルムでも使えるはずです。

はなふぶき

オススメ度⭐️⭐️

"はなふぶき"は、草タイプで威力90命中100の物理技です。

シェイミを物理型で採用したい場合は、使われる技だと思います。

つるぎのまい

オススメ度⭐️⭐️

"つるぎのまい"は、攻撃ランクを2段階上昇させる技です。

シェイミは"シードフレア"が強力だと思うので、オススメ度も低めです。

グラスフィールド

オススメ度⭐️⭐️

"グラスフィールド"は、場を5ターンの間グラスフィールド状態にできる技です。レイドポケモンの厄介なフィールドを書き換えたり、草タイプの技の威力を1.3倍にできたり、毎ターン1/16の体力が回復するため耐久力も上げることができます。

ただスカイフォルムの場合は、地面に接していないためこのフィールドの恩恵を受けることができません。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

でんこうせっか、タネマシンガン、タネばくだん、ねごと、ソーラービーム、テラバースト。

○変化技

せいちょう、やどりぎのタネ、あまいかおり、てんしのキッス、まもる、こらえる、ねむる、みがわり、じこあんじ。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、シェイミにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

スカイフォルム"シードフレア"特殊アタッカー型

持ち物:かいがらのすず or きせきのタネなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:てんのめぐみ
テラスタイプ:草
技:シードフレア/ギガドレイン/せいちょう、なやみのタネ、こうごうせい、にほんばれなど
努力値:HP252特攻252 防御4

強力な草技"シードフレア"を覚えることを活かした特殊アタッカー型です。

スカイフォルムの特性"てんのめぐみ"によって、"シードフレア"の特防ランク下降確率が80%になることが強力です。

おすすめ特性

シェイミは、ランドフォルムの特性が"しぜんかいふく"、スカイフォルムの特性が"てんのめぐみ"で固定なので、これで確定です。

ランドフォルムの特性"しぜんかいふく"は、他のポケモンに交代すると自分の状態異常が治る特性です。テラレイドバトルでは交代をしないので、意味のない特性です。

スカイフォルムの特性"てんのめぐみ"は、追加効果の発動確率を2倍にできる特性です。"シードフレア"の特防ランク下降確率を80%にできることが非常に強力です。そのため、テラレイドバトルではスカイフォルムで使用することをおすすめします。

おすすめテラスタイプ

シェイミには、草がオススメです。

は単純にシェイミの優秀な草技の火力を上げられるためオススメです。

おすすめ持ち物

シェイミには、"かいがらのすず"や"きせきのタネ"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。シェイミは"シードフレア"で特殊技の火力を上げることが出来るため、回復量を上げられるこの持ち物とは相性がいいです。

"きせきのタネ"は、草タイプで技の威力を1.2倍にできる持ち物です。アタッカー型の場合は、単純に火力を上げれるため相性がいいです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用シェイミの育成論を紹介しました。

シェイミは、個人的に映画の印象が強いです。結構生意気で、サトシへの当たりが強いんですよね。それが可愛いというね。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。