ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用カイオーガの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用カイオーガの育成論を紹介します。

レイド用カイオーガを育成しようと思っている方の参考になると嬉しいです。

 

種族値

カイオーガの種族値は、上記の表の通りです。

伝説のポケモンだけあって、合計種族値がとても高く、特に特攻と特防が高いステータスです。

タイプ相性

カイオーガは、水単タイプです。

弱点が2つなのに対して、半減が4つなので、優秀寄りのタイプだと思います。

カイオーガの特性は"あめふらし"なので、天候が雨の場合のタイプ相性も表に記載してあります。

カイオーガの強い点

水技の火力が圧倒的に高いことがカイオーガの強い点です。

カイオーガは、特攻種族値が150とかなり高いことに加え、特性の"あめふらし"によって、水技の火力を凄まじいものにすることができます。

"あめふらし"は、ポケモンが場に出た時に天候を雨にする特性で、水タイプの威力を1.5倍にすることができます。

更にカイオーガは、"しおふき"を覚えることができ、体力がマックスの場合に威力が150の水技を使えます。

おすすめ技

ここでは、カイオーガにおすすめの技を紹介します。

しおふき

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"しおふき"は、水タイプで命中率100%の特殊技です。使用ポケモンの残りHPの割合が大きいほど技の威力が上がり、最大火力は150になります。

特性の"あめふらし"と組み合わせることで驚異的な火力となります。

HPが少なくなると威力が下がってしまう関係上、長く居座る型のカイオーガには不向きな点に注意しましょう。

なみのり

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"なみのり"は、水タイプで威力90命中100の特殊技です。

特にデメリットもなく、命中率も100%なので安定した水技となります。

"しおふき"だけだと、水打点の安定感に欠けるので、こちらも優先して採用したい技です。

こんげんのはどう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"こんげんのはどう"は、水タイプで威力110命中85の特殊技です。

"しおふき"に頼らないために安定した打点が欲しく、なおかつ"なみのり"より威力が高い水技が欲しい場合採用されると思います。

ひやみず

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ひやみず"は、水タイプで威力50命中率100の特殊技です。追加効果があり、相手の攻撃ランクを100%の確率で1段階下げます。

レイドポケモンがシールドを張っている場合でも効果があることが優秀です。

味方のサポートをしたい場合に、採用される技だと思います。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自身の特攻ランクと特防ランクを1段階上昇させる技です。

水タイプの技で一撃で倒せず、耐久する必要がある場合は、使用する可能性がある技だと思います。

あまごい

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"あまごい"は、天候を雨にすることができる技です。

カイオーガは特性が"あめふらし"なのでわざわざ覚えさせる必要もないかもしれませんが、レイドポケモンが天候を変えてきたり、5ターンが経過して"あめふらし"の効果が切れた時に有効です。

アクアリング

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"アクアリング"は、使用後に毎ターン最大HPの1/16が回復されるようになる技です。

耐久系のカイオーガを使用する場合は、候補になる技だと思います。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にすることができる技です。

アタッカー気質なカイオーガには不向きな技ですが、有効な場面も少なからずあると思います。

かみなり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"かみなり"は、電気タイプで威力110命中70の特殊技です。追加効果があり、相手を30%の確率で麻痺状態にします。雨状態の場合は、命中率が必中となるため、特性が"あめふらし"のカイオーガとは相性がとても良いです。

ただ、カイオーガにわざわざ電気技を入れる理由があるのか、と言われると疑問が残るため、オススメ度はあまり高くありません。

だくりゅう

オススメ度⭐️⭐️

"だくりゅう"は、水タイプで威力90命中85の特殊技です。30%の確率で相手の命中率は30%下げることができます。

追加効果が優秀ですが、"なみのり"と比較すると命中率に難があり、追加効果のために採用するのは微妙だと思うので、オススメ度は低めです。

ハイドロポンプ

オススメ度⭐️⭐️

"ハイドロポンプ"は、水タイプで威力110命中80の特殊技です。

レイドバトルでは、"こんげんのはどう"の完全下位互換となってしまう技なので、オススメ度は低いです。

その他ワンチャン使えそうな技

れいとうビーム、ふぶき、こごえるかぜ、ねごと、テラバースト、げんしのちから、たきのぼり、アクアブレイク、こわいかお、まもる、みがわり、こらえる、でんじは、ねむる

おすすめの技構成・努力値

速攻アタッカー型

持ち物:しんぴのしずく  or こだわりメガネ など
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:あめふらし
テラスタイプ:水
技:しおふき/なみのり /こんげんのはどう or ひやみず or めいそう or あまごいなどから2つ選択
努力値:HP252特攻252 防御4

単純に高火力の水技で攻撃していく型です。

高いHPを保持できる場合は、"しおふき"を使用し、そうでない場合は"なみのり"を選択しましょう。

耐久アタッカー型

持ち物:かいがらのすず  or たべのこしなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:あめふらし
テラスタイプ:水
技:めいそう /なみのり/ こんげんのはどう or しおふき or ひやみず or アクアリング or あまごいなどから2つ選択 
努力値:HP252特攻252 防御4

"めいそう"と、耐久系の持ち物によって、耐久をしながら殴っていく型です。

相手の耐久力が高い場合は、こちらの型の方が有効かもしれません。

おすすめ特性

カイオーガの特性は"あめふらし"だけしかないので、"あめふらし"固定です。

"あめふらし"は、天候を雨にすることができるので、自身の水技の火力を1.5倍にすることができます。

おすすめテラスタイプ

カイオーガのおすすめテラスタイプは、水です。

カイオーガの長所は水技の火力なので、そこを伸ばすことができる水と相性がいいと思います。

おすすめ持ち物

カイオーガのおすすめの持ち物は、"しんぴのしずく"、"こだわりメガネ"、"かいがらのすず"、"たべのこし"などです。

"しんぴのしずく"は、水タイプの威力を1.2倍にすることができる持ち物です。特にデメリットがないので、安定した火力アップアイテムを持たせたい場合におすすめです。

"こだわりメガネ"は、同じ技しか出せなくなる代わりに、特殊技の威力を1.5倍にすることができるアイテムです。相手を一撃で倒すことを狙う場合は、優先して持たせたい持ち物だと思います。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8の体力を回復することができる持ち物です。カイオーガは安定した回復技がないので、持久性を狙う場合は優先して持たせたい持ち物だと思います。

"たべのこし"は、毎ターン自分のHPを1/16回復することができる持ち物です。"かいがらのすず"と同じく、持久性を狙う場合は優先して持たせたい持ち物だと思います。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用のカイオーガを紹介しました。

カイオーガはとてつもなく水技の火力が高いので、レイドでも需要が高いポケモンの1体なのではないかと思います。

レイド用カイオーガを育成しようと思っている方の、少しでも参考になっていたら嬉しいです。