ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ザシアンの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ザシアンの育成論を紹介します。

レイド用ザシアンを育成しようと思っている方の参考になると嬉しいです。

 

種族値

ザシアンの種族値を以下に記載します。

フォルムが「れきせんのゆうしゃ」と「けんのおう」があるので、2つに分けて記載します。

れきせんのゆうしゃ

「れきせんのゆうしゃ」の種族値です。

伝説ポケモンなので全体的に種族値が高く、特攻の種族値が低めなので無駄が少ない種族値ですね。

けんのおう

「けんのおう」の種族値です。

「れきせんのゆうしゃ」と比べると"こうげき"が30上がり、素早さが10上がった種族値となっています。

タイプ相性

ここでは、ザシアンのタイプ相性を記載します。

フォルムが「れきせんのゆうしゃ」と「けんのおう」があるので、2つに分けて記載します。

れきせんのゆうしゃ(フェアリー)

「れきせんのゆうしゃ」のタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が2つで半減が3つ、効果なしが1つなので優秀よりのタイプだと思います。

けんのおう(フェアリー・鋼)

「けんのおう」のタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が2つしかないのに、半減以下が11個もあるかなり強いタイプだと思われます。

ザシアンの強い点

ザシアンは、攻撃性能が非常に高いことが強いです。

特性が"ふとうのけん"なため、場に出るとこうげきランクを一段階上げることができます。

更に、「けんのおう」の場合は攻撃種族値が150とかなり高く、"きょしゅうざん"という高火力の鋼技を使用することができます。

必要に応じて"つるぎのまい"を使用し更に攻撃ランクを上げられたりと、ザシアンはかなり攻撃性能が高いです。

おすすめ技

ここでは、ザシアンにおすすめの技を紹介していきます。

きょじゅうざん(アイアンヘッド)

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"きょじゅうざん"は、鋼タイプで威力100命中100の物理技です。「けんのおう」のフォルムの時、"アイアンヘッド"がこの技に変化します。

非常に安定した高威力の鋼技です。「けんのおう」でザシアンを育成する場合は、確定で採用される技だと思います。

じゃれつく

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"じゃれつく"は、フェアリータイプで威力90命中90の物理技です。相手のこうげきランクを10%の確率で1段階下げます。

「けんのおう」の場合、"きょじゅうざん"と違い確定で入る技ではないと思いますが、フェアリーの打点も欲しい場合はいる技だと思います。

「れきせんのゆうしゃ」の場合は、メインの打点となるので確定だと思います。

つるぎのまい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"つるぎのまい"は、自身の攻撃ランクを2段階上げることができる技です。

レイドだと優先度の高い技だと思います。

ミストフィールド

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ミストフィールド"は、5ターンの間場をミストフィールドにするこができます。飛行タイプや特性が"ふゆう"でないポケモンは、ドラゴンタイプの技が半減され、状態異常にならなくなります。

レイドポケモンがフィールドを変えてきた場合に書き換えたり、厄介な状態異常対策となるので、それなりに有用な場面もあるのではないかと思います。

からげんき

オススメ度⭐️⭐️

"からげんき"は、威力70命中100の物理技です。自身が状態異常になっている場合、威力が2倍になり140となります。

レイドポケモンのちょっとした状態異常対策となりますが、有効な場面はほとんどないと思うのでオススメ度は低めです。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にすることができる技です。

レイドだと有用な技ですが、ザシアンがサポート気質なポケモンではないため、味方の攻撃力を上げるより自分で攻撃した方がいい場面が多く、優先度は低いです。

その他ワンチャン使えそうな技

インファイト、せいなるつるぎ、ねごと、きしかいせい、テラバースト、ソーラーブレード、でんこうせっか、かみくだく、ギガインパクト、炎の牙、雷の牙、氷の牙、くさわけ、かわらわり、サイコファング、どくづき、

てっぺき、こうそくいどう、こわいかお、まもる、こらえる、ねむる、ふういん、みがわり

おすすめの技構成・努力値

「けんのおう」アタッカー型

持ち物:くちたけん
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:ふとうのけん
テラスタイプ:鋼
技:きょじゅうざん/つるぎのまい/じゃれつく/ミストフィールドなど
努力値:HP252攻撃252 防御4

単純に高火力の鋼技で攻撃していく型です。

主に鋼タイプの技が抜群で、弱点を突かれづらいレイドポケモンに出すと活躍しやすいと思います。

おすすめ特性

ザシアンの特性は"ふとうのけん"しか存在しないので、これで確定です。

"ふとうのけん"は、ザシアンが場に出た時に攻撃ランクを1段階上げることができる特性です。

おすすめテラスタイプ

ザシアンのテラスタイプは、鋼タイプがオススメです。

ザシアンは、"きょじゅうざん"が特に強く、その打点を活かすためにも鋼が一番使いやすいと思います。

"じゃれつく"を強く使いたい場合は、フェアリーもありです。

おすすめ持ち物

ザシアンには、"くちたけん"がオススメです。"くちたけん"を持たせることによって、ザシアンが「けんのおう」フォルムになり、タイプ一致で"きょじゅうざん"を使えるようになります。

その他の候補だと"こだわりハチマキ"も候補になると思います。"こだわりハチマキ"を持たせることで「けんのおう」フォルムの時よりも"じゃれつく"の火力を上げることができます。ただ、レイドの星5以上だと、"つるぎのまい"が欲しい場面の方が多いの思うため、そんなに優先度の高い持ち物ではないと思います。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用のザシアンを紹介しました。

今作で攻撃種族値が下がったり弱体化を受けたザシアンですが、それでも十分強い性能をしていると思います。

レイド用ザシアンを育成しようと思っている方の参考になっていたら嬉しいです。