ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用マリルリの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用マリルリの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

マリルリの種族値は上記の表の通りです。

耐久が少し高めなくらいで他は低めですね。

タイプ相性(水・フェアリー)

マリルリのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が3つあって、半減以下が7つあるタイプです。優秀なタイプだと思います。

マリルリの強い点

マリルリは、"はらだいこ"を覚えて、特性の"ちからもち"が強いです。

"はらだいこ"は、自分の体力を半分削る代わりに攻撃ランクをマックスにできます。"ちからもち"は、自分の攻撃力を2倍にできます。この2つによって、強力な物理技を使用することができます。

さらにマリルリはタイプも優秀なところが強いです。

おすすめ技

ここではマリルリにオススメの技を紹介します。

はらだいこ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"はらだいこ"は、自分のHPを最大HPの半分だけ減らす代わりに、自分の攻撃ランクを最大の6段階まで上げる技です。

瞬間的に火力を上昇できる技なのでテラレイドでも需要が高いです。

アクアブレイク

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"アクアブレイク"は、水タイプで威力85命中100の物理技です。20%の確率で相手の防御ランクを下げることができます。

命中率も追加効果も優秀な水物理技だと思います。

じゃれつく

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"じゃれつく"は、フェアリータイプで威力90命中90の物理技です。10%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げます。

命中率が少し不安ですが、唯一のまともなフェアリー物理打点です。

くすぐる

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"くすぐる"は、相手の攻撃ランクと防御ランクを1段階ずつ下げる技です。

マリルリは"はらだいこ"を覚えるため、それと合わせると驚異的な火力になります。

あまごい

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"あまごい"は、天候を5ターンの間"あめ"状態にできる技です。

マリルリの場合は、水タイプの技の威力を1.5倍にすることができ、ワンパン狙いをする"はらだいこ"型と相性が良いです。

レイドポケモンの厄介な天候を変えることもできます。

ミストフィールド

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ミストフィールド"は、5ターンの間場の状態を"ミストフィールド"にすることができる技です。飛行タイプや特性が"ふゆう"でないポケモンは状態異常にならず、さらにドラゴンタイプの技が半減されます。

状態異常対策や、レイドポケモンの厄介なフィールドを書き換える目的で使えると思います。

アクアテール

オススメ度⭐️⭐️

"アクアテール"は、水タイプで威力90命中90の物理技です。

命中率が不安ですが、"アクアブレイク"より威力が5高いことが利点です。

ただ、追加効果や命中率を考えて、"アクアブレイク"をお勧めします。

どろかけ

オススメ度⭐️⭐️

"どろかけ"は、地面タイプで威力20命中100の特殊技です。100%の確率で相手の命中率ランクを1段階下げます。

テラレイドポケモンがシールドを張っている状態でも追加効果が発動するため、味方の生存率を上げる技として優秀な技だと思います。

ただ、マリルリはアタッカーの方が優秀だと思うので、オススメ度はあまり高くありません。

ひやみず

オススメ度⭐️⭐️

"ひやみず"は、水タイプで威力50命中100の特殊技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げます。

テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀な技です。

ただ、マリルリはアタッカーの方が優秀だと思うので、オススメ度はあまり高くありません。

ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️

"ひかりのかべ"は、5ターンの間、受ける特殊技のダメージを1/2にできる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

ただ、マリルリはアタッカーの方が優秀だと思うので、オススメ度はあまり高くありません。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

ただ、マリルリはアタッカーの方が優秀だと思うので、オススメ度はあまり高くありません。

アクアリング

オススメ度⭐️⭐️

"アクアリング"は、使用すると毎ターン終了時に自分の最大HPの1/16の体力が回復するようになる技です。

持久戦をしたい場合は、候補になるかもしれません。

うそなき

オススメ度⭐️⭐️

"うそなき"は、命中100の変化技です。相手の特防ランクを2段階下げることができます。

マリルリは物理メインなので自分の火力は上げられませんが、味方の特殊アタッカーの火力を上げることができます。

ただ、レイドポケモンがシールドを張っている状態だと効果がないので、その点には注意しましょう!

ゆきげしき

オススメ度⭐️

"ゆきげしき"は、天候を"ゆき"状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

ただ、マリルリは"あまごい"と相性が良いため、あまりおすすめしません。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

とびはねる、くさわけ、からげんき、じならし、マッドショット、なげつける、あなをほる、かわらわり、のしかかり、ねごと、ゆびをふる、たきのぼり、テラバースト、アクアジェット。

○変化技

まるくなる、あまえる、こらえる、ねむる、みがわり、みずびたし、うたう、ちょうおんぱ。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、マリルリにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"はらだいこ"型

持ち物:かいがらのすず、オボンのみ、いのちのたまなど
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:ちからもち
テラスタイプ:水 or フェアリー
技:はらだいこ/アクアブレイク、じゃれつく、あまごい、くすぐる、ミストフィールド
努力値:攻撃252HP252 防御4

"はらだいこ"をしてから攻撃する型です。

"はらだいこ"は、自分のHPを半分にしてしまう技なので、"はらだいこ"ができそうな相手に出しましょう。何も考えずに"はらだいこ"だけすると、行動する前にやられてしまいます。

"かいがらのすず"は、"はらだいこ"が決まってから行動できた場合に優秀な持ち物です。攻撃ランクがマックスになっているので、かなりの回復量を期待できます。

"オボンのみ"は、"はらだいこ"をした直後に体力を1/4回復できます。出オチがしにくくなります。レベル100でHP個体値が31の場合、HPの努力値を252振ることで実数値が404で偶数になります。"はらだいこ"後に"オボンのみ"が発動します。

"いのちのたま"は、ワンパン狙いするときに有用です。火力を1.3倍にできます。

"くすぐる"は、相手の防御を2/3にする技なので、"はらだいこ"後だと火力が6倍になります。(はらだいこで火力が4倍になって、さらに1.5倍になるので。)

"あまごい"は、"アクアブレイク"の火力を1.5倍にできます。"はらだいこ"後だと火力が6倍になります。(はらだいこで火力が4倍になって、さらに1.5倍になるので。)

"ミストフィールド"は、状態異常対策です。

おすすめ特性

マリルリには特性が"あついしぼう"、"ちからもち"、"そうしょく"で3つありますが、"ちからもち"がオススメです。

"ちからもち"は、攻撃時に自分の攻撃が2倍になるという破格性能の特性です。マリルリの最大の個性であり、"はらだいこ"と合わせることで強力な攻撃力になるのでオススメです。

"あついしぼう"は、炎タイプの技と氷タイプの技を受けた時にダメージが半減する特性です。マリルリの場合は元から半減なので、炎タイプの技と氷タイプの技が1/4になります。サポート型だと候補になると思いますが、"ちからもち"が強すぎるためオススメ度は低いです。

"そうしょく"は、草タイプの技を受けるとダメージが無効化され、さらに攻撃ランクが1段階上がる特性です。サポート型だと候補になると思いますが、"ちからもち"が強すぎるためオススメ度は低いです。

おすすめテラスタイプ

マリルリには、水かフェアリーがオススメです。

水とフェアリーテラスは、単純にのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

マリルリには、"かいがらのすず"、"オボンのみ"、"いのちのたま"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。マリルリは、"はらだいこ"によって回復量を高めることができるため相性が良いです。

"オボンのみ"は、自分の体力が1/2以下になった時に、自分の体力が1/4回復する持ち物です。"はらだいこ"をした後に回復できるため、"はらだいこ"とは相性がいいです。

"いのちのたま"は、技の威力を1.3倍にし、技の使用後に自分の最大HPの1/10のダメージを受ける持ち物です。デメリットが痛いですが、相手をワンパン狙いする時は、火力を高めることができるためオススメです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用マリルリの育成論を紹介しました。

マリルリは、可愛いですけど、昔から安定して強いポケモンですね、ランクマッチだと"はらだいこ"+"アクアジェット"が強いです。一度はこの戦法でボコボコにされた人が多いのではないかと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。