ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ウーラオス(連撃)の育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ウーラオス(連撃)の育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ウーラオス(連撃)の種族値は上記の表の通りです。

攻撃と物理耐久が高めの種族値です。

タイプ相性(水・格闘)

ウーラオス(連撃)のタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が5つ、半減が7つあるタイプです。弱点が多めですが、半減も多いので、タイプを活かした使用方法もありそうです。

ウーラオス(連撃)の強い点

連撃ウーラオスは、専用技の"すいりゅうれんだ"や"つるぎのまい"や"ビルドアップ"の存在でアタッカーとしての性能が高いこと、"ひやみず"や"コーチング"の存在で対物理サポートとしての性能が高いこと、攻撃と物理耐久の種族値が高いことを強いです。

おすすめ技

ここではウーラオス(連撃)にオススメの技を紹介します。

すいりゅうれんだ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"すいりゅうれんだ"は、水タイプで威力25命中100の物理技です。必ず3回当たる連続技で、必ず急所に当たる技でもあります。

連撃ウーラオスの専用技で、火力が高くて命中率が安定している優秀な水物理技です。

ppがデフォルトで5しかないため、"ポイントアップ"等を使用して8にすることをオススメします。

ドレインパンチ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ドレインパンチ"は、格闘タイプで威力75命中100の物理技です。効果で、相手に与えたダメージの半分のHPを回復できます。

"ビルドアップ"などと合わせると、持久力が格段に上がりオススメです。

ビルドアップ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ビルドアップ"は、自分の攻撃ランクを防御ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

つるぎのまい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"つるぎのまい"は、攻撃ランクを2段階上昇させる技です。

ウーラオスは攻撃性能がとても高いため、相性が良いです。

コーチング

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"コーチング"は、自分の除く味方の攻撃ランクと防御ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドだと味方3人に実質的に"ビルドアップ"をさせることができるため、とても強力な技だと思います。

野良レイドだと、味方が物理アタッカーぽかったら特に強力だと思います。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、3ターンの間相手の変化技を使用できなくする技です。

テラレイドバトルでは、何かと厄介な技を対策できるため、便利な技です。

相手がシールドを張っている時は効果がないため、注意しましょう!

けたぐり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"けたぐり"は、格闘タイプで命中100の物理技です。威力が相手の重さによって変動する技で、相手のポケモンが重いと最大で120、軽いと最低で20になります。

レイドポケモンの重さによっては非常に強力な技になります。ただ、いちいち相手の重さを調べるのが面倒かもしれません。

ボディプレス

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ボディプレス"は、格闘タイプで威力80命中100の物理技です。効果で自分の攻撃実数値ではなく、防御実数値でダメージを計算します。

防御ランク"を上げられる"てっぺき"とは非常に相性が良いです。

てっぺき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"てっぺき"は、自分の防御ランクを2段階上げることができる技です。

"ボディプレス"とは相性がいいため、セットで採用するといいと思います。

あまごい

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"あまごい"は、天候を"あめ"状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

連撃ウーラオスの強力な水タイプの技の威力を1.5倍にもできるので、そういった点でも使えます。

ひやみず

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ひやみず"は、水タイプで威力50命中100の特殊技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げます。

テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀な技です。

いわくだき

オススメ度⭐️⭐️

"いわくだき"は、格闘タイプで威力40命中100の物理技です。50%の確率で相手の防御ランクを1段階下げます。

威力が低いですが、追加効果が優秀なので、候補にはなる技だと思います。

インファイト

オススメ度⭐️⭐️

"インファイト"は、格闘タイプで威力120命中100の物理技です。使用後に自分の防御ランクと特防ランクが1段階ずつ下がります。

耐久力が下がってしまうので連発はしにくいですが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は強いです。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

アクアジェット、かわらわり、ばくれつパンチ、きあいパンチ、くさわけ、からげんき、ローキック、なげつける、のしかかり、ねごと、たきのぼり、アクアブレイク、きしかいせい、テラバースト、がんせきふうじ。

○変化技

にらみつける、こらえる、きあいだめ、こわいかお、みきり、ねむる、みがわり、まもる。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ウーラオス(連撃)におすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

アタッカー型

持ち物:かいがらのすず or くろおびなど
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:ふかしのこぶし
テラスタイプ:水 or 格闘
技:つるぎのまい or ビルドアップ/すいりゅうれんだ、ドレインパンチ、けたぐり、ちょうはつ、あまごいなど
努力値:HP252攻撃252 防御4

物理アタッカー型です。

"つるぎのまい"や"ビルドアップ"によって火力を高めてから、攻撃します。

"コーチング"対物理サポート型

持ち物:たべのこし
性格:わんぱく(防御↑特攻↓)
特性:ふかしのこぶし
テラスタイプ:水(サポート型なので最悪なんでもいいです)
技:コーチング/ひやみず/すいりゅうれんだ、ちょうはつ、いわくだき、あまごい、てだすけ、ボディプレス、ビルドアップなど
努力値:HP252防御252 攻撃4

野良レイドで使える、"コーチング"や"ひやみず"によって、味方の対物理サポートをする型です。

回復手段に乏しいため、"たべのこし"を持たせることをオススメします。

"てっぺき"+"ボディプレス"型

持ち物:かいがらのすず
性格:わんぱく(防御↑特攻↓)
特性:ふかしのこぶし
テラスタイプ:格闘
技:てっぺき/ボディプレス/ちょうはつ/コーチング
努力値:HP252防御252 特防4

"てっぺき"と"ボディプレス"によって攻撃していく型です。

"てっぺき"と"ボディプレス"を使える格闘タイプポケモンはそこそこいますが、水・格闘タイプで使えるのはこのポケモンだけです。

おすすめ特性

ウーラオスは、特性が"ふかしのこぶし"しかないため、これで確定です。

"ふかしのこぶし"は、直接攻撃を使用すると相手の"まもる"系統の技を無視して攻撃できる特性です。テラレイドバトルでは、あまり活用する機会がないと思います。

おすすめテラスタイプ

ウーラオス(連撃)には、水か格闘テラスがオススメです。

水と格闘テラスは、単純に連撃ウーラオスのタイプ一致技を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

連撃ウーラオスには、"かいがらのすず"、"たべのこし"、"くろおび"、"しんぴのしずく"などがオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。ウーラオスは、"つるぎのまい"、"ビルドアップ"、"てっぺき"+"ボディプレス"など火力を上昇させる手段が多いので、回復量が上がるこの持ち物とは相性が良いです。ちなみに、"すいりゅうれんだ"を使用した場合は、3段目だけの回復量になるわけではなく、3発の合計の回復量になるみたいです。

"たべのこし"は、毎ターン自分の最大HPの1/16を回復できる持ち物です。アタッカー型でない場合は、このアイテムがあると持久力が増すと思います。

"くろおび"や"しんぴのしずく"は、技の威力を1.2倍にできる持ち物です。"くろおび"は格闘タイプを、"しんぴのしずく"は水タイプの威力を1.2倍にできます。ウーラオスはアタッカー性能が高いため、火力を上げられる持ち物とも相性が良いです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ウーラオス(連撃)の育成論を紹介しました。

ウーラオスは剣盾の頃初めて出た時は、「露骨にミミッキュ対策でたな〜」って思ってたと思います。笑

素早さ種族値がミミッキュより1だけ高い上に、連続技で強力な技を覚えるというね。

因みに僕は、どちらかというと一撃より連撃推しです。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。