ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用テツノドクガの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用テツノドクガの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

テツノドクガの種族値は上記の表の通りです。

特攻と素早さと特殊耐久が高めですね。合計種族値の570も高めです。

タイプ相性(炎・毒)

テツノドクガのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が4つあって、半減以下が8つあるタイプです。優秀なタイプだと思います。半減が多いでの、タイプを活かした使用方法もありそうです。

テツノドクガの強い点

テツノドクガは、"アシッドボム"を覚えて特殊アタッカーとしての性能が高いこと、"むしのていこう"や"ひかりのかべ"を覚えて対特殊ポケモンのサポートとして性能が高いこと、タイプが優秀なこと、特攻種族値と特殊耐久の種族値が高いことが強いです。

おすすめ技

ここではテツノドクガにオススメの技を紹介します。

アシッドボム

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"アシッドボム"は、毒タイプで威力40命中100の特殊技です。命中すると100%の確率で相手の特防ランクを2段階下げることができます。

レイドポケモンがシールドを張っている状態でも特防を下げられるため、テラレイドだと非常に強力な技です。自身の特殊攻撃力を上げられるだけでなく、味方の特殊攻撃力を上げることもできます。

ヘドロウェーブ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ヘドロウェーブ"は、毒タイプで威力95命中100の特殊技です。10%の確率で相手を"どく"状態にします。

命中率が安定している毒技です。

ほのおのまい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ほのおのまい"は、炎タイプで威力80命中100の特殊技です。50%の確率で自分の特攻ランクが1段階上がります。

命中率も安定していて、追加効果も優秀な炎技だと思います。

ちなみに他に覚えるポケモンは、他にウルガモスとドーブルしかいません。

むしのていこう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"むしのていこう"は、虫タイプで威力50命中100の特殊技です。100%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げます。

テラレイドポケモンがシールドを張っている状態でも特攻ランクを下げられるため、対特殊レイドポケモンに対して優秀なデバフ技です。

ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ひかりのかべ"は、5ターンの間、受ける特殊技のダメージを1/2にできる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

テツノドクガは特殊耐久が高めなので、優秀なサポート技です。

かえんほうしゃ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"かえんほうしゃ"は、炎タイプで威力90命中100の特殊技です。10%の確率で相手をやけど状態にします。

威力と命中率が安定している炎技です。

ただ、個人的には"ほのおのまい"推しです。

エレキフィールド

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"エレキフィールド"は、場をエレキフィールドにできる技です。レイドポケモンの催眠対策ができたり、電気タイプの威力を1.3倍にできたりします。

レイドポケモンの厄介なフィールドを変更できるため、そういった点でも使える技です。

テツノドクガは特性が"クォークチャージ"なため、特性を発動させたい時も使えます。

あさのひざし

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"あさのひざし"は、自分の体力を1/2回復させる技です。天候が晴れ状態の時は回復量が2/3になり、雨・雪・砂嵐状態の時には1/4になります。

持久戦を行うときはこの技があると安定すると思います。

きんぞくおん

オススメ度⭐️⭐️

"きんぞくおん"は、命中85の変化技です。相手の特防ランクを2段階下げることができます。

特殊型の場合は自分の火力を上げるだけでなく、特殊アタッカーの味方の火力を上げることもできます。

ただ、レイドポケモンがシールドを張っている状態だと効果がないので、その点には注意しましょう!

"アシッドボム"の方が相手がシールドを張っている状態でも特防ランクを下げられるため、優先度が高いです。こちらのメリットは、鋼タイプも特防ランクを下げられることです。

いやなおと

オススメ度⭐️⭐️

"いやなおと"は、命中85の変化技です。相手の防御ランクを2段階下げることができます。

ただ、レイドポケモンがシールドを張っている状態だと効果がないので、その点には注意しましょう!

オーバーヒート

オススメ度⭐️⭐️

"オーバーヒート"は、炎タイプで威力130命中90の特殊技です。使用した後に特攻ランクが2段階下がるデメリット効果があります。

連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は候補に上がる技かもしれません。

とびかかる

オススメ度⭐️⭐️

"とびかかる"は、虫タイプで威力80命中100の物理技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げます。

ただ、物理耐久が低めなため、この技との噛み合いが悪めです。

にほんばれ

オススメ度⭐️⭐️

"にほんばれ"は、5ターンの間天候をにほんばれ状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

ほのおタイプの技の威力を1.5倍にすることもできます。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

だいもんじ

オススメ度⭐️

"だいもんじ"は、炎タイプで威力110命中85の特殊技です。10%の確率で相手をやけど状態にします。

命中率が不安定なため、個人的にオススメしません。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

ほうでん、とびつく、チャージビーム、ニトロチャージ、ベノムショック、ねごと、テラバースト、メテオビーム。

○変化技

こうそくいどう、まもる、こらえる、ねむる、みがわり、どくどく。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、テツノドクガにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

特殊アタッカー型

持ち物:かいがらのすず or ブーストエナジー
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:クォークチャージ
テラスタイプ:炎 or 毒
技:アシッドボム/ヘドロウェーブ/ほのおのまい/エレキフィールド、にほんばれ
努力値:HP252特攻252 特防4

特殊アタッカー型です。

"アシッドボム"で相手の特殊耐久を下げた後に、毒技や炎技で攻撃します。

対特殊サポート型

持ち物:ひかりのねんど or たべのこし
性格:おだやか(特防↑攻撃↓)
特性:クォークチャージ
テラスタイプ:毒(サポート型なので最悪なんでも良いです)
技:むしのていこう/ひかりのかべ/アシッドボム/あさのひざし、ほのおのまい、エレキフィールド、てだすけなど
努力値:HP252特防252 特攻4

野良レイドで使える対特殊用のサポート型です。

"ひかりのかべ"や"むしのていこう"によって、味方の特殊技のダメージを減らしていきます。

おすすめ特性

テツノイワオは、特性が"クォークチャージ"しかないためこれで確定です。

"クォークチャージ"は、"ブーストエナジー"を持たせるか場が"エレキフィールド"の時に発動する特性です。自分のステータスの中で一番高い数値を1.3倍(素早さの場合は1.5倍)します。

おすすめテラスタイプ

テツノドクガには、炎か毒テラスがオススメです。

炎と毒テラスは、単純にテツノドクガの強力なタイプ一致技の火力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

テツノドクガには、"かいがらのすず"、"ブーストエナジー"、"ひかりのねんど"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。テツノドクガは"アシッドボム"によって回復量を増やすことができるため、そこでの相性が良いです。

"ブーストエナジー"は、パラドックスポケモンに持たせると、戦闘開始時にHP以外のステータスの中で一番高いステータスが1.3倍(素早さの場合は1.5倍)になる持ち物です。テラレイドポケモンの「味方のステータス変化と特性の効果をかき消す効果」が適用されないため、そういった点でも使えるかもしれません。

"ひかりのねんど"は、"リフレクター"や"ひかりのかべ"のターン数を5ターンから8ターンにできる持ち物です。これらの技を覚えさせている場合は、候補になります。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用テツノドクガの育成論を紹介しました。

テツノドクガは、ウルガモスのパラドックスポケモンですね。ポケモンの歴史が深くなるにつれて、前世代のポケモンの派生ポケモンが増えていくなー、って感じです。ワクワクします。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。