ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】野良レイド用カミツオロチの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、「藍の円盤」で解禁されたソロレイド・野良レイド用カミツオロチの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

種族値

カミツオロチの種族値は上記の表の通りです。

素早さが極端に低く、特攻がそれなりにあって、物理耐久が高い、といった種族値です。

タイプ相性(草・ドラゴン)

カミツオロチのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が6つあって、半減以下が4つあるタイプです。弱点が6つあって4倍弱点もあり使いにくことも多いかもしれません。しかし、1/4も3つあって、刺さる相手には刺さるタイプ相性だと思います。

カミツオロチの強い点

カミツオロチは、対物理ポケモンへのデバフが強いです。

カミツオロチは、相手の攻撃ランクを100%で下げられる"ワイドブレイカー"と、味方の物理耐久を上げられる"リフレクター"を覚えます。物理耐久も高く、回復技の"じこさいせい"も覚えるため、対物理のサポートとして優秀です。

おすすめ技

ここではカミツオロチにオススメの技を紹介します。

ワイドブレイカー

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"ワイドブレイカー"は、ドラゴンタイプで威力60命中100の物理技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げることができます。

テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀な技です。ただ、フェアリータイプには効果がないため、攻撃ランクを下げられない点には注意しましょう。

リフレクター

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"リフレクター"は、5ターンの間自分と味方が受ける物理攻撃のダメージを半分にする技です。

テラレイドバトルではサポートとして非常に優秀な技です。

ちなみに"ひかりのかべ"は覚えません。

じこさいせい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"じこさいせい"は、自分の体力を1/2回復することができる技です。

この技があると生存率が上がり、体力管理がしやすくなります。

かふんだんご

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"かふんだんご"は、虫タイプで威力90命中100の特殊技です。味方に使用した場合、その味方の体力を1/2回復することができます。

サポートして使うにはいい技だと思います。

グラスフィールド

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"グラスフィールド"は、5ターンの間場をグラスフィールドにする技です。草タイプの技を1.3倍にでき、毎ターン1/16体力が回復するようになります。

レイドポケモンの厄介なフィールドを書き換えることができるので、そういった点で優秀な技だと思います。おまけの効果もおいしいです。

ドラゴンエール

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ドラゴンエール"は、自分を除く味方全体の急所ランクを上昇させる技です。通常は1段階上昇させ、味方がドラゴンタイプだと2段階上昇します。

野良レイドだと少し使いづらいですが、味方にドラゴンタイプのアタッカーがいそうなら、有用な技かもしれません。

マルチで連携して使うなら、かなり化けそうな技でもあると思います。

きまぐレーザー

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"きまぐレーザー"はドラゴンタイプで威力80命中100の特殊技です。30%の確率で威力が2倍になります。

不安定ではありますが30%の確率で威力が2倍になるため、優秀なドラゴンタイプの技だと思います。

ppがデフォルトで5しかないため、"ポイントアップ"等を使用して8にすることをオススメします。

ギガドレイン

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ギガドレイン"は、草タイプで威力75命中100の特殊技です。相手に与えたダメージの1/2を回復できる効果があります。

"わるだくみ"と併用すると火力と耐久力を担保できていいと思います。

にほんばれ・あまごい

オススメ度⭐️⭐️

これらの技を天候を変化させる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使い道のある技だと思います。

りゅうのはどう

オススメ度⭐️⭐️

"りゅうのはどう"はドラゴンタイプで威力85命中100の特殊技です。

この技を採用するよりかは、"きまぐレーザー"を採用した方がいいと思います。威力が通常は5高いですが、期待値的には"きまぐレーザー"の方が優秀です。

ただ"きまぐレーザー"と違ってデフォルトでppが10あるため、その点は優秀だと思います。

りゅうせいぐん

オススメ度⭐️⭐️

"りゅうせいぐん"は、ドラゴンタイプで威力130命中90の特殊技です。使用後に特攻ランクが2段階下げるデメリット効果があります。

連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は候補に上がる技かもしれません。

エナジーボール

オススメ度⭐️⭐️

"エナジーボール"は、草タイプで威力90命中100の特殊技です。10%の確率で相手の特防ランクを1段階下げます。

デメリット効果がなく、命中率が100な安定した技です。

くさむすび

オススメ度⭐️⭐️

"くさむすび"は、草タイプで命中率100の特殊技です。相手ポケモンの重さが重いほど威力が高くなり、最大威力は120、最小威力は20です。

レイドポケモンが重い場合は優秀な技です。特定のレイドポケモンに勝ちたい場合で、相手が重い場合は候補になる技だと思います。

リーフストーム

オススメ度⭐️⭐️

"リーフストーム"は、草タイプで威力130命中90の特殊技です。デメリット効果があり、使用した後に特攻ランクが2段階下がります。

連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は候補に上がる技かもしれません。

わるだくみ

オススメ度⭐️⭐️

"わるだくみ"は、特攻ランクを2段階上昇させる技です。アタッカーとして使う場合は優秀ですが、アタッカーをするなら他のポケモンにした方がいいとも思うため、オススメ度は少し低いです、

のろい

オススメ度⭐️

"のろい"は、攻撃ランクと防御ランクを1段階ずつ上昇させ、素早さランクが1段階下がる技です。

カミツオロチは攻撃力種族値が80と低めで、そこの相性が悪いです。

ボディプレス

オススメ度⭐️

"ボディプレス"は、格闘タイプで威力80命中100の物理技です。効果で自分の攻撃実数値ではなく、防御実数値でダメージを計算します。

カミツオロチは防御ランクを上げる技が"のろい"しかなく、防御ランクを一度に1段階しかあげられません。他のポケモンが"てっぺき"などで防御ランクを2段階上昇させて使えるため、そのポケモンとの差別化が大変かもしれません。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

みずあめボム、りゅうのいぶき、タネマシンガン、とびつく、からげんき、のしかかり、ねごと、タネばくだん、だいちのちから、ソーラービーム、テラバースト、ジャイロボール、むしくい、さわぐ、グラススライダー、ふいうち。

○変化技

あくび、からにこもる、あまいかおり、リサイクル、せいちょう、まもる、みがわり、こらえる、ねむる、まるくなる。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、カミツオロチにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

対物理サポート型

持ち物:ひかりのねんどなど
性格:のんき(防御↑素早さ↓) or ずぶとい(防御↑攻撃↓) or わんぱく(防御↑特攻↓)
特性:かんろなミツ
テラスタイプ:サポート主体の型なのでなんでもいいです。
技:ワイドブレイカー/リフレクター/じこさいせい/かふんだんご or きまぐレイザー or ギガドレイン or ドラゴンエール or グラスフィールド or にほんばれ or あまごいなど
努力値:HP252防御252 特攻4

野良レイド用の対物理サポート型です。

物理攻撃を行うレイドポケモンに出して、"ワイドブレイカー"や"リフレクター"で味方の生存率を上げていきます。

おすすめ特性

カミツオロチには、"かんろなミツ"、"さいせいりょく"、"ねんちゃく"の3つの特性があります。オススメは"かんろなミツ"です。

"かんろなミツ"は、場に出た時に相手の回避率ランクを1段階下げられる特性です。カミツオロチ自体はそんなに恩恵を受けませんが、味方の技が当たりやすくなるいい特性だと思います。

"さいせいりょく"は、手持ちに交代すると自分の最大HPの1/3が回復される特性です。テラレイドバトルでは交代ができないため、この特性が発動されることはありません。

"ねんちゃく"は、自分が持っている道具が奪われない特性です。テラレイドポケモンが道具を奪う技を持っている場合は、こちらの優先度が高いと思います。ただ、汎用性を考えると"かんろなミツ"の方が優秀だと思ったため、"かんろなミツ"をオススメさせていただきました。

おすすめテラスタイプ

カミツオロチにオススメのテラスタイプはドラゴンか草です。

ドラゴンと草テラスは、カミツオロチのタイプ一致技の火力を強化できます。

おすすめ持ち物

カミツオロチには"ひかりのねんど"がオススメです。

"ひかりのねんど"は、"リフレクター"と"ひかりのかべ"の効果を通常5ターンから8ターンに伸ばせる持ち物です。

カミツオロチは個人的に"リフレクター"を覚えさせたサポート型が優秀だと思っているので、"リフレクター"の効果を長くできる"ひかりのねんど"がオススメです。

アタッカー型として使う時は、火力を強化できる持ち物や、持久力を高められる"かいがらのすず"がオススメです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用カミツオロチの育成論を紹介しました。

カミツオロチは、スグリの手持ちに入っているポケモンですね。あんなに廃人みたいになっていたのに、地元出身のカミッチュを使い続けるなんて、スグリにも地元愛があったんやなぁ、と思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。