ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用コノヨザルの育成論(コーチングもあり)

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用コノヨザルの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

コノヨザルの種族値は上記の表の通りです。

攻撃力と耐久力がそこそこ高い種族値です。

タイプ相性(ゴースト・格闘)

コノヨザルのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が4つあって、半減以下が5つあるタイプです。

コノヨザルの強い点

コノヨザルは、専用技の"ふんどのこぶし"が破格性能の強さです。

"ふんどのこぶし"によって、ダメージを受けるほど火力が上がるため持久戦にもってこいのポケモンです。さらに"ビルドアップ"という持久戦に最適な技を覚えることが強いです。

ゴーストタイプのテラレイドで使える物理技は、ほとんどなく、ゴーストタイプの物理アタッカーとして需要が高いと思います。

さらに"コーチング"、"ドレインパンチ"、"ちょうはつ"、"いやなおと"など、優秀な技を覚えます。

おすすめ技

ここではコノヨザルにオススメの技を紹介します。

ふんどのこぶし

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"ふんどのこぶし"は、ゴーストタイプで威力50命中100の物理技です。これまでに受けた攻撃の回数が多いほど威力が上がり、最大火力は350です。

コノヨザルの専用技で、破格性能の技です。この技のおかげでコノヨザルはテラレイド適性が非常に高いです。ほぼ採用することが確定の技だと思います。

ビルドアップ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ビルドアップ"は、自分の攻撃ランクを防御ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

ドレインパンチ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ドレインパンチ"は、格闘タイプで威力75命中100の物理技です。効果で、相手に与えたダメージの半分のHPを回復できます。

"ビルドアップ"などと合わせると、持久力が格段に上がりオススメです。

コーチング

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"コーチング"は、自分の除く味方の攻撃ランクと防御ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドだと味方3人に実質的に"ビルドアップ"をさせることができるため、とても強力な技だと思います。

野良レイドだと、味方が物理アタッカーぽかったら特に強力だと思います。

いやなおと

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"いやなおと"は、命中85の変化技です。相手の防御ランクを2段階下げることができます。

"コーチング"と合わせると、味方の物理アタッカーのサポートがしやすいと思います。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、3ターンの間相手の変化技を使用できなくする技です。

テラレイドバトルでは、何かと厄介な技を対策できるため、便利な技です。

相手がシールドを張っている時は効果がないため、注意しましょう!

けたぐり

オススメ度⭐️⭐️

"けたぐり"は、格闘タイプで命中100の物理技です。威力が相手の重さによって変動する技で、相手のポケモンが重いと最大で120、軽いと最低で20になります。

レイドポケモンの重さによっては非常に強力な技になります。ただ、いちいち相手の重さを調べるのが面倒かもしれません。

インファイト

オススメ度⭐️⭐️

"インファイト"は、格闘タイプで威力120命中100の物理技です。使用後に自分の防御ランクと特防ランクが1段階ずつ下がります。

耐久力が下がってしまうので連発はしにくいですが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は強いです。

にほんばれ・あまごい

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

なげつける、クロスチョップ、どろぼう、からげんき、じならし、がんせきふうじ、ローキック、あなをほる、かわらわり、シャドークロー、のしかかり、ねごと、ゆびをふる、きしかいせい、ゴーストダイブ、テラバースト、きあいパンチ。

○変化技

にらみつける、いばる、こわいかお、まもる、こらえる、ねむる、みがわり、きあいだめ。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、コノヨザルにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

持久戦アタッカー型

持ち物:かいがらのすず
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:やるき or まけんき
テラスタイプ:ゴースト
技:ビルドアップ/ふんどのこぶし/ちょうはつ、ドレインパンチ、いやなおと
努力値:HP252攻撃252 防御4

"ビルドアップ"で耐久をしながら、高威力になった"ふんどのこぶし"で攻撃する型です。

耐えれば耐えるほど威力が上がるので、"ふんどのこぶし"と耐久が上がる"ビルドアップ"は相性がいいです。

コーチングサポート型

持ち物:たべのこし
性格:わんぱく(防御↑特攻↓)
特性:やるき or まけんき
テラスタイプ:ゴースト
技:コーチング/いやなおと/ふんどのこぶし/ビルドアップ
努力値:HP252防御252 攻撃4

"コーチング"と"いやなおと"で味方の物理アタッカーをサポートする型です。

相手が物理アタッカーで、味方が物理アタッカーぽかったらそれなりに使えると思います。

おすすめ特性

コノヨザルには、特性が"やるき"、"せいしんりょく"、"まけんき"で3つありますが、"やるき"と"まけんき"がおすすめです。

"やるき"は、自分が"ねむり"状態にならなくなる特性です。レイドポケモンの厄介な催眠技を無効にできるため、相手の催眠技を使ってくる場合は非常に有効です。

"まけんき"は、相手の技や特性で自分の能力が下がった時に、自分の攻撃ランクが2段階上がる特性です。レイドポケモンが厄介なデバフ技をしてくる場合は、その度に攻撃が上がっていくためオススメです。

"せいしんりょく"は、自分が怯み状態にならず、さらに特性の"いかく"を無効にできる特性です。悪くない特性ですが、上記2つが優秀すぎるため、オススメ度は低いです。

おすすめテラスタイプ

コノヨザルには、ゴーストテラスがオススメです。

ゴーストテラスにすることによって、コノヨザルの優秀な"ふんどのこぶし"の威力をさらに上げることができます。

おすすめ持ち物

コノヨザルには、"かいがらのすず"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手の与えたダメージの1/8の体力を回復することができる持ち物です。コノヨザルは"ビルドアップ"で耐久しながら"ふんどのこぶし"の威力を上げていけるので、回復量が上がる"かいがらのすず"とは相性がいいです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用コノヨザルの育成論を紹介しました。

コノヨザルは結構好きなポケモンで、ランクマッチでもそこそこ使っていました。意外と器用なポケモンで面白いんですよねー。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。