ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ソウブレイズの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ソウブレイズの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ソウブレイズの種族値は上記の表の通りです。

攻撃力が高く、特防も少し高いです。

タイプ相性(炎・ゴースト)

ソウブレイズのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が5つあって、半減以下が9つあるタイプです。弱点もいまひとつも多いですね。

ソウブレイズの強い点

ソウブレイズは、専用技の"むねんのつるぎ"が強力です。

"むねんのつるぎ"により、回復しながら攻撃できる炎物理アタッカーになることができます。

さらにソウブレイズは、"つるぎのまい"や"ビルドアップ"といった攻撃ランクを上昇できる技も覚えます。両壁や"クリアスモッグ"を覚えることも強いです。

おすすめ技

ここではソウブレイズにオススメの技を紹介します。

むねんのつるぎ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"むねんのつるぎ"は、炎タイプで威力90命中100の物理技です。相手に与えたダメージの半分だけ体力が回復します。

体力が回復する技の中で威力も高く、とても強い技です。この技のおかげで持久戦アタッカーが成立するようになります。

ほぼほぼ採用される技だと思います。

ビルドアップ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ビルドアップ"は、自分の攻撃ランクを防御ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

回復量を増やせるため、"むねんのつるぎ"と相性がいいです。

つるぎのまい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"つるぎのまい"は、攻撃ランクを2段階上昇させる技です。

ソウブレイズは攻撃力が高いので相性が良いです。

回復量を増やせるため、"むねんのつるぎ"と相性がいいです。

クリアスモッグ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"クリアスモッグ"は、毒タイプで威力50の特殊技です。相手の能力変化を元に戻します。

相手が積み技をしてきたとしてもこの技でリセットできるため、テラレイドでは非常に強力な技です。

ただ、下がった能力も元に戻ってしまうため、注意しましょう!

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、3ターンの間相手の変化技を使用できなくする技です。

テラレイドバトルでは、何かと厄介な技を対策できるため、便利な技です。

相手がシールドを張っている時は効果がないため、注意しましょう!

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

にほんばれ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"にほんばれ"は、5ターンの間天候をにほんばれ状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

ほのおタイプの技の威力を1.5倍にすることもできます。

シャドークロー

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"シャドークロー"は、ゴーストタイプで威力70命中100の物理技です。急所に当たりやすく、急所ランクが+1された技です。

ゴーストタイプのまともな技ですが、威力が低すぎることが気になります。

フレアドライブ

オススメ度⭐️⭐️

"フレアドライブ"は、炎タイプで威力120命中100の物理技です。相手の与えたダメージの1/3だけ自分がダメージを受けます。

威力は高いですが、効果が痛いので連発することがしづらいです。相手にとどめをさす技にはもってこいではあります。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

ソウブレイズは、どちらかといえばサポート向きではないと思うので、オススメ度は低めです。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

ニトロチャージ、やきつくす、ふんえん、からげんき、なげつける、かわらわり、ねごと、テラバースト。

○変化技

にらみつける、まもる、あやしいひかり、こらえる、ねむる、みがわり、てっぺき、おにび、じこあんじ。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ソウブレイズにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

持久戦アタッカー型

持ち物:もくたん
性格:いじっぱり(こうげき↑特攻↓)
特性:もらいび
テラスタイプ:炎
技:むねんのつるぎ/つるぎのまい or ビルドアップ/クリアスモッグ、リフレクター、にほんばれなど
努力値:HP252攻撃252 防御4

持久戦アタッカー型です。

"つるぎのまい"や"ビルドアップ"をした後に、"むねんのつるぎ"をすることで回復量を増やします。

おすすめ特性

ソウブレイズは、"もらいび"と"くだけるよろい"で特性が2つありますが、"もらいび"がオススメです。

"もらいび"は、炎タイプの技を受けると技を無効にし、さらに自分の炎タイプの技の威力が1.5倍になる特性です。無効タイプが増え、"くだけるよろい"と違いデメリット効果もないのでオススメです。

"くだけるよろい"は、物理技を受けると防御ランクが1段階下がり、素早さランクが2段階上がる特性です。デメリット効果が痛いので、特別な理由がない限りオススメしません。

おすすめテラスタイプ

ソウブレイズには、炎テラスがオススメです。

ソウブレイズは、"むねんのつるぎ"が強力なので、それを強化できる炎テラスとは相性が良いです。

おすすめ持ち物

ソウブレイズには、"もくたん"がオススメです。

"もくたん"は、炎タイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。ソウブレイズは"むねんのつるぎ"が強力なので、それを強化できるこのアイテムとは相性がいいです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ソウブレイズの育成論を紹介しました。

ソウブレイズは、なんとなくカッコイイポケモンですね。ルカリオとかウインディとかゾロアーク的なポジションでしょうか。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。