ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用キチキギスの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用のキチキギスを記事にします。

レイド用のキチキギスを育成しようと思っている方の少しでも参考になると嬉しいです。

 

種族値

キチキギスの種族値は、上記の表の通りです。

特防が高めで、他は平均的な種族値の印象です。特攻は少し控えめですね。

キチキギスの強い点

キチキギスは、レイドで強力な"アシッドボム"を覚えることが強いです。

"アシッドボム"は、威力が40で毒タイプの特殊技です。追加効果がかなり強く、相手の特防ランクを2段階下げることができます。しかも攻撃技なので、"きんぞくおん"などの変化技と違いレイドポケモンがバリアをしている時でも効果があります。

自身の火力を上げられるだけではなく、味方の特殊火力を上げられる点も強いです。

持久力が高いところもキチキギスの強い点です。

キチキギスは特殊耐久力がかなり高く、"はねやすめ"や"めいそう"を覚えるので持久力がかなり高いです。"アシッドボム"は連発できるほど強力な技なので、持久力が高いキチキギスと相性が良くなっています。

他の強い点だと、タイプが強いです。

キチキギスは毒・フェアリータイプで、半減のタイプが3つ(フェアリー・悪・草)、1/4のタイプが2つ(虫・格闘)、無効タイプが1つ(ドラゴン)あります。同じタイプはガラルマタドガスしかいません。キチキギスの耐性を活かしながら戦えるポケモンも少なくないと思います。

おすすめ技

以下にオススメの技を紹介していきます。

アシッドボム

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

上記の「キチキギスの強い点」でも紹介しましたが、"アシッドボム"はレイドでかなり強いです。

キチキギスをレイドで採用する理由となる技だと思っているので、個人的には確定です。

ベノムショック

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ベノムショック"は威力が65の毒タイプの特殊技です。相手が毒状態である場合に技の威力が2倍になります。つまり、相手が毒状態だと威力130です。

キチキギスの特性"どくのくさり"と相性がよく、適当に"アシッドボム"を打っているだけでレイドポケモンが毒状態になります。

"ヘドロばくだん"と選択にはなると思いますが、個人的にはこっちをオススメします。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自身の特攻ランクと特防ランクを1段階上昇させる技です。

この技によって、元々高かった特殊耐久に拍車がかかり、レイドを安定して攻略できるようになります。

"わるだくみ"と選択となる技だと思いますが、どちらを採用しても強いと思います。

わるだくみ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"わるだくみ"は、自身の特攻ランクを2段階上げる技です。

瞬間的に火力を得たい場合は、"めいそう"ではなくこちらの技を採用することをオススメします。

はねやすめ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"はねやすめ"は、自身のHPを半分だけ回復する技です。

持久力が高いキチキギスと相性が良く、この技があると持久戦が安定します。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

レイドでお馴染みの"ちょうはつ"は、レイドポケモンの変化技を使用できなくする技です。レイドでは何かと便利な場面が多いです。

レイドポケモンがバリアをしている時は効果がないので、注意しましょう!

ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ひかりのかべ"は、レイドで有用な技です。5ターンの間、自分と味方がくらう特殊技のダメージを半減することができます。

野良レイドをする時に効果的な技だと思います。

ムーンフォース

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ムーンフォース"は、威力が95でフェアリータイプの特殊技です。30%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げます。

格闘・ドラゴン・悪タイプに出したい場合は、こちらの技を採用しましょう!

ヘドロばくだん

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ヘドロばくだん"は、威力が90で毒タイプの特殊技です。相手を30%の確率で毒状態にします。

"ベノムショック"と選択になる技だと思いますが、個人的には"ベノムショック"を推すため、オススメ度を下げました。

あまえる

オススメ度⭐️⭐️

あまえるは、相手ポケモンの攻撃ランクを2段階下げる技です。

技自体は強力なのですが、レイドポケモンがシールドをしている場合に効果がありません。そのため、有効な場面が少ないと思い、オススメ度を下げました。

つるぎのまい

オススメ度⭐️

"つるぎのまい"は、自身の攻撃ランクを2段階上昇させる技です。1回使用すると火力が2倍、2回使用すると3倍、3回使用すると火力が4倍になります。

技自体は強力なのですが、キチキギスは"アシッドボム"が強力で"つるぎのまい"とは相性が悪いため、オススメ度を下げました。

おすすめ技構成・努力値

以下にオススメの技構成と努力値を紹介していきます。

持久戦アタッカー型

持ち物:たべのこし or どくばり or かいがらのすず or ようせいのハネ など
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:どくのくさり or テクニシャン
テラスタイプ:毒 or フェアリー
技:アシッドボム/めいそう or わるだくみ/ベノムショック or ムーンフォース/はねやすめ or ちょうはつ
努力値:HP252特攻252 特防4

耐久をしながら殴っていく型です。

ベノムショックを採用する場合はテラスタイプを毒に、ムーンフォースを採用する場合はテラスタイプをフェアリーにしましょう!

おすすめ特性

キチキギスは、"どくのくさり"と"テクニシャン"という2つの特性があります。

"どくのくさり"は、相手に攻撃をした時に30%の確率で猛毒状態にする特性です。レイドで毒状態はあまり強くないですが、"ベノムショック"と合わせることで強力な特性になります。"ベノムショック"を採用する場合は、確定になる特性です。

"テクニシャン"は、威力が60以下の技の威力が1.5倍になる特性です。"アシッドボム"の火力を1.5倍にすることができます。

"ベノムショック"を採用する場合は"どくのくさり"、採用しない場合は"テクニシャン"にしましょう!

おすすめ持ち物

キチキギスは、耐久を上げるアイテムとも火力を上げるアイテムとも相性がいいと思います。

"はねやすめ"を採用しない場合は耐久力が心許ないので、"たべのこし"や"かいがらのすず"を持たせて耐久力を上げるのがいいと思います。

"はねやすめ"を採用している場合は耐久力がある程度担保されるので、"どくばり"や"ようせいのハネ"などの火力アップアイテムを持たせて、レイドの遂行速度を上げるのがオススメです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用キチキギスを紹介しました。

スイリョクタウンの村人いわく「崇めると運気が上がり、良いことばかり起きる」らしいです。

キチキギスを使って、運を高めましょう(?)。