ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用レックウザの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用レックウザの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

レックウザの種族値は上記の表の通りです。

攻撃と特攻が非常に高い、アタッカー気質の種族値です。

伝説ポケモンだけあって、他の値も高水準です。

タイプ相性

レックウザのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が4つあり、半減以下が6つあるタイプです。

氷技は4倍になってしまうため、そこには注意しましょう!

レックウザの強い点

レックウザは、飛行タイプの攻撃性能が高いことが強みです。

専用技の"ガリョウテンセイ"は、威力が高く命中率も安定している技です。デメリット効果は痛いですが、それでも強力な技だと思います。

加えて"つるぎのまい"や"ビルドアップ"など攻撃ランクを上げる技を覚えているため、攻撃性能が高いです。

おすすめ技

ここではレックウザにオススメの技を紹介します。

ガリョウテンセイ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"ガリョウテンセイ"は、飛行タイプで威力120命中100の物理技です。使用した後に防御ランクと特防ランクが1段階下がります。

レックウザの主力技で、特に理由がなければ確定の技だと思います。

防御ランクと特防ランクが下がることは痛いですが、"ビルドアップ"と組み合わせると防御に関しては対策できるかもしれません。

つるぎのまい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"つるぎのまい"は、自身の攻撃ランクを2段階上昇させる技です。

レイドでは有用な技で、攻撃力の高いレックウザとは相性がいいです。

"ビルドアップ"とは選択になりやすい技ですが、レックウザはレイドで有用な技をあまり覚えないため、併用してもいいと思います。

ビルドアップ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ビルドアップ"は、自身の攻撃ランクと防御ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

防御ランクを上昇できるため、対物理ポケモンの持久力を上げることができます。

"つるぎのまい"とは選択になりやすい技ですが、レックウザはレイドで有用な技をあまり覚えないため、併用してもいいと思います。

"ガリョウテンセイ"の防御ランク下降を補える点も評価ポイントです。

げきりん

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"げきりん"は、ドラゴンタイプで威力120命中100の物理技です。2~3ターンの間連続で技を使用することになり、その後混乱状態になるというデメリットがあります。

レックウザは他にあまりレイドで有用な技を覚えないため、ドラゴン打点として採用してもいいと思います。"ガリョウテンセイ"はppがデフォルトで5しかないため、2つ目の攻撃技としても優先度が高いかもしれません。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

レイドで有用な技ですが、レックウザはサポート向きのポケモンではないため、あまりオススメ度高くないです。

ただ、レックウザは他に有用な技を覚えないため、採用も全然ありだと思います。

スケイルショット

オススメ度⭐️

"スケイルショット"は、ドラゴンタイプで威力25命中90の物理技です。2~5回命中する連続技で、使用した後に素早さランクが1段階上がり、防御ランクが一段階下がります。

技の威力が不安定なので、採用する場合は"イカサマダイス"を持たせましょう!

ただ、デメリット効果も痛く、素早さランクを上昇させるメリットも薄いため、オススメ度はかなり低いです。

 

おすすめの技構成・努力値

ここでは、レックウザにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"ガリョウテンセイ"アタッカー型

持ち物:するどいくちばし or かいがらのすずなど
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:エアロック
テラスタイプ:ひこう
技:ガリョウテンセイ/つるぎのまい/ビルドアップ/げきりん 
努力値:HP252攻撃252防御4

高い攻撃種族値と"つるぎのまい"や"ビルドアップ"を覚えることを活かして、"ガリョウテンセイ"で攻撃していく型です。

"ガリョウテンセイ"の耐久ダウンが痛いため、"ビルドアップ"で補ったり一撃で倒すことを狙ったりしましょう!

おすすめ特性

レックウザには、"エアロック"しか特性がないため、これで確定です。

"エアロック"は、全てのポケモンに対して天気の影響がなくなる特性です。レイドポケモンは、厄介な天候に変えてくることも多いため、役立つ場面もそこそこあると思います。

しかし、味方にプラスの影響がある天候の影響もなくしてしまうため、そこには注意しましょう!

おすすめテラスタイプ

レックウザには、飛行テラスタルがオススメです。

飛行テラスタルすることによって、レックウザの主力技である"ガリョウテンセイ"の火力を上げることができます。

レックウザをドラゴンアタッカーとして採用する場合は、ドラゴンテラスタルでもいいかもしれません。

おすすめ持ち物

レックウザには、"するどいくちばし"か"かいがらのすず"がオススメです。

"するどいくちばし"は、飛行タイプの技の威力を1.2倍にできるアイテムです。飛行技を主軸とするレックウザとは相性が良いです。デメリットも特になく、使いやすいアイテムだと思います。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8の体力を回復できるアイテムです。回復手段に乏しいレックウザには貴重な回復源で、持久戦に持ち込む際には相性がいいアイテムです。"つるぎのまい"や"ビルドアップ"をして攻撃ランクを上げられると回復できる量も増えるので、これらの技と相性がいいです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用レックウザの育成論を紹介しました。

レックウザは、今のアニポケにも登場する人気ポケモンで、レイドで使用したい方も多いのではないかと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。