みなさん、こんにちは。洋之介です。
今回は、野良レイド用プリンの育成論を紹介します。
この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。
種族値
プリンの種族値は上記の表の通りです。
最終進化ポケモンではないので、全体的に種族値は低めです。
タイプ相性(フェアリー・ノーマル)
プリンのタイプ相性は上記の表の通りです。
弱点が2つあって、半減以下が4つあるタイプです。
プリンの強い点
プリンは、味方のサポートとして優秀なポケモンです。
特性の"フレンドガード"が優秀で、味方のダメージを3/4にすることができます。さらに"ひやみず"、"リフレクター"、"ひかりのかべ"、"いやしのはどう"、"ミストフィールド"、"ちょうはつ"など、優秀な技が多いです。
ただ、ライバルのピッピの方が耐久力が高く、覚える技も多いので、差別化に苦労するかもしれません。ピッピが覚えなくて、プリンが覚える有用な技は、"ちょうはつ"くらいな気がします。あとは、タイプにノーマルタイプがあるので、ゴーストタイプが無効なところも利点です。
おすすめ技
ここではプリンにオススメの技を紹介します。
ひやみず
オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️
"ひやみず"は、水タイプで威力50命中100の特殊技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げます。
テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀な技です。
リフレクター・ひかりのかべ
オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️
これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。
"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。
ミストフィールド
オススメ度⭐️⭐️⭐️
"ミストフィールド"は、5ターンの間場の状態を"ミストフィールド"にすることができる技です。飛行タイプや特性が"ふゆう"でないポケモンは状態異常にならず、さらにドラゴンタイプの技が半減されます。
状態異常対策や、レイドポケモンの厄介なフィールドを書き換える目的で使えると思います。
いやしのはどう
オススメ度⭐️⭐️⭐️
"いやしのはどう"は、味方のHPを1/2回復することができる技です。
レイドでは有用な技です。
ちょうはつ
オススメ度⭐️⭐️⭐️
"ちょうはつ"は、3ターンの間相手の変化技を使用できなくする技です。
テラレイドバトルでは、何かと厄介な技を対策できるため、便利な技です。同じ"フレンドガード"持ちのプリンがこの技を覚えないので、差別化を意識すると特に優秀な技だと思います。
相手がシールドを張っている時は効果がないため、注意しましょう!
うそなき
オススメ度⭐️⭐️⭐️
"うそなき"は、命中100の変化技です。相手の特防ランクを2段階下げることができます。
自分の火力を上げるだけでなく、味方の特殊アタッカーの火力を上げることもできます。
ただ、レイドポケモンがシールドを張っている状態だと効果がないので、その点には注意しましょう!
てだすけ
オススメ度⭐️⭐️⭐️
"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。
ねがいごと
オススメ度⭐️⭐️⭐️
"ねがいごと"は、次のターン終了時に自分の最大HPの半分だけの体力を回復することができる技です。
回復するまでに時間差がありますが、プリンの貴重な回復技です。
スキルスワップ
オススメ度⭐️⭐️
"スキルスワップ"は、自分と相手の特性を入れ替える技です。
テラレイドポケモンの厄介な特性を変えることができるため、そういった点で強いです。
ただ、相手に"フレンドガード"を渡してしまうため、味方の耐久力が下がってしまいます。
にほんばれ・あまごい・すなあらし
オススメ度⭐️⭐️
これらの技は、天候を変更できる技です。
レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。
その他ワンチャン使える技
○攻撃技
のしかかり、みずのはどう、どろぼう、くさわけ、こごえるかぜ、ドレインキッス、アシストパワー、なげつける、あなをほる、かわらわり、のしかかり、ボディプレス、テラバースト、はたきおとす、サイコノイズ、ほしがる。
○変化技
うたう、てんしのキッス、あまえる、まねっこ、まるくなる、たくわえる、ねむる、ものまね、まもる、こらえる、ねごと、でんじは、みがわり、ドわすれ、めいそう、わるだくみ、じゅうりょく、じこあんじ。
おすすめの技構成・努力値
ここでは、プリンにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。
対物理サポート型
性格:ずぶとい(防御↑攻撃↓)
特性:フレンドガード
テラスタイプ:サポート型なのでなんでもいいです。
技:ひやみず/リフレクター/ちょうはつ、ミストフィールド、いやしのはどう、うそなき、てだすけなど
努力値:HP252防御252 特攻4
野良レイドで使える対物理のサポート型です。
"ひやみず"や"リフレクター"で、味方の生存率を上げていきます。
ライバルのプリンが"ちょうはつ"を覚えないので、差別化として優先度が高い技かもしれません。
おすすめ特性
プリンは、特性が"メロメロボディ"、"かちき"、"フレンドガード"で3つありますが、"フレンドガード"がオススメです。
"フレンドガード"は、自分以外の味方が受けるダメージが3/4になる特性です。テラレイドではサポートとしてかなり強い特性で、プリンを採用する理由だと思うので、確定だと思います。
"メロメロボディ"は、直接攻撃を受けると30%の確率で相手を"メロメロ"状態にする特性です。しかし、テラレイドポケモンは"メロメロ"状態にならないので、意味のない特性だと思います。
"かちき"は、相手の技や特性で自分の能力ランクが下がった時、自分の特攻ランクが2段階上がる特性です。アタッカーの適性がある場合は、かなり優秀な特性だと思いますが、プリンはアタッカーにはなれないので、強くないです。
おすすめテラスタイプ
プリンのテラスタイプは、正直なんでもいいです。プリンはサポートのポケモンなので、火力を上げる必要がないからです。
おすすめ持ち物
プリンには、"しんかのきせき"がオススメです。
"しんかのきせき"は、進化前のポケモンに持たせると防御と特防を1.5倍にできる持ち物です。プリンはこの持ち物がないと耐久力が低くなってしまうので、確定の持ち物だと思います。
まとめ
今回は、野良レイド用プリンの育成論を紹介しました。
プリンと言えば、個人的にはアニポケです。プリンが歌ってサトシ達が眠っちゃって、それに怒ったプリンがサトシ達に落書きする、っていう流れが印象的です。
この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。