ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用イーユイの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用イーユイの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

イーユイの種族値は上記の表の通りです。

特攻が高いです。

タイプ相性(炎・悪)

イーユイのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が4つあって、半減以下が7つあるタイプです。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

イーユイの強い点

イーユイは、特殊アタッカーとしての性能が高いです。

特攻種族値が135と高く、特性の"わざわいのたま"で相手の特殊耐久を0.75倍にできます。味方の特殊耐久も下げてしまいますが、強力な特性です。

"わるだくみ"を覚えるので、特攻ランクを上昇させることもできます。

"ちょうはつ"を覚えることも評価ポイントです。

おすすめ技

ここではイーユイにオススメの技を紹介します。

わるだくみ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"わるだくみ"は、特攻ランクを2段階上昇させる技です。

イーユイは特攻が高いので相性が良いです。

あくのはどう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"あくのはどう"は、悪タイプで威力80命中100の特殊技です。20%の確率で相手をひるませる効果がありますが、テラレイドポケモンはひるまないため、実質的に効果なしです。

威力が控えめですが、命中率が安定した悪特殊技です。

かえんほうしゃ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"かえんほうしゃ"は、炎タイプで威力90命中100の特殊技です。10%の確率で相手をやけど状態にします。

威力と命中率が安定している炎技です。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、3ターンの間相手の変化技を使用できなくする技です。

テラレイドバトルでは、何かと厄介な技を対策できるため、便利な技です。

相手がシールドを張っている時は効果がないため、注意しましょう!

ふんえん

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ふんえん"は、炎タイプで威力80命中100の特殊技です。30%の確率で相手を"やけど"状態にする追加効果があります。

"かえんほうしゃ"より威力が10低いですが、"やけど"状態にする確率が高いため、攻撃をしつつ"やけど"を狙いたい方にオススメです。

だいもんじ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"だいもんじ"は、炎タイプで威力110命中85の特殊技です。10%の確率で相手をやけど状態にします。

命中率が不安ですが、威力が高めです。

オーバーヒート

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"オーバーヒート"は、炎タイプで威力130命中90の特殊技です。使用した後に特攻ランクが2段階下がるデメリット効果があります。

連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は候補に上がる技かもしれません。

にほんばれ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"にほんばれ"は、5ターンの間天候をにほんばれ状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

ほのおタイプの技の威力を1.5倍にすることもできます。

れんごく

オススメ度⭐️⭐️

"れんごく"は、炎タイプで威力100命中50の特殊技です。相手を100%の確率で"やけど"状態にします。

命中率が低すぎるので基本的にはオススメしませんが、当たると100%で"やけど"なので強力です。

味方に"じゅうりょく"を覚えさせたポケモンがいると、強いかもしれません。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

ただ、イーユイは"わざわいのたま"で味方の特殊耐久を下げてしまうので、"ひかりのかべ"と相性が悪いです。

"リフレクター"も、元々のイーユイの物理耐久が低めなので相性が悪めです。

バークアウト

オススメ度⭐️

"バークアウト"は、悪タイプで威力55命中95特殊技です。100%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げることができます。

テラレイドでは相手がシールドを張っている状態でも効果があるため、デバフ技として非常に優秀です。

ただ、イーユイは"わざわいのたま"で味方の特防を下げてしまうので、そも面で相性が悪いです。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

ニトロチャージ、やきつくす、カタストロフィ、とびはねる、ねごと、ねっぷう、テラバースト、しっとのほのお。

ynk-poke.jp

○変化技

おにび、あやしいひかり、いばる、こわいかお、まもる、こらえる、ねむる、みがわり。

ynk-poke.jp

おすすめの技構成・努力値

ここでは、イーユイにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

アタッカー型

持ち物:かいがらのすず、くろいメガネ、もくたん
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:わざわいのたま
テラスタイプ:悪 or 炎
技:わるだくみ/あくのはどう or かえんほうしゃなど攻撃技/ちょうはつ、にほんばれ、オーバーヒート、れんごくなど
努力値:HP252特攻252 特防4

アタッカー型です。

"わるだくみ"をした後に、悪技や炎技で攻撃します。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

おすすめ特性

イーユイは、特性が"わざわいのたま"しかないので、これで確定です。

"わざわいのたま"は、自分以外のポケモンの特防が3/4倍(0.75倍)になる特性です。テラレイドポケモンだけでなく、味方にも効果があるので注意が必要です。ソロレイドで使う場合や、テラレイドポケモンが物理アタッカーの場合はデメリットがないので、そういう場面で使うといいと思います。

ynk-poke.jp

おすすめテラスタイプ

イーユイには、悪か炎テラスがオススメです。

悪と炎テラスは、単純にイーユイのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

イーユイには、"かいがらのすず"、"くろいメガネ"、"もくたん"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。イーユイは、"わるだくみ"によって火力を上げて回復量を増やすことができるので、そこそこ相性がいいと思います。

"くろいメガネ"は、悪タイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。イーユイは悪技が強力なので、その技の威力を上げられるこの持ち物とは相性がいいと思います。

"もくたん"は、炎タイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。イーユイは炎タイプの技が強力なので相性が良いです。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用イーユイの育成論を紹介しました。

イーユイは、炎+金魚って組み合わせが面白いなと思います。見た目だけで見たらそんなにすごそうじゃないのに、伝説のポケモンだったり、火力がすごかったり、面白いです。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp